エクストレイル純正スピーカー交換方法とおすすめ社外スピーカー

投稿日:


本日の人気記事BEST10

所要時間目安: 約 2

カースピーカーおすすめセパレートタイプとコアキシャルスピーカータイプ

メンテナンス

人気車種のNISSANエクストレイルは、スピーカーの数は4個です。あの車体幅車空間にしてはちょっと少ないのかなぁ。と言った感じとここ最近の新車すべてに言えることなのですが、コスト削減の影響なのか…。コスト削減の波?がスピーカーの性能にもろにきていると思われます。昔は、そんなに音が悪いなぁ。なんてそうそう感じなかったと思いますが、ここ数年の間に購入した車は純正のままのスピーカーだと、なにせどうあがいてもお世辞にも音が良い。とは言えません。



スポンサーリンク

目次に戻る

そこで、最新型エクストレイルのスピーカー交換方法です。

 

スピーカーといっても、大きく以下の2つに分けられます。

  • コアキシャルスピーカー。
  • セパレートタイプスピーカー。

です。

コアキシャルスピーカーはドアの内張りを剥がして、純正のスピーカーが付いていたところにそのままある意味ポン付けでツイーターの機能もスピーカーに真ん中についているという一体型のもです。

 

セパレートタイプスピーカーは、名前の通りスピーカー本体とツイーターが分かれていて本体のスピーカー+ツイーターが別のところに設置できるタイプになります。

よって、
セパレートタイプのスピーカーの場合には、スピーカーの数が4個から6個に増える形になります。

(実際には、コアキシャルスピーカーでも一体型になっているだけですが、やはり別々になっていないのでスピーカーの数としては4個のまま扱いになってしまいます。)

 

ツイーターは高音域の音質・音源を出すので、多くの場合上の方に設置します。よくドアの窓ガラスの根元あたりやダッシュボードの左右の当たりに設置されています。

このことによって、
音の(音域の)バランスが全体的に取りやすくなり音が良くなったように感じやすいのです。

実際に、音は良くなっています。

 

デメリットとしては、
セパレートタイプのスピーカーの場合には、配線がコアキシャルスピーカーに比べてスピーカーが左右ひとつづつ増えるので合計2つ分の配線処理と配線加工もしなければならないことがあります。

この手間はある意味面倒と感じてしまうかもしれません。

 

以下に代表的なコアキシャルスピーカーとセパレートタイプスピーカーのおすすめを紹介しておきます。

コアキシャルスピーカーとしてはALPINE(アルパイン)のSTE-G170Cです。

もしくは、カロッツェリア(carrozzeria)のTS-F1730になります。

 

セパレートタイプスピーカーとしては

 

少し欲を言えば以下のALPINE(アルパイン)のSTE-G170Sの2wayスピーカーも良いと思います。

 

一番のおすすめは!!ALPINE(アルパイン)のX-170Sですが、

値段が値段だけに音質は良いと思いますが値段が高いのがかなり手が出しにくいスピーカーです。

ただ、
変えた知人によると、確実に音質は劇的に変わって良くなるとのことでしたので以下に紹介だけはさせていただきます。

スポンサーリンク

まとめ。

冒頭にも書きましたがセパレートタイプスピーカー(ツイーターが別についているタイプ)とコアキシャルスピーカー(ツイーター機能が一体型になっているタイプの2種類があります。

  • 中音域から高音域などボーカルの声などをしっかりと聞きたいという方は取り付けに配線の手間が若干かかるとしても、セパレートタイプの方があとあと後悔しないのかもしれませんね。
  • ただ、純正のスピーカーより音質がいい程度でツイーターの配線の手間が面倒だとか分からないという方は、コアキシャルスピーカーのツイートが一体型のスピーカーが良いと思われます。

私は、とりあえずコアキシャルスピーカーのフロントに取り付けてみて満足がいかないかなぁ。

と感じた時はフロントに付けたコアキシャルスピーカーを後ろ(リア)のスピーカーにして、改めてツイーターと別になっているセパレートタイプスピーカーを購入してスピーカー数を合計6個にして見ようと思っています。

-メンテナンス,

関連記事一部広告

スポンサーリンク

+ クリックで展開します

おすすめ!!

加圧シェイプで24時間無意識運動状態が可能!! 引き締め効果で魅力的なシルエットをサポート!! 運動している時だけでなく、仕事やプライベート就寝中にも!! 通気性がよく、体の動かしやすい伸縮性のある素材です!! 常に体が引き締まって、着心地いい!! 毎日着たい方用にセットも充実!!

女性必見のバストアップにおすすめ!!

マンガでの商品説明を販売ページに採用しています。 商品のメリットや良さが伝わりやすいです。 ★知名度と信頼度!ニュースアプリや芸能人ブログでも話題! (インスタグラム SmartNews yahoo アメーバ crooz 楽天) ●知名度が高く購入率の高い商品です。 ●ニュースサイトの紹介でも話題となり、有名タレント、モデル等にも使用して頂きブログなどでも紹介されている信頼度の高い商品です。 ●まとめ買いが多いのが特徴です。

関連記事

プラリシート補修する欠けたプラスチックの爪

メンテナンス

プラスチック破損や欠け割れの修理補修はプラリペアかプラリシート

先日、投稿したプラリペアを販売されている武藤商事さんのプラリシートという商品をがあります。そのプラリシートのみでも、プラスチック製品やFRP樹脂製品やABS樹脂製品の破損や欠けてしまった部分の修理補修・・・続きを読む

PHILIPS社制エクストリームアルティノン6200K全光束3300lm

メンテナンス

HIDバルブおすすめはPHILIPS6200K全光束3300lmD2S/Rレビューと評価X-treme Ultinon

誰もが車を持っていれば使うヘッドライトランプです。見やすいに越したことはありません。最近ではLEDヘッドランプなども流行っていますが、まだまだ見易さや視認性においてはHIDバルブの方が上で見やすいです・・・続きを読む

エクストレイルブレーキ踏まずにエンジンスタート方法のフットブレーキ配線色

メンテナンス

エクストレイルT32でブレーキを踏まずにエンジンスタートする方法

今や国産自動車メーカー車のみならず外車と言われるものも、ほとんどの車種にてエンジンプッシュスタート式になってきています。エンジン始動時に昔のように鍵(キー)を回すという動作がなくなってきています。もし・・・続きを読む

スピードメーターLED化後

メンテナンス

スピードメーターLED化打ち替え後速度合せにおすすめアプリとオプティトロンメーター風に

今回は念願のスピードメーターをLED化しました。 はじめはオプティトロンメーターのように白いLEDを使ってのLED化を考えましたが・・・・・。 ちょっとアレンジしてみてもいいのかなぁと思いまして、青の・・・続きを読む

目次に戻る

よろしかったらシェアよろしくお願いします。



この記事が良かったら
いいね!お願いします(#^.^#)

WordPressデビュー津々浦々の
最新情報をお届けします

言えないことはTwitterで!!



  • この記事を書いた人
  • 最新記事

izumi

プロフィールページ詳細

はじめまして、izumiの旦那です。医療ミスにより長胸神経麻痺になってしまい若干の障害がありブログをさせていただいています。共同運営(しばらくは単独になると思います。)になりつつありますがよろしくお願いいたします。

Follow Me !

Copyright© WordPressデビュー津々浦々 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.