エアバック(タカタ製?)交換方法と後期型仕様に

投稿日:


本日の人気記事BEST10

所要時間目安: 約 2

エクストレイル後期型ステアリング夜

メンテナンス

前回からの続きになります。

NISSANエクストレイルは日産の中でも人気のSUV車です。そのエクストレイルは今年の6月8日にT32型の後期型がマイナーチェンジして発売されました。新しい後期型にはメーカーオプシ

エクストレイルT32・NT32型はマイナーチェンジして新たにプロパイロット機能が付き外観やステアリングと内装が少し変わりました。



スポンサーリンク

目次に戻る

そんなマイナーチェンジ(モデルチェンジ)した後期型のステアリングにエアバックの交換をして後期型ステアリングにする方法です。

以前の記事でも紹介したように、
エアバックの部分は必ずはじめにバッテリーのマイナス端子を外して作業します。

でなければ、
最悪時としてはエアバックの爆発が可能性として考えられます。

警告灯の表示のみで、大きな衝撃がない限りほとんどないとは言えますが念には念を入れて必ず電気の流れを一度止めてからエアバックの部分の作業は行いましょう。

そして、
後期型ステアリングには以前の記事で交換済みですので割愛します。

今回は、エアバックの部分の交換作業になります。

エアバックの品番は以下の通りです。

品番:K8510-6FN0A

値段は、52100円(税抜き)税込みですと56268円になります。

これは、
NISSAN社のエアバック部分のASSY一式ではどの車種も同じ価格です。

例えば、
セレナ(C27型)やNOTE(e-Powerも含む)エクストレイル(T32型前期後期型共に)です。

ステアリングからの取り外し方は若干異なりますが、

後期型ステアリングにエアバック部分を取り付ける際には、取り外す要領書は必要ありません。

なぜなら、

型通りにトーションバーにはめ込んで、
下部のプラスチックの爪の部分をステアリングの下部にカチッとハメ込むだけだからです。

細かく解説しますと…。

エアバックの裏側に黄色いエアバックコネクタがあります。

エアバック外し方

 

このエアバックコネクタを小さいマイナスドライバーにて爪を引っ掛けてパカっと浮かせてコネクタ部分を外します。

外した黄色いエアバックコネクタ部分はそのまま車両側に付いているので再利用します。

新しいエアバックは以下のような構造になっています。

エクストレイル後期型エアバック裏側

取り外した逆の要領で新しいエアバックにコネクタをはめ込み黒い部分をカチッとして固定します。

表側からですと以下のように小さめになっています。

エクストレイルエアバック

 

このエアバックASSY一式をきっちりとハメ込んでステアリングと一体化します。

そして、
確実にコネクタ部分をハメ込んだのを確認後にはじめに外したバッテリーのマイナス端子を取り付けます。

ACCオンにしてまずは警告灯が点かないかどうか確認します。

エアバック警告灯が点かないことを確認したら、
エンジンをかけてもエアバック警告灯が点灯しないか確認します。

しっかりとコネクタ類をハメていれば、もちろん警告灯は点きません。

スポンサーリンク

ステアリングとエアバック部分の両方を取り外した後に新しいステアリングとエアバックに交換後は以下のようになります。

これで、
両サイドのステアリング・ハンドルの持つ部分がスマートに細めになったので、持ちやすくなりました。

エクストレイル後期型ステアリング取り付け後

また、
そのことによって操舵性も向上しました。

あくまでも主観的なことかもしれませんがステアリング・ハンドルの持ち具合と言いますかフィーリングって長時間の運転の際には絶対に重要になってくると思います。

肩が痛くなったり、首が痛くなたりしなくなったりします。

肩が痛くなったり、首が痛くなったりする方は、一度、ステアリング・ハンドルのフィット感を確認してみたらいかがでしょうか。

夜の画像ですと以下のような感じになります。ちゃんとスモール連動でステアリングスイッチの明かりも点きます。

エクストレイル後期型ステアリング夜

-メンテナンス,

スポンサーリンク

関連記事一部広告

目次に戻る

+ クリックで展開します

おすすめ!!

加圧シェイプで24時間無意識運動状態が可能!! 引き締め効果で魅力的なシルエットをサポート!! 運動している時だけでなく、仕事やプライベート就寝中にも!! 通気性がよく、体の動かしやすい伸縮性のある素材です!! 常に体が引き締まって、着心地いい!! 毎日着たい方用にセットも充実!!

女性必見のバストアップにおすすめ!!

マンガでの商品説明を販売ページに採用しています。 商品のメリットや良さが伝わりやすいです。 ★知名度と信頼度!ニュースアプリや芸能人ブログでも話題! (インスタグラム SmartNews yahoo アメーバ crooz 楽天) ●知名度が高く購入率の高い商品です。 ●ニュースサイトの紹介でも話題となり、有名タレント、モデル等にも使用して頂きブログなどでも紹介されている信頼度の高い商品です。 ●まとめ買いが多いのが特徴です。

関連記事

スロットルバルブ洗浄

メンテナンス

スロットルバルブクリーナーでスロットルバルブ洗浄と効果

  人間も同じですが、いい状態で長く乗るには車もメンテナンスが重要です。 良くない状態というのは一番最悪なのがエンジンオイルを車検の時しか交換しないとか…。 orz…。 オイル関係は人間で言・・・続きを読む

エクストレイルドアミラー自動格納装置取り付け時

メンテナンス

エクストレイル自動ドアミラー格納装置取り付けと有効化無効化方法

またまた、車ネタです(*゜.゜)ゞポリポリ。エクストレイルはディーラーオプションにて、サイドミラーのロック・アンロック時にサイドミラーの自動ドアミラー格納装置があります。このオプションもしくは、セーフ・・・続きを読む

T32エクストレイルマイナーチェンジ後ステアリング外し方

メンテナンス

エクストレイルT32マイナーチェンジ後ステアリング外し方

エクストレイルT32型(NT32も含め)がマイナーチェンジしてから早いもので、もうすぐ2年になります。エンジンなどの大きな変更などはなく、室内の内装デザインや外装のちょっとしたデザイン変化、そして、一・・・続きを読む

ワコーズクーラントブースター

メンテナンス

ワコーズクーラントブースターの評価とレビューとLLC交換不要に!!

車好きな方であれば誰もが知っていると思われる…。 ワコーズケミカル(株式会社和光ケミカル):WAKO'S製品のクーラントブースターという商品があります。 このクーラントブースターは、その名前の通りで車・・・続きを読む

よろしかったらシェアよろしくお願いします。



この記事が良かったら
いいね!お願いします(#^.^#)

WordPressデビュー津々浦々の
最新情報をお届けします

言えないことはTwitterで!!



  • この記事を書いた人
  • 最新記事

izumi

プロフィールページ詳細

はじめまして、izumiの旦那です。医療ミスにより長胸神経麻痺になってしまい若干の障害がありブログをさせていただいています。共同運営(しばらくは単独になると思います。)になりつつありますがよろしくお願いいたします。

Follow Me !

Copyright© WordPressデビュー津々浦々 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.