スポンサーリンク

フォルダアイコン変更方法とフリーアイコン素材で作業効率アップ

投稿日:

本日の人気記事BEST10

所要時間目安: 約 3

フォルダアイコンサイト

PC カスタマイズ 伝えたいこと 備忘録

さてさて、いまさらですがWindowsのフォルダアイコンって一律に決まっていますよね!?

そんなフォルダアイコンをカラーバリエーション豊富に?変更して見易さをよくしてどのフォルダが重要でどんな内容なのかを、フォルダアイコンの色を変更してわかりやすくてして作業効率アップしてみましょう!!



スポンサーリンク

具体的なフォルダアイコンの変更方法です。

WindowsXPの時代から全く同じなのですが、

以下のようにフォルダアイコンのマウスカーソルを合わせて右クリックします。

 

フォルダアイコン変更方法

 

すると、
上記のような画像のようになります。

操作方法はいたってかんたん極まりないです。

  • 変更したいアイコン(フォルダでもファイルでも可)を右クリックして、
  • [プロパティ]を選択。
  • [カスタマイズ]タブから[アイコンの変更]をクリック。

 

そうすると、

さらにWindowsにデフォルトで入っている?フォルダアイコンのフォルダが開かれて、その中からフォルダアイコンを選ぶことができます。

 

フォルダアイコン変更方法1

 

この中から気に入ったアイコンを選択して選ぶことができますが…。

限られたアイコンしかありません。

また、アイコン自体の色のみを変更したい場合には該当するフォルダアイコンがありません。

 

正直、若干?ちょっと?少しだけ?ダサい感じもしてしまいます。

 

なので、以下のサイトにてフリー素材のフォルダアイコンがありますので、ダウンロードさせてもらいます。

 

これ、ずーっと前からそうなので、そろそろ改善されてもいい気がしますが…。

デフォルト頼みで嘆いても仕方がないので、使いやすいアイコンを探してみました。

たとえば、
フォルダ系(標準カラーバリエーション・シリーズ) Windows アイコンのサイトでは、色分けされたフォルダのアイコンがダウンロードできます。案件やクライアントごとにイメージされる色で分けていれば、直感的に作業することができますよね。

 

上記サイトのスクリーンショットです。

 

フォルダアイコンサイト

 

さらに同じサイトでは、色分けされたものにアルファベットや数字一文字がついたフォルダアイコンも紹介されています。

案件の頭文字にしてもいいですし、
ビジネス以外では家族の名前の頭文字にして写真を保存するなんてことでもいいと思います。

※サイトでは推奨OSとしてWindowsXPまでになっていましたが、

Windows7でもWindows10でも使用できました。

というわけで、変えてみました~!!
(以下画像参照。)

 

ダウンロード後、
任意の場所に圧縮ファイルを解凍します。

その後の操作は、
上記のフォルダアイコンの変更方法と同じようにフォルダのアイコンを変更したいフォルダにて右クリックで「アイコンの変更」にて上記解凍先のフォルダを「参照」というところをクリックして選択します。

その中にあるフォルダアイコンを選んで「適用」・「OK」をします。

 

そうすると…。

上記サイトではWindowsXP推奨Windows Vistaまで?と記載されていますが、

Windows7でもWindows8.1でもWindows10でもフォルダアイコンの変更が可能でした。(すでに上記していますが…。)

フォルダアイコンの形を変えるのもいいと思いますが、

フォルダアイコンの色を変更することで、
視覚的に直感的により分りやすくすることができると思います。

私自身は、
アイコンの形を☆マークにしたりして重要なフォルダ内ですよぉ。

と自分自身にわかりやすくしていましたが、
フォルダアイコンの色も変更できたらよりわかりやすくなると上記サイトからWindows10でも応用できるかなぁ。

と思いながらやってみたところ無事にフォルダアイコンの色というのでしょうか配色を変更することができました。

Windows7では、以下のようにきれいに変更されました。

 

フォルダアイコン変更後

 

 

Windows10では、詳細表示の際にちょっとイメージとは異なりましたが、表示の選択で「中アイコン表示」以上にするときれいにフォルダアイコンの色は無事に変更されました。

他の通常のフォルダとの区別は十分につけることができtるようになりました。

 

フォルダの色が全部同じでどれが重要なフォルダだったのかわからなくなってしまったり、すぐに視覚的に探すことができなくなってしまったりしてしまいます。

しかし、
フォルダのいろが違うとすぐに、あっΣ(・o・;) アッこのフォルダが重要なフォルダだった!!

とわかるようになります。

是非是非、
作業効率や重要なフォルダを探すのに一苦労しないようにフォルダアイコンの色の変更をしてみてはいかがでしょうか!!

かなりのオススメです!!(^-^)!!

スポンサーリンク

最後に、なぜアイコンの色などで視覚的に変えることで作業効率がアップするかということについて上記サイトの使い方にしっかりと説明されていらっしゃいました。

 

2. なぜアイコンだとすぐに見つけられるか? うんちくが流行っている(?)ので、生物学系出身としてそれっぽく(笑 人間は文字(言葉)を取り扱うときと、絵(映像)を取り扱うときでは、働く脳の場所が異なります。画面が狭くて文字が大きく表示されたときは、文字も絵柄として認識できていたかもしれませんが、文字の場合は読んで考えなければならないので、絵とくらべて認識がだいぶ遅いです。いえ、以前のコンピュータでも文字ではなく、位置(並び)で覚えていた可能性もあります。Windows では表示される位置がウィンドウサイズや位置でころころと変わるので、文字で認識するのはとても大変です。 比べて絵(映像)で認識するのは、本能に近い機能で、とても高速なのです。 「絵は訴求力が強い」という言い方もします。目を引きつける効果があるのはわかりますね? そのため、Windows にはアイコンという機能がついているのです。以前から、裏技機能としてフォルダアイコンの変更は出来ましたが、Windows XP では正式にフォルダアイコンの変更が可能になりました。これを使わない手はありません。コンピュータで扱える情報量、ファイル数がとてつもなく多くなっています。これからの時代は、アイコンを制するモノがコンピュータを制し、そして仕事をこなしていけるのです!(笑 と、洒落はこのくらいしにて、正直なところ、私はアイコンがなければ仕事がメチャクチャに遅くなります。目チョロ(目が泳いで目的のものを見つけられない様子)なので、目の前にあるお醤油も見つけられないのではないか?というぐらいです(それはウソですが)。 フォルダにアイコンがなければ、目的のフォルダを見つけるのに 約3秒かかります。 フォルダにアイコンが設定されていれば、0.5秒ぐらいで見つけることが出来ます。これを体感すると、もう戻れません。3秒かかると、時間がかかっている自分にイライラしてきますよ?
Surviveplus.net

とってもわかりやすくご説明されていらっしゃいますね!!

-PC, カスタマイズ, 伝えたいこと, 備忘録

おすすめ記事一部広告

スポンサーリンク


  • この記事を書いた人
  • 最新記事

izu

プロフィールページ詳細

はじめまして、izuと申します。医療ミスにより長胸神経麻痺になってしまい若干の障害がありブログをさせていただいています。旦那との共同運営になりつつありますがよろしくお願いいたします。

Follow Me !

よろしかったらシェアよろしくお願いします。

+ クリックで展開します

おすすめ!!

加圧シェイプで24時間無意識運動状態が可能!! 引き締め効果で魅力的なシルエットをサポート!! 運動している時だけでなく、仕事やプライベート就寝中にも!! 通気性がよく、体の動かしやすい伸縮性のある素材です!! 常に体が引き締まって、着心地いい!! 毎日着たい方用にセットも充実!!

女性必見のバストアップにおすすめ!!

マンガでの商品説明を販売ページに採用しています。 商品のメリットや良さが伝わりやすいです。 ★知名度と信頼度!ニュースアプリや芸能人ブログでも話題! (インスタグラム SmartNews yahoo アメーバ crooz 楽天) ●知名度が高く購入率の高い商品です。 ●ニュースサイトの紹介でも話題となり、有名タレント、モデル等にも使用して頂きブログなどでも紹介されている信頼度の高い商品です。 ●まとめ買いが多いのが特徴です。



この記事が良かったら
いいね!お願いします(#^.^#)

WordPressデビュー津々浦々の
最新情報をお届けします

言えないことはTwitterで!!




Copyright© WordPressデビュー津々浦々 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.