スポンサーリンク

Windowsスポットライト画像保存場所と方法

投稿日:

本日の人気記事BEST10

所要時間目安: 約 2

Windowsスポットライト画像

Windows10 伝えたいこと 備忘録

Windows10においてロック画面の時に表示される画像がとてもきれいになりました。

この機能は、Windows10以前のバージョンの時には単なるロック画面でした。

そんな綺麗な画像が気になったので、備忘録として残しておこうと思います。



スポンサーリンク

このロック画面で表示される画像の機能は、WindowsスポットライトというWindows10での機能です。

そして、
このWindowsスポットライトの画像はとてもきれいな画像が多いなぁ。と思いました。

また、
「気に入りましたか?」

などと気の利いた質問を投げかけてきて、気にらないと別の綺麗な画像を表示してくれます。

 

そんな綺麗なWindowsスポットライト機能の画像の保存場所と保存方法についてです。

まず、保存場所は以下になります。

 

%LOCALAPPDATA%\Packages\Microsoft.Windows.ContentDeliveryManager_cw5n1h2txyewy\LocalState\Assets

 

隠しファイル(フォルダ)になっているので、エクスプローラーでアクセスしたい場合には、フォルダの詳細設定にて「隠しフォルダを表示する」に設定変更してください。

直にアクセスしたい場合には、

上記フルパスをファイル名を指定して実行にて、以下のように入力してください。

スタートボタン上で右クリック→ファイル名を指定して実行。

ファイル名を指定して実行

次に、
ファイル名を指定して実行画面が右下に出てくる(ポップアップ)されるので、

 

ファイル名を指定して実行Windowsスポットライトコマンド

 

この青い部分に上記フルパスを入力してください。

 

こうすると隠しフォルダの設定などわからない方は、直接保存場所にアクセスできます。

 

上記画像の状態にて、「OK」をクリックすると以下のように該当場所のフォルダ内が表示されます。

 

Windowsスポットライト画像保存場所

 

この中の任意の羅列した文字列で拡張子がないファイル名を右クリックで「プログラムから開く」で、

Windowsフォトビューワーなど画像ファイルの読み込みができてかつ表示機能があるプログラムであれば以下のように表示されます。

 

Windowsスポットライト画像プレビュー

 

これで自分が見たい画像がわかったら…。

該当ファイルをコピーしてピクチャフォルダにペーストするなり、デスクトップにドラッグ・アンド・ドロップするなりして一度保存します。

 

その後、画像として表示させるために任意の羅列した文字列のファイル名を適当なファイル名にして拡張子を.jpgと画像の拡張子にします。

そうしますと、

Windowsフォトビューワーなどで、

通常時においても画像をプレビューすることができるようになります。

 

ただ、気をつけたいのが著作権などがある場合があるので自分のみでローカルにおいての使用にしておいた方が良いかもしれません。

(著作権がない場合は除きます。)

 

スポンサーリンク

最後に、

このWindowsスポットライトの綺麗な画像が地球上のどこの場所なのかを少しだけ調べてみました。

Googleストリートビューで、

卓上世界旅行ならぬ、卓上世界の旅を楽しんでみてください。

タイのマレー半島にあるピンカン島

タイのマレー半島にあるピンカン島

 

イタリア、ローマにあるフォロロマーノ遺跡

Windowsスポットライトイタリアローマにあるフォロロマーノ遺跡

 

スコットランド・エジンバラのWEST BOW STREET

Windowsスポットライトスコットランドエジンバラ

-Windows10, 伝えたいこと, 備忘録

おすすめ記事一部広告

スポンサーリンク


  • この記事を書いた人
  • 最新記事

izu

はじめまして、izuと申します。医療ミスにより長胸神経麻痺になってしまい若干の障害がありブログをさせていただいています。旦那との共同運営になりつつありますがよろしくお願いいたします。

Follow Me !

よろしかったらシェアよろしくお願いします。



この記事が良かったら
いいね!お願いします(#^.^#)

WordPressデビュー津々浦々の
最新情報をお届けします

言えないことはTwitterで!!




Copyright© WordPressデビュー津々浦々 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.