スポンサーリンク

健康の意味と元気で安寧な日々を過ごしていきたい!!

投稿日:

本日の人気記事BEST10

所要時間目安: 約 2

健康

伝えたいこと 備忘録 治療

健康とは何か?

それ相応の年齢になったり、医療従事者であればそんなことに考えをはせることもあることがあると思います。

スポンサーリンク

WHOの健康の定義としては、

身体的にも、精神的にも健全で社会的にも安寧な状態のことを言う。

という感じ・概念として日本語として略されています。

英語ではスピリチュアル(Spiritual)という部分が日本語訳として精神的にはというように略されています。この部分をどう訳すのかという議論がありますが、日本人として宗教的な意識が欧米や欧州などといった海外と比べてある意味希薄?ということもあり精神的にというようになっているとも言われています。

ただ、
どちらにしてもこころも身体も元気で(心身ともに健康)あって、かつ社会的にもそれなりの立場や社会的地位などがあっても健康という状態と言われています。

 

しかし、(特に逆説的に言うことでもありませんが…。)
やはり、身体が元気で(健康)それなりに動けて痛みもなく違和感もなく日常というい日々を社会と接して共に共存して過ごせていけることが望ましいと思われます。

精神的にももちろんです。

心身相関という言葉がありますが、
こころと身体は相関関係にあるという現実的であって事実でもあります。

  • こころが病んでしまったり、
  • 身体が病んでしまったり、

しても…。

どちらかが病んでしまうことによって相関した関係になっているというのは紛れもない事実だと思われます。

 

例えば、
どこか痛いところが身体にあったとしたます。

そんな状態が一時的であれば、
少々は我慢や耐えたりすることができると思いますがその痛みや違和感などが慢性的に続いたりした場合には、やはり精神的にもつらくなっってきてしまいます。

逆に、
精神的につらいこと(つらい状態)が続いても身体に不調をきたしてきてしまいます。

そういった意味で相関関係にあると言えると思われます。

誰もが健康的な状態を失ったり、失いそうになった時に気づく健康といありがたさ・有り難みというものがあると思います。

そうなってしまう前に、
日々、身体的にも精神的にも社会的にも健康とい状態を維持できるように生活していきたいですね。

 

元気で健康的な日々を過ごせてはじめてブログの更新や社会に貢献できることができると思います。

 

何気なく過ごしてしまっている日常という日々に、
改めて感謝して過ごしていけたらいいなぁと思います。

人間なので、
年齢を重ねていくごとに身体の不調や社会的に健康と言われる状態などは変化していってしまいます。

そんな経年的な変化に知らず知らずのうちに、対応している自分というのでしょうか人間という生き物がいます。

スポンサーリンク

健康寿命などと昨今よく言われますが、

そんな一般的に言われている健康寿命をできる限り長くして、できる限り延ばして日常というい日々を過ごしていけるようにしていきたいですね。

 

食事や運動など定期的にしていらっしゃるのでしょうか?

みなさんは、
健康にどのようなことに留意して過ごしていらっしゃいますでしょうか?

やっぱり、健康ってありがたい!!

スポンサーリンク



-伝えたいこと, 備忘録, 治療



この記事が良かったら
いいね!お願いします(#^.^#)

WordPressデビュー津々浦々の
最新情報をお届けします

言えないことはTwitterで!!



よろしかったらシェアよろしくお願いします。

Copyright© WordPressデビュー津々浦々 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.