スポンサーリンク

シートベルトがきついのでシートベルト延長(バックル延長)

更新日:

PREV
エンジンスターターTE-W9000のリモコンの電池交換

スポンサーリンク


NEXT
LINEでブロックされてもメッセージを送る方法

本日の人気記事BEST10

所要時間目安: 約 2

純正シートベルトバックル

メンテナンス

すべての車に付いているシートベルト…。

ですが、
体型や車種によってシートベルトのバックルが短いとシートベルトを締めた際にきつくて運転自体がしにくくなってしまいます。

それでは、
せっかくの安全装置であるシートベルトですが、
元々の体をなしていません。

 

純正シートベルトバックル

 

そこで、

私は純正のシートベルトバックルに鉄製の板の穴を若干加工して、

 


純正のシートベルトバックルにボルトとナットできつく締めて、
シートサイドのシートベルトバックル取り付け部分に固定しています。



スポンサーリンク

固定金具は、
調べた所何やら専用のものがあるっぽいですが、
そこまで必要ありません。

ので、以下のようなホームセンター等で売っている鉄の板状のものを用いています。

 

シートベルトバックル延長金具

こんな穴の空いたものです。

そこに、
純正のシートベルトバックルをホームセンター等で購入したボルトとナットとワッシャーにて固定します。

この鉄板分だけシートベルトバックルが長くなります。

 

ということは、
その分、シートベルトを締める際にカチッとするまで奥深くまで差し込む必要がなくなるということです。

 

運転の乗り降りの際にあまりにもシートベルトバックルが短くて奥までだと、

 

シートベルトを付ける(ハメる)のにもシートベルトを外すのにも結構大変です。

そこで、
上記の様な鉄板状のものを挟ませてシートベルトバックルの長さを変更しました。

 

これまでは、
シートベルトをハメるのにも外すのにも結構短くて大変で肩が痛くなったりしましたが、
7cmくらい長くなっただけでだいぶ楽になりました。

と思っていたら…。

世の中そういう不便を感じる方々は多かったようで、
ちゃんと子供の力で短くてシートベルトを締めるのが大変なのを解消するようにしっかりとした商品があるのですね…。
(知らなかったぁ・・^^;)

 

自分で鉄板などでシートベルトバックルを延長するのが面倒な方は、

簡単に以下の商品で解決できるみたいですね…。

 

 

 

知っている人は知っている。
知らない人は知らない。

 

スポンサーリンク

世の中、とても便利になったものですね。

 

知っていれば、購入したのになぁ。

って、

今からでも遅くはないですね^^;

ちゃんとしたものを購入して安心安全に使用するようにするために、私も購入しようっと。

しかも、
長さ調整ものすごく楽そうだしネ!!

シートベルトを締めるのがシートベルトバックルが短くて大変という方は試してみてはいかがでしょう。

運転姿勢や正しいドライビングポジションは大事ですよ!!
特に、長距離運転になる時はより一層に!!
疲れ度合いもかなり変わってきます。
(経験済み…。)

-メンテナンス,
-, , ,

おすすめ記事一部広告

スポンサーリンク


  • この記事を書いた人
  • 最新記事

izu

はじめまして、izuと申します。医療ミスにより長胸神経麻痺になってしまい若干の障害がありブログをさせていただいています。旦那との共同運営になりつつありますがよろしくお願いいたします。

Follow Me !

よろしかったらシェアよろしくお願いします。



この記事が良かったら
いいね!お願いします(#^.^#)

WordPressデビュー津々浦々の
最新情報をお届けします

言えないことはTwitterで!!




Copyright© WordPressデビュー津々浦々 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.