mopera.netから迷惑メールが届くNTTdocomoも把握している模様

投稿日:


本日の人気記事BEST10

所要時間目安: 約 3

mopera.net迷惑メール画像

セキュリティ 伝えたいこと 備忘録

ここ数ヶ月の間に何通か意味深なメール内容のものが届きました。名前も名乗らない、けれど何となく返信したくなるようなメール内容…。怪しいので、基本的に無視です。でも、あまりにも多かったので調べてみました。



スポンサーリンク

目次に戻る

mopera.netというドメインが入ったメールアドレスからのメールはほとんどが迷惑メールだった…。

タイトルにも記載してありますように、
メールのドメイン名のmopera.netにて検索してみました。

すると、NTTdocomoの公式ホームページが表示されました。

以下参照してみてください。

moperaドメイン(mopera.net)から送信された迷惑メールの情報提供のお願いです。

 

このように、3大キャリアのNTTdocomoにても迷惑メールとして確認済みでありさらに、メールのヘッダも含めた情報提供をmopera.Uという正式なキャリアにても求めていました。

受信者の同意を得ずに送信する広告・宣伝メールは、その電子メールの送信の承諾などについて法令によって定められております。「特定電子メールの送信の適正化等に関する法令」又は「特定商取引に関する法令」に違反しているメールを弊社の契約者から受け取られた場合は、こちらへ情報提供下さい。なお、情報提供をされる際には、メールヘッダを含めるようご注意下さい。その際ご提供いただいた個々のメールに対しては、弊社からの返信はできかねますので予めご了承下さい。個々のメールに関する送信者への措置状況等についてのお問合せにも応じかねますので、併せてご了承ください。

情報提供先メールアドレスは:mishoudaku@mopera.ne.jp

 

そもそも、mopera.netって何?

moperaは、NTTdocomoが提供しているインターネットプロバイダサービスです。

現在は「mopera U」という名称のサービスが主流のものとして扱われています。
mopera.netから送られてくる迷惑メールは、あくまでdocomoのサービスを利用しているだけで、mopera自体のサービスが迷惑行為を行っているわけではありません。

重要)

mopera.netからくる迷惑メールは、moperaを利用している迷惑メール業者によるものということです。

 

内容に固有名詞が使われていない抽象的な文章であれば、迷惑メールである可能性が高いと思われます。

 

一例としましては、

  • 「久しぶり!アドレス変更しました~」
  • 「お疲れさま、今度飲みに行かない?」
  • 「この前はありがとう!楽しかったよ♪」
  • 「今、空いてる?」
  • 「よかったら会いませんか?ヽ(・∀・)ノ」

などなど…。

すべて私に届いたメール内容になります。

 

このような文面のメール内容で、「送り主の名前が何も書かれていない」場合は迷惑メールの可能性が非常に高いです。

これらのメールの1つの共通点として、

「誰か気になるため、受信者が返信を送りたくなる文章」という点が挙げられます。

このようなメールへ返信をしてしまうことで、「このアドレスは使用されている」と相手方に知らせることとなります。そうなると、今後迷惑メールがドンドン送信されてしまう事態に陥ることに…。なってしまうかもしれません。

そうなってしまったら…。

ドメイン指定受信設定かもしくは、ドメイン指定拒否による対処をするか最悪メールアドレスを変更するしかなくなってしまいます。

長年愛用してきたメールアドレスが使えなくならないようにしたいですね。

友達や仕事仲間や親戚、知人などこれまでに自分のメールアドレスを教えていた人にメールアドレス変更の連絡をしなければならなくなってしまいます。

(逆に、ある意味アドレス帳の中であまり連絡を取っていない人や友達などの取捨選択ができるのかもしれません。でも、やっぱりこれまで知り合ってきた仲ですので、連絡をしないというのは心に響くかもしれません。)

なので、

「送信元が誰であるのか分からない」メールには絶対返信をしないようにしましょう。

特に、mopera.netを使用したアドレスであれば尚更です。

対処方法は上記のNTTdocomoのサイトやmopera Uの公式ホームページなどに載っているので割愛します。

また、既に多くの方はドメイン指定拒否のやり方などはご存知かと思われます。

Gmailなどでも設定は可能ですがGmailの場合は基本的に迷惑メールとして判別されると思われます。

スポンサーリンク

まとめ。

久々にセキュリティに関するネタになりましたが、間違いなく知らないmopera.netというドメイン名が入ったメールアドレスからの意味深な内容でいかにも何となく返信したくなるような内容の場合は、

間違いなく迷惑メールです。

くれぐれも、
返信などなされないようにしましょう!!

返信をしてしまうと…。

存在するメールアドレスですよぉ!

と迷惑メール業者に逆に自分自身から告知・教えているようなものなので気をつけましょう。

-セキュリティ, 伝えたいこと, 備忘録

関連記事一部広告

スポンサーリンク

+ クリックで展開します

おすすめ!!

加圧シェイプで24時間無意識運動状態が可能!! 引き締め効果で魅力的なシルエットをサポート!! 運動している時だけでなく、仕事やプライベート就寝中にも!! 通気性がよく、体の動かしやすい伸縮性のある素材です!! 常に体が引き締まって、着心地いい!! 毎日着たい方用にセットも充実!!

女性必見のバストアップにおすすめ!!

マンガでの商品説明を販売ページに採用しています。 商品のメリットや良さが伝わりやすいです。 ★知名度と信頼度!ニュースアプリや芸能人ブログでも話題! (インスタグラム SmartNews yahoo アメーバ crooz 楽天) ●知名度が高く購入率の高い商品です。 ●ニュースサイトの紹介でも話題となり、有名タレント、モデル等にも使用して頂きブログなどでも紹介されている信頼度の高い商品です。 ●まとめ買いが多いのが特徴です。

関連記事

ブランドコピーサイト画像

セキュリティ 伝えたいこと 備忘録 時事ネタ

ブランドコピーサイトURLがスパム対策を回避してのコメントに注意!!

昨日になりますが、コメントの承認欄に記事とは無関係な意味不明なコメントが承認要求がきていました。 スパム対策にAkismetやJetpackを利用していますが、それらのスパム対策を回避した(された?)・・・続きを読む

記事上に人気記事表示

WordPress 備忘録

ブログを続ける意味と大切さ

約10年位前にブログ(ウェブログ:webのログ→通称ブログ)が流行り出しました。 その頃から私は無料サービスのブログサイトでいくつかブログの運営をしてみました。 でも、 続いても1年もいかなかったよう・・・続きを読む

ギャル語アイキャッチ

SNS Twitter インターネット 伝えたいこと 備忘録 時事ネタ

ギャル語最近の動向とトップ10を紹介します。いくつわかりますか?

もうギャル語と言えば多くの人達は言わずと知れたものかと思います。 そんなギャル語が登場したのは、 1990年代頃からかと記憶しています。 言葉ってある意味生き物なので、 もっと前からあったかもしれませ・・・続きを読む

スマホ電波状態が悪い時の改善方法

Android iPhone スマホ 伝えたいこと 備忘録 旅行

スマホの電波状態が悪い時に手っ取り早く改善する1つの方法

今では携帯電話の電波が悪いというよりスマホの電波状態が悪いということの方が多いと思われます。 そんなスマホの電波が悪くて途切れ途切れになってしまったりした時に、電波が悪い状態を一発で改善するひとつの方・・・続きを読む

目次に戻る

よろしかったらシェアよろしくお願いします。



この記事が良かったら
いいね!お願いします(#^.^#)

WordPressデビュー津々浦々の
最新情報をお届けします

言えないことはTwitterで!!



  • この記事を書いた人
  • 最新記事

izumi

プロフィールページ詳細

はじめまして、izumiの旦那です。医療ミスにより長胸神経麻痺になってしまい若干の障害がありブログをさせていただいています。共同運営(しばらくは単独になると思います。)になりつつありますがよろしくお願いいたします。

Follow Me !

Copyright© WordPressデビュー津々浦々 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.