車の内装インパネ破損修理にプラリペアとプラリシートがおすすめ

更新日:

本日の人気記事BEST10

所要時間目安: 約 2

プラリシート補修前ステアリングエクストレイルV字部分全体

メンテナンス

車の内装インパネやあバンパーなどFRP樹脂やABS樹脂などのプラスチック製品の破損時に簡単に接着剤よりも強力にくっつく補修剤があることを知りませんでした。よく内装のインパネなどを剥がして配線処理などをする時に、一箇所だけ外し忘れてしまったりして…。パキッっと破損したり割ってしまったり…。時には、外装でもFRP樹脂のバンパーなども縁石などにぶつけてしまい割れてしまったりすることがあります。



スポンサーリンク

目次に戻る


スポンサーリンク

そんな時に、新しい内装インパネや新しいバンパーなどを買い直すことなく簡単にプラスチック製品の補修接着ができるプラリシートやプラリシートがありました。

それがこちらです。

プラリシートがおすすめかと思われます。

武藤商事さんのプラリペアシリーズで最新製品のプラリシートがガラス繊維も入っていて簡単により強固にくっつきます。接着してくれます。化学反応の重合結合を利用したもののようです。

これで、
私は、ハンドル・ステアリングのプラスチック部分の突起物(固定する部分)の補修接着をしてみました。

以下のようにステアリングのスイッチ部分を外すためにV字部分を外す時に、2つの爪を破損した部分です。

プラリシート補修する欠けたプラスチックの爪

セメダインやアロンアルファなども考えましたが、専用のこんな化学的にガラス繊維も入っていてより強力に補修接着を可能にするプラリシートがあるのにびっくりしました。

本当に、ガッチリとくっついてくれて強度も問題ありませんでした。

以下のように2つの爪をくっつけたかったのです。

プラリシート補修前ステアリングエクストレイルV字部分

上記はアルミ色に(銀色)に裏側も塗装?されてしまっているABS樹脂ですが、実際には別途購入したステアリングのものには裏側には塗装はされていませんでした。

なので、サンドペーパーなどのヤスリなどで少し傷をつけたりしてABS樹脂やプラスチック部分を剥き出す?必要はなかったです。

プラリシートにて破損したABS樹脂(プラスチック)の爪2つの部分です。

プラリシート補修後全体

あまりきれいではありませんが・・・。

ちょっとだけアップ画像です。

プラリシート補修後アップ

この後に、ヤスリやサンドペーパーなどで綺麗にすると見た目も良いと思いますが、裏側なので今回はしませんでした。

その他にも、水槽やパイプなどプラスチック製品に幅広く使用できるようです。

塗装が必要な場合には、割れてしまった部分をプラリシートにて補修接着後に表面をきれいにして塗装し直せば全く問題ないかと思います。

そのくらい強固に接着してくれます。

プラスチック製品を割ってしまったり折ってしまった場合には、一度は試してみても損はないと思います。

本当におすすめです。

スポンサーリンク

また、プラリシートではなくプラリペアにおいてはネジ山(プラスチック製品の)の再生なども可能です。

そして、型取りくんという商品を別途購入して同じ部分の型取りをして、その型取りを破損部分に充てがってプラリペアを流し込む(ニードル法)事によって、同じ部分のFRP樹脂やABS樹脂プラスチック製品の再生ができます。

プラリペア

型取りくん

本当に便利で簡単です。

追記です。)

先日、投稿したプラリペアを販売されている武藤商事さんのプラリシートという商品をがあります。そのプラリシートのみでも、プラスチック製品やFRP樹脂製品やABS樹脂製品の破損や欠けてし

関連記事一部広告

スポンサーリンク

+ クリックで展開します

おすすめ!!

加圧シェイプで24時間無意識運動状態が可能!! 引き締め効果で魅力的なシルエットをサポート!! 運動している時だけでなく、仕事やプライベート就寝中にも!! 通気性がよく、体の動かしやすい伸縮性のある素材です!! 常に体が引き締まって、着心地いい!! 毎日着たい方用にセットも充実!!

女性必見のバストアップにおすすめ!!

マンガでの商品説明を販売ページに採用しています。 商品のメリットや良さが伝わりやすいです。 ★知名度と信頼度!ニュースアプリや芸能人ブログでも話題! (インスタグラム SmartNews yahoo アメーバ crooz 楽天) ●知名度が高く購入率の高い商品です。 ●ニュースサイトの紹介でも話題となり、有名タレント、モデル等にも使用して頂きブログなどでも紹介されている信頼度の高い商品です。 ●まとめ買いが多いのが特徴です。

-メンテナンス,

関連記事

車の異音の原因対策

メンテナンス

車から異音の原因。カラカラ、カタカタ、コトコトなど…。

  車はある意味現段階では未だに走る凶器とも言われる代名詞もあるほどです。 そこで、 購入後数年から何か部品交換した後などに異音がする場合があります。 経年劣化による異音の場合もあります。 ・・・続きを読む

エンジンルール内インシュレーター取り外し後

メンテナンス

社内静粛性アップ方法エンジン音静音計画ロードノイズ低減など

車に乗っていて車種によって車内の静粛性に違いを感じることがあると思います。特に高級車と言われる車種の車などは静粛性が高いと言われます。そんな車の静粛性を自分でDIYにおいては高めることをしていきたいと・・・続きを読む

エクストレイルステアリング内のスパイラルケーブル接続部コネクタ

メンテナンス

ステアリング交換とステアリングスイッチの増設と外し方後期型仕様に

NISSANエクストレイルは日産の中でも人気のSUV車です。そのエクストレイルは今年の6月8日にT32型の後期型がマイナーチェンジして発売されました。新しい後期型にはメーカーオプションで話題の半分自動・・・続きを読む

ECUリセット

メンテナンス

ECUをリセットする方法。アイドリング不安定だったのでしょうがなく

  過去の記事で、 車も人間と同じようにメンテナンスは大事です。 と記載しました。   ですが、 メンテナンスのし過ぎもいかがなものかという感じになりました。 (メンテナンスしない・・・続きを読む

目次に戻る

よろしかったらシェアよろしくお願いします。



この記事が良かったら
いいね!お願いします(#^.^#)

WordPressデビュー津々浦々の
最新情報をお届けします

言えないことはTwitterで!!



  • この記事を書いた人
  • 最新記事

izumi

プロフィールページ詳細

はじめまして、izumiの旦那です。医療ミスにより長胸神経麻痺になってしまい若干の障害がありブログをさせていただいています。共同運営(しばらくは単独になると思います。)になりつつありますがよろしくお願いいたします。

Follow Me !

Copyright© WordPressデビュー津々浦々 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.