ヘッドライトLED化おすすめなのか?HIDと明るさの違い

投稿日:


本日の人気記事BEST10

所要時間目安: 約 2

PHILIPS社制HIDバルブ装着後

メンテナンス

ここ数年間で車のヘッドライトやフォグランプにHIDのみではなくLEDもメーカー純正でも搭載されるようになってきています。

ただ、LEDヘッドライトの明るさとHIDヘッドライトとの明るさを比較・比べてみると、(純正LEDヘッドライトを除いて)社外品のLEDヘッドライトに関してはやはり、今のところBELLOF(ベロフ)のフォースレイLEDヘッドライト以外は間違いなくHIDヘッドライトの方が明るいと言えると思われます。



スポンサーリンク

目次に戻る

LEDヘッドライトのおすすめとメリットは?

メリットとしてはLEDヘッドライトはその名の通り光源がLEDなので、

  • 立ち上がりが早い。
  • 省電力なのでバッテリーへの負荷が少ない。
  • 4000時間と長寿命。

 

逆に、

デメリットとしては、

  • LEDなのでHIDに比べるとルーメン値が少ないために見た目は白っぽくてかっこいいが、視認性に若干欠ける。
  • 上記もしましたが、白いので雨の日などは視認性・視界があまり良くない。

 

くらいでしょうか。

車を夜運転する上でいちばん重要なのは、やはり視認性や視界がよく見えるか否かかと思われます。

(デザイン性を除いてです。)

 

よく光の明るさにケルビン数(K)で以下の表のように色温度を表します。

 

ヘッドライトケルビン数色

 

ケルビン数が高ければ高いほど白くそして青くなっていきます。

それと同時に、
ルーメン値は低くなるために視認性・視界性はどうしても落ちてきてしまいます。

 

また、いちばん重要なのは車検に通るのかどうかということもあります。

 

車検適合品と商品に謳っていても(書かれていても)、
時々、色温度が6000K程度を目安にそれ以上だと車検には通らないことがあります。

メーカー純正ではじめからLEDヘッドライトになっている場合は除きます。

 

メーカー純正LEDヘッドライトやHIDヘッドライト、そしてハロゲンヘッドライトなどは全天候型に対応するために多くの場合は4000Kから5400Kくらいの間の設定になっています。

 

よく街中で見かけてかっこいいなぁ。
と思ってしまう白い(白すぎる)ヘッドライト色や青っぽいヘッドライト色は、はっきり言ってしまうと運転する上では視認性は悪く雨の日などはほとんど見にくいと言ってもいいです。

ただし!!

LEDヘッドライトの社外品でも別格なのは、
BELLOF(ベロフ)のフォースレイというLEDヘッドライトはルーメン値も高くて比較的メーカー純正LEDヘッドライトに引けをとらないと思われます。

ハロゲンヘッドライトの形状で一番多いのがH4タイプでHi・Low切り替えタイプです。

そのような車には以下のLEDヘッドライトが社外品ではおすすめです。

 

 

次に、ハイビームとロービームが独立している場合に多い形状のタイプはHB3かHB4になります。

 

 

フォグランプの形状としてはH9かH11になります。

 

 

スポンサーリンク

まとめとして、

メーカー純正LEDヘッドライト以外では、
やはりBELLOF(ベロフ)以外のLEDヘッドライトでは間違いなく私の経験上では雨の日などは見えにくくなってしまいます。

※HIDヘッドライトやケルビン数が4200K程度のものは除きます。

今後、
バッテリーへの負荷や省電力・省エネを考えているのでしたらLEDヘッドライトはおすすめとは言えると思います。

その際に一番気をつけて確認しなければならないのは…。

ケルビン数(K)とルーメン値です。
視認性、視界性でかんがえるとしたのなら、どちらかと言うとルーメン値が重要かと思われます。

LEDヘッドライトにする際には、絶対にルーメン値が高いものを選ぶと間違いないと思います。

以上、私見的な見解と意見でした。

LEDヘッドライトにする際の参考になりましたら幸いです。

 

以前にLEDヘッドライトのおすすめに関して以下の記事に書きましたので、参考にされてみてください。

この度、年甲斐もなくヘッドランプを省電力のLED化しました。一番悩んだのは、どのメーカーのLEDヘッドランプにするのかということでした。しかし、ベロフ(BELLOF)やIPFやPH

-メンテナンス,

スポンサーリンク

関連記事一部広告

目次に戻る

+ クリックで展開します

おすすめ!!

加圧シェイプで24時間無意識運動状態が可能!! 引き締め効果で魅力的なシルエットをサポート!! 運動している時だけでなく、仕事やプライベート就寝中にも!! 通気性がよく、体の動かしやすい伸縮性のある素材です!! 常に体が引き締まって、着心地いい!! 毎日着たい方用にセットも充実!!

女性必見のバストアップにおすすめ!!

マンガでの商品説明を販売ページに採用しています。 商品のメリットや良さが伝わりやすいです。 ★知名度と信頼度!ニュースアプリや芸能人ブログでも話題! (インスタグラム SmartNews yahoo アメーバ crooz 楽天) ●知名度が高く購入率の高い商品です。 ●ニュースサイトの紹介でも話題となり、有名タレント、モデル等にも使用して頂きブログなどでも紹介されている信頼度の高い商品です。 ●まとめ買いが多いのが特徴です。

関連記事

エクストレイルカーテシランプ増設

メンテナンス

エクストレイルにカーテシランプ増設方法2

以前にもカーテシランプの増設方法を記しましたが、それだけではなにか物足りない・・・。そんなこんなで、LEDにてもう少しカーテシランプを明るくしようと色の選定から迷いましたが、結果以前と同じく青のエーモ・・・続きを読む

エーモンフロントグリルラインLED

メンテナンス

エーモンフロントグリルラインイルミLEDレビュー&評価

またまた、車に関するカスタマイズネタになります。 今回は、 エーモン工業製品のLEDでフロントグリルにLEDにて発光させてフロントグリルにLEDラインをつけてのドレスアップです。 色は、 白(8000・・・続きを読む

エクストレイルステアリング内のスパイラルケーブル接続部コネクタ

メンテナンス

ステアリング交換とステアリングスイッチの増設と外し方後期型仕様に

NISSANエクストレイルは日産の中でも人気のSUV車です。そのエクストレイルは今年の6月8日にT32型の後期型がマイナーチェンジして発売されました。新しい後期型にはメーカーオプションで話題の半分自動・・・続きを読む

光触媒エアコンフィルター

メンテナンス 備忘録

車のエアコンが臭い時のおすすめの対処方法はフィルター交換

そろそろ、春日和になってきました。 そこで、 これから暑くなる夏やジメジメする梅雨時にはエアコンは必須になると思います。 特に車においては外で走ったり外に駐車されている為に、 室内のエアコンより臭いの・・・続きを読む

よろしかったらシェアよろしくお願いします。



この記事が良かったら
いいね!お願いします(#^.^#)

WordPressデビュー津々浦々の
最新情報をお届けします

言えないことはTwitterで!!



  • この記事を書いた人
  • 最新記事

izumi

プロフィールページ詳細

はじめまして、izumiの旦那です。医療ミスにより長胸神経麻痺になってしまい若干の障害がありブログをさせていただいています。共同運営(しばらくは単独になると思います。)になりつつありますがよろしくお願いいたします。

Follow Me !

Copyright© WordPressデビュー津々浦々 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.