スポンサーリンク

IPアドレス検索で大まかな住所までわかる方法

更新日:

PREV
WordPressプラグインなしでコンタクトフォームを作成方法

スポンサーリンク


NEXT
WordPressブログカード作成方法

本日の人気記事BEST10

所要時間目安: 約 2

IPアドレス住所検索

セキュリティ 伝えたいこと 備忘録

IPアドレス住所検索

 

昔からインターネットがメジャーになる前にIP抜くぞ!!
とか言われていた時期がありました。

今も昔も変わっていないのですが、
IPアドレスから個人までの特定はできません。

できるとしたら警察からのプロバイダへの要請などがない限り無理です。

が、

が、

 

IPアドレスでおおまかな住所・場所までは分かってしまうようです。

(接続場所とでも言うのでしょうか…。)

ちょっとだけびっくりしました。
昔もおおまかな住所まではわかりましたが地図表示までされるとなるとなんとなく怖い感じもします。



スポンサーリンク

でも、
去年・一昨年くらいに私もあったのですが(経験しました。)、

  • 楽天と、
  • Gmail

への不正アクセスがありました。

アクセス通知設定していたから携帯のメールに、
不正ログイン通知が来ました。

びっくりしてパスワードの変更をしました。

 

その時は、
昔から有名なWHO isというサイト経由で携帯に送られてきたIPアドレスから、
検索しました。

 

IPアドレスでプロバイダや管理者などの情報がわかるサイトの元祖です。

 

そしたら、
Gmailへの不正アクセスは、
案の定中国のIPアドレスでした。

でも、
楽天への不正アクセスは…。

 

なっなんと、日本国内のIPアドレスでした。

 

しかも東京と大阪近辺だったように記憶しています。

 

日本国内でそんなことをする人がいるのだなぁ。
と同じ日本人としてちょっとショックでした…。

 

それを機に全ての会員サイトなどのパスワードは変更しました。

でもって…。

 

やっと本題ですが、

 

WordPressをはじめてコメントなどの際に承認しないとコメントがブログに表示されません。

その承認メールにはIPアドレスが記載されています。

プラグインのakismetでスパム系のコメントなどはブロックしてくれています。

 

そのスパム系のコメントのIPアドレスを確認してみようと思い検索しました。

そしたら、

上記の画像のようにGoogle Mapにての地図でおおまかな住所というのか場所が表示されるサイトがありました。

 

これは、
他の方などでも不正アクセスやスパムなどがどこから来ているのかある程度知り得ます。

 

ちょっと、不正アクセスが多いなぁ。
とか、
何かおかしいなぁ。

スポンサーリンク

と思ったら以下のサイトで確認してみても良いのではないでしょうか。

 

IPアドレスから住所を特定し、地図上に位置を表示します。迷惑メール、スパム調査にご活用ください。

 

サイトを見ると2016年となっています。

今年に入ってからのサイト開設というのでしょうか。
サービス開始というのでしょうか。

どちらにしても個人で作成されたサイトであればすごいなぁ。
と感心と驚きです。

 

公式な行政サービスであればまぁできることなのでしょうが…。

もし、
不正アクセスやスパムなどでIPアドレスがわかっているのなら、
上記サイトである程度確認可能ではないのでしょうか。

なにか困っている方などの参考になれば幸いです。

-セキュリティ, 伝えたいこと, 備忘録
-, , , ,

おすすめ記事一部広告

スポンサーリンク


  • この記事を書いた人
  • 最新記事

izu

はじめまして、izuと申します。医療ミスにより長胸神経麻痺になってしまい若干の障害がありブログをさせていただいています。旦那との共同運営になりつつありますがよろしくお願いいたします。

Follow Me !

よろしかったらシェアよろしくお願いします。



この記事が良かったら
いいね!お願いします(#^.^#)

WordPressデビュー津々浦々の
最新情報をお届けします

言えないことはTwitterで!!




Copyright© WordPressデビュー津々浦々 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.