車高を下げるではないTEIN全長式車高調の車高調整の方法

更新日:


本日の人気記事BEST10

所要時間目安: 約 2

車高調整方法

メンテナンス

車高調整方法

 

TEINは今ではメジャーな車高調のメーカーになっています。

また、
車高調の比較するメーカーとしてもある意味基準のようにされています。

TEINに比べて…。

とか、

TEINよりは硬いかなぁ…。

とかというような意味でです。

 

私は今は既に製造中止?販売中止?製品改定?で、廃盤になってしまったTypeFLEXという車高調を使用しています。

 

 

今は、

目次に戻る

FLEX Z(フレックスZ)という商品になったのかなぁ。



スポンサーリンク

でも、
値段が安すぎるっ!!

FLEX Z(フレックスZ)が出ると分かっていれば、1年くらいは待ったのに…。

 

でも、まぁ値段が値段だけのことはあって良いと思います。

 

車高調を入れる最大の魅力は、

 

車高を任意に調整できる。
ということに限ると思います。

(サーキット走行する方々は除く)

 

また、TEINは街乗りから若干のサーキット走行までをカバーすると謳っています。

減衰調整も16段階可能です。

TypeFLEXもFLEX Z(フレックスZ)もどちらも減衰調整は16段階可能です。

 

まぁ、多くの場合何度か弄って落ち着いてしまったらそんなに弄ることはなくなってしまうかと思われます。

 

んでもって、

車高調整ですが、

 

年もあり(膝など関節も痛むため) 低い車高の乗り降りがきつくなってきたので、
車高は高いほうが(高めのほうが)乗り降りする際に関節に負担が少なくなります。

 

ということは、
痛みも出にくくなります。

 

なので、
今回は車高を下げる(車高を低くする)のではなく、
車高を上げる(車高を高くする)ことにしました。

 

全長式車高調なので、
車高調整はネジ式などに比べると格段に簡単です。

タイヤを外して、車高調の一番下側のワッシャーみたいな感じで止められている部分を緩めて車高が上がる方向へ回すだけです。

 

間違っても、バネが止まっている部分のワッシャーみたいな2つの部分を緩めないように注意です。
(上の部分です。)

この部分を緩めても問題ないといえば問題ありませんが、プリロードが変わってしまいます。

あくまでも全長式車高調の場合はどのメーカーも同じだと思いますが、

プリロードを変えることなくストローク幅の調整のみで車高の高さを変えられます。

 

以下のように、

 

 

TEINさんが公式に車高調整の方法をYouTubeにアップロードしています。

 

8ヶ月前にも2.5cm上げたのですが、
今回も同じくらい上げました。

約2.2cmくらいです。

たったの2cm程度ですが、車の乗り降りがだいぶ楽になりました。

車って走りに関する部分でもアライメント調整などで1mmでもかなりハンドリングが変わってしまいます。

車高によっても車の挙動が全然変わってしまいます。

スポンサーリンク

基本、車高は低いほうがロールしないですが…。

 

今となっては身体のほうが大事です。

純正から社外品の高い車高調を入れているのだからそれだけでも十分です。

 

何より身体第一です。
(〃´o`)=3 フゥ

 

年取るってこういうものなのかなぁ…。

また、関節痛とかがなくなったら車高調入れてるんだから、
車高調整したくなっちゃうかもしれませんが(・・)

車高が低くて乗りにくい、乗り降りがきつくなってきたら、

車高を上げるというのも健康には吉ですよぉ。

無理せずに車高を上げましょう!!

-メンテナンス,
-, , ,

関連記事一部広告

スポンサーリンク

+ クリックで展開します

おすすめ!!

加圧シェイプで24時間無意識運動状態が可能!! 引き締め効果で魅力的なシルエットをサポート!! 運動している時だけでなく、仕事やプライベート就寝中にも!! 通気性がよく、体の動かしやすい伸縮性のある素材です!! 常に体が引き締まって、着心地いい!! 毎日着たい方用にセットも充実!!

女性必見のバストアップにおすすめ!!

マンガでの商品説明を販売ページに採用しています。 商品のメリットや良さが伝わりやすいです。 ★知名度と信頼度!ニュースアプリや芸能人ブログでも話題! (インスタグラム SmartNews yahoo アメーバ crooz 楽天) ●知名度が高く購入率の高い商品です。 ●ニュースサイトの紹介でも話題となり、有名タレント、モデル等にも使用して頂きブログなどでも紹介されている信頼度の高い商品です。 ●まとめ買いが多いのが特徴です。

関連記事

セキュリティ メンテナンス 伝えたいこと 備忘録

タコ足配線や電源タップ分岐コードは危険!火事の原因にも…。注意です。

もう何十年も前から、 家庭内の壁のコンセント電源からコンセントの差し込み口を増やす為にある「分岐コードや延長コード」:通称タコ足配線が商品としてあります。 このタコ足配線は、それぞれに仕様があって何ワ・・・続きを読む

プロステージ

メンテナンス

ワコーズプロステージSの評価と評判とレビュー

今回のエンジンオイルは、 ケミカルで定評のあるWAKO'S(ワコーズ)のプロステージSというエンジンオイルを入れてみました。   ワコーズ PRO-S30 プロステージS 0W30 高性能ス・・・続きを読む

カオスバッテリー

メンテナンス

バッテリーの交換方法は簡単ですがメモリなど注意も必要です。

今回は、バッテリーの交換方法についてです。 なぜこの記事を書こうかと思ったのかというと…。 今はインターネットの普及でネットにてバッテリーが安く買えてしまいます。 なので自分でバッテリーの交換をされる・・・続きを読む

RECSとスロットルバルブクリーナー8点セット

メンテナンス

エクストレイルにワコーズRECS施工方法

以前にも他の車種(マーク2ブリットなどのJZX110系(110系や100系))において、WAKO'Sの急速エンジン内部洗浄:RECSを施工しました。 ワコーズRECSでアイドリング不調と燃費改善効果と・・・続きを読む

目次に戻る

よろしかったらシェアよろしくお願いします。



この記事が良かったら
いいね!お願いします(#^.^#)

WordPressデビュー津々浦々の
最新情報をお届けします

言えないことはTwitterで!!



  • この記事を書いた人
  • 最新記事

izumi

プロフィールページ詳細

はじめまして、izumiの旦那です。医療ミスにより長胸神経麻痺になってしまい若干の障害がありブログをさせていただいています。共同運営(しばらくは単独になると思います。)になりつつありますがよろしくお願いいたします。

Follow Me !

Copyright© WordPressデビュー津々浦々 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.