エクストレイルのフットランプ、フットライト取り付け方法

投稿日:


本日の人気記事BEST10

所要時間目安: 約 2

エクストレイルフットランプ取り付け

メンテナンス

NISSANエクストレイルは人気SUVですが、意外とTOYOTAのハリアーに比べると車内の高級感が若干劣り気味?な感じかもしれません。それを少しでも解消する為に今回はエクストレイルには純正ではフットランプ・フットライトが付いていないので、新たに取り付けようと思います。



スポンサーリンク

目次に戻る

具体的なエクストレイルのフットライト・フットランプの取り付け方法です。

 

基本的に、車のDIYで有名なエーモン工業さんがエクストレイル専用のフットランプキットkitを発売されているのでお金に余裕のある人や、

ちょっとした気分転換にイルミネーションの方法を変化させたい方などは以下のe-くるまのエクストレイルT32専用のフットライトキットを取り付ければ簡単です。また、動画でも説明がされています。

 

 

とまぁ、
簡単に取り付ける方法は誰でもできるので(と言っても今回私の紹介する方法はもっと簡単かもですが(*゜.゜)ゞポリポリ)、

他のイルミネーションなしのエクストレイルへのフットライト・フットランプの取り付ける方法です。

 

まずは、電源確保しなければならないのですが常時電源ですと停車中もずぅーっと点灯したままになってしまいバッテリーがあがってしまうので、基本的にACC(アクセサリー電源)かIG電源にて行います。

そこで、
今回の電源確保は助手席側のヒューズボックスから確保します。

以下の写真の部分で右下から6番目の15Aヒューズから電源を取ります。

エクストレイルフットランプヒューズ電源15A

 

 

これもエーモン工業さんがヒューズ電源を発売されているので買っておきました。

 

注意)

ちなみに、ヒューズ電源でもヒューズにも大きさがありエクストレイルの場合はミニ低背ヒューズ電源になりますので間違わないように注意してくださいね。

今回は私はヒューズ電源に上記の2分岐型(他にも使用予定だったので)を使用しましたが、ひとつの電源確保のみで良ければ以下のエーモン工業さんのヒューズ電源の方が値段的には安いです。

 

 

しかし、
私の場合以前に紹介したエクストレイルのディーラーオプションにあるセキュリティ・セーフティサービスパックの中のひとつで、カーテシランプ取り付けをDIYで行っているのでこの際に確保した電源にて行いました。

以下参照してみてくださいm(_ _)m。

現行型のNISSANエクストレイルNT32・T32型には、カーテシランプが付いていません。前期型、後期型共にです。そこで、カーテシランプの意味としてはドアを開けた時の足元を照らして

 

そして、使用するLEDはあまり明るすぎても嫌なのでエーモン工業の3連サイドビューLEDにしました。

 

(3連フラットLEDと迷いましたが…。)

あとは、マイナスをどうするのかですがアース線は車ボディであればどこでもマイナスの電流が流れているので、ネジ部分で車体金属部分に触れていればどこでも大丈夫です。

スポンサーリンク

完成がこんな感じで明るすぎず暗すぎずでちょうど良い程良い明るさのフットランプ、フットライトになりました。

 

フットライトやフットランプに明るすぎないLEDを求めているのでありましたら、

今回使用したエーモン工業さんの3連サイドビューLEDがおすすめです。ものすごく簡単にですがエクストレイルにフットランプ、フットライトの取り付け方でした。

エクストレイルフットランプ取り付け

-メンテナンス,

関連記事一部広告

スポンサーリンク

+ クリックで展開します

おすすめ!!

加圧シェイプで24時間無意識運動状態が可能!! 引き締め効果で魅力的なシルエットをサポート!! 運動している時だけでなく、仕事やプライベート就寝中にも!! 通気性がよく、体の動かしやすい伸縮性のある素材です!! 常に体が引き締まって、着心地いい!! 毎日着たい方用にセットも充実!!

女性必見のバストアップにおすすめ!!

マンガでの商品説明を販売ページに採用しています。 商品のメリットや良さが伝わりやすいです。 ★知名度と信頼度!ニュースアプリや芸能人ブログでも話題! (インスタグラム SmartNews yahoo アメーバ crooz 楽天) ●知名度が高く購入率の高い商品です。 ●ニュースサイトの紹介でも話題となり、有名タレント、モデル等にも使用して頂きブログなどでも紹介されている信頼度の高い商品です。 ●まとめ買いが多いのが特徴です。

関連記事

カースピーカーおすすめセパレートタイプとコアキシャルスピーカータイプ

メンテナンス

エクストレイル純正スピーカー交換方法とおすすめ社外スピーカー

人気車種のNISSANエクストレイルは、スピーカーの数は4個です。あの車体幅車空間にしてはちょっと少ないのかなぁ。と言った感じとここ最近の新車すべてに言えることなのですが、コスト削減の影響なのか…。コ・・・続きを読む

TOYOTAの特許アルミテープ

メンテナンス

アルミテープチューン貼る場所で燃費向上と走行性能アップTOYOTAの特許を試してみた

昨今、昨年にトヨタ自動車(以下TOYOTA)が特許を取得したアルミテープによって静電気を放電し車自体の本来の性能を発揮するというものです。

セキュリティ メンテナンス 伝えたいこと 備忘録

タコ足配線や電源タップ分岐コードは危険!火事の原因にも…。注意です。

もう何十年も前から、 家庭内の壁のコンセント電源からコンセントの差し込み口を増やす為にある「分岐コードや延長コード」:通称タコ足配線が商品としてあります。 このタコ足配線は、それぞれに仕様があって何ワ・・・続きを読む

年末年始渋滞予想

メンテナンス 伝えたいこと 備忘録 旅行 時事ネタ

年末年始の渋滞予測・渋滞予想は、名神・東名は1月2日、3日がピークで55km…。

さてさてもうそろそろ、年末年始の帰省ラッシュ時期に近づいてきました。 年に幾度となくこの帰省ラッシュという言葉が踊るのでしょうか。 まずは今回のように年末年始、そして夏のお盆時期の会社が夏休みの時期が・・・続きを読む

目次に戻る

よろしかったらシェアよろしくお願いします。



この記事が良かったら
いいね!お願いします(#^.^#)

WordPressデビュー津々浦々の
最新情報をお届けします

言えないことはTwitterで!!



  • この記事を書いた人
  • 最新記事

izumi

プロフィールページ詳細

はじめまして、izumiの旦那です。医療ミスにより長胸神経麻痺になってしまい若干の障害がありブログをさせていただいています。共同運営(しばらくは単独になると思います。)になりつつありますがよろしくお願いいたします。

Follow Me !

Copyright© WordPressデビュー津々浦々 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.