スポンサーリンク

犬歯誘導はやっぱり大事な噛み合わせの原因

投稿日:

本日の人気記事BEST10

所要時間目安: 約 2

正しい噛みあわせ

噛みあわせ 治療

ここ数ヶ月間…。私は噛み合わせがうまく合っていなくてどうしても食べるたびに左側に顎がいってしまっていました。自分でも右側の犬歯誘導が歯医者さんに行って治療した後に、誘導が強い!!と感じていて何度か調整してもらいましたが、まだ強い!!

そして、そのままでいることおおよそ数ヶ月経ってしまい左側の歯に負担がかかってしまって削れてしまうのではないかというほどつらかったです。

違う歯医者さんに行って当たりが強いところをわずかに削ってもらいました。



スポンサーリンク

そこで言われたのが、

犬歯誘導はとっても大切だし大事であるということです。

この誘導が強くても弱くてもいけなくて、
程よくその人に合った犬歯誘導になっていなくてはとってもつらいとのことでした。

 

ほんの少しだけ削って様子を見てみることになりましたが、
そのほんの少しだけでとっても顎が楽になりました。

 

噛み合わせに悩んでいる人の多くは、

犬歯誘導がうまく働いていなかったり、

奥歯自体が何度か治療をして低くなってしまっている状態で前歯の治療をしてしまって、

全体的に低くなってしまっていることがほとんどだそうです。

 

そして、中にはドクターハンティングになってしまって…。

時には、
精神的にもおかしくなってしまったり、うつ状態などになってしまう人もいるようです。

 

顎は耳の近くで三叉神経という比較的太い脳神経が通っていて名前の通り3つに神経が別れて、

顔面神経麻痺などの際に影響がある

  • 眼神経と、
  • 上顎神経と、
  • 下顎神経に、

わかれます。

 

これらの神経に影響してしまうと顔に何かしらの麻痺などが出てしまったりすこともあるとのことでした。

他にも、耳が近いので突発性難聴になってしまったりすることもあるようです。

 

あとは上記ほどまでは症状がいかなくても首が痛くなったり凝ったり顎に違和感やめまいなどの不定愁訴が症状として現れたりするそうです。

 

みなさんは歯医者さんを選ぶのにどのような基準で選んで歯医者さんに行っていますか?

いまやコンビニの数より多い歯医者さんです。

何万何十万件と全国にある歯医者さんで、中には完全自由診療制ですべて自費診療でびっくりする程治療費が高い歯医者さんもあります。

ホームページには良いことしか書いていません。

なんでもそうですが、
ホームページは本当にただの宣伝文句で失敗したことやうまくいかなかった患者さんのことなどは掲載していません。

ここが歯医者さん選びで難しいところですよね!!

 

ただ…。

一度、電話をしてみて予約をとって行ってみて先生と話しをして、しっかりと患者の訴え症状などをよく聞いてくれる歯医者さんであれば良いのではないかと思います。

中には、
ほとんど患者側の訴え主訴を聞いたりしないで治療してしまったり、聞いたふりをしている歯医者さんは最悪です。

治療して後に噛み合わせはどうですか?

 

などと聞いてくれる歯医者さんで、患者のなんとなく変です。とかおかしいです。

といったような訴えを何度も聞いてくれて、

もう一度、咬合紙などでどこが強く当たっているのかなどを確認してくれる歯医者さんが間違いないと思います。

自費診療でなくても保険診療内で見てくれる歯医者さんは、

しっかりと診てくれます。

くれぐれも、
高い治療費だからいい歯医者さんとは限りません!!

いい歯医者さんは、
患者の訴えをしっかりと聞いてくれて何度か確認して、さらに調整してくれるところだともいえます。

また、
被せ物のクラウンやインレーやアンレーなど詰め物を、歯科技工士のいる技工所などで作製されてきても合っていなかったりした場合には、もう一度作り直してくれる歯医者さんがいいです。

歯医者さん曰く、
それだと歯医者さん側は赤字になるようなことをおしゃっていましたが、患者さんのことを考えてくれている歯医者さんであれば本当はそのようにするとのことでした。

また、詰め物(補綴物)が合っていなかったりすると隙間などができてたり噛み合わせがうまく合わなかったりして、その隙間からまた虫歯になってしまうとのことでした。

大事な歯とその噛み合わせです。

健康第一です。

間違った歯医者さんは選ばないようにしましょう!!

良い歯医者さんを選ぶある意味での基準です。

歯医者さん選びは、
間違いないようにして首の痛みやコリ肩こりや背中の痛み、そしてめまいなどの症状が出ないように気をつけて歯の治療をしてもらいましょう。

最近知ったのですが…。

歯科難民とかいうほどの言葉があるくらい噛み合わせは大事で、それだけ歯医者さんの治療のレベルの差があるということですよね…。

なんだか、
この数ヶ月間(約1年間)で歯医者さんに行くのが若干怖くなったというのか嫌になってしまうほどでした。

行ってみて、
余計におかしくなってしまったらどうしよう…。

などと、考えてしまう自分がいたりして悩ましくつらい日々が続いていました。

本当に歯医者さん選びは難しいですが、

スポンサーリンク

簡単に自分の天然の歯は削らない歯医者さんがいいと思います。

以前にもちょっとだけ噛み合わせについて書きました。良かったら読んでみてください。

理想の噛み合わせと正しい噛合わせは違うということです。

正しい噛みあわせについて、多くのサイトや歯医者さんのホームページなどで紹介されていると思います。しかし、私は約6年間噛み合わせにとても苦労しました。その経験から正しい噛みあわせと理

-噛みあわせ, 治療

おすすめ記事一部広告

スポンサーリンク


  • この記事を書いた人
  • 最新記事

izu

プロフィールページ詳細

はじめまして、izuと申します。医療ミスにより長胸神経麻痺になってしまい若干の障害がありブログをさせていただいています。旦那との共同運営になりつつありますがよろしくお願いいたします。

Follow Me !

よろしかったらシェアよろしくお願いします。

+ クリックで展開します

おすすめ!!

加圧シェイプで24時間無意識運動状態が可能!! 引き締め効果で魅力的なシルエットをサポート!! 運動している時だけでなく、仕事やプライベート就寝中にも!! 通気性がよく、体の動かしやすい伸縮性のある素材です!! 常に体が引き締まって、着心地いい!! 毎日着たい方用にセットも充実!!

女性必見のバストアップにおすすめ!!

マンガでの商品説明を販売ページに採用しています。 商品のメリットや良さが伝わりやすいです。 ★知名度と信頼度!ニュースアプリや芸能人ブログでも話題! (インスタグラム SmartNews yahoo アメーバ crooz 楽天) ●知名度が高く購入率の高い商品です。 ●ニュースサイトの紹介でも話題となり、有名タレント、モデル等にも使用して頂きブログなどでも紹介されている信頼度の高い商品です。 ●まとめ買いが多いのが特徴です。



この記事が良かったら
いいね!お願いします(#^.^#)

WordPressデビュー津々浦々の
最新情報をお届けします

言えないことはTwitterで!!




Copyright© WordPressデビュー津々浦々 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.