AMP化対応方法を辞めてみるアクセス解析が不明瞭なので

投稿日:

本日の人気記事BEST10

所要時間目安: 約 2

AMP非対応化

WordPress カスタマイズ カスタマイズ 伝えたいこと 備忘録 時事ネタ

昨年11月から徐々にAMP対応にしていき12月にはページのみAMP完全対応にしました。

ですが、
Google Analyticsでのアクセス解析の仕方・方法がいまいちわからないというのと、通常ページへのアクセスがどのくらいなのかの把握が若干難しくなった為一時的に?AMP対応ページを無くしてしまおうということです。

実際のアクセス数はカスタマイズレポートにて確認は可能でしたが、やはり収益化とAMPへの広告配信企業が今のところまだまだ少なく広告サイズも300×250と決まっています。



スポンサーリンク

目次に戻る


スポンサーリンク

そこで、今回は一時的にAMP化対応したページを一旦削除して今後少しの期間様子を見てみようといいう試みです。

 

まずは、function.phpにコンバートコードを記載していますが、こちらはそのまま残しておいても問題はないと思われます。

あとは、GoogleにAMP対応ページがありますよぉ。
とお知らせする通常ページのheader内の以下のHTMLコードを削除します。

<link rel="amphtml" href="<?php echo get_amp_permalink(); ?>">

 

そして、

私が今回AMP化対応させるためにfunction.phpに記載した分岐条件によって、AMP対応ページ用のphpファイルと通常ページ用のphpファイルを用意していました。

AMP化と通常ページへの分岐条件コードです。

<?php //AMP表示するかの判別
 if ( is_amp() ) {
 get_template_part('single-amp');
 } else {
 get_template_part('single-page');
 }
 ?>

 

よって、
single.phpへ記載した分岐条件コードを削除かsingle.phpファイルを、

singlebackup.phpなどとリネームして今後AMP化対応を再度させたい場合の時のために残しておきます。

あとやることはひとつのみです。

これまで通常ページをsingle-page.phpに記載してきていましたが、

この内容を上記で名前を変更(リネームか削除)した元々のsingle.phpにコードを戻します。

スポンサーリンク

取り急ぎのAMP化対応ページの通常ページへの戻し方は以上になります。

今後、
アクセス数や諸々のことを考察して鑑みてみて再度AMP化対応させるのか否かをもう一度判断の材料にしていきたいと思います。

さて、どうなるのでしょうか・・・・・。

以前のAMP化対応方法の記事です。

先日、一応記事としてAMP化対応方法に関して記載いたしました。 AMP化対応方法 AMP化対応完全版 しかし、初回のときはうまくAMP化対応できずその都度改善修正を行って

AMP化対応したらアクセス数増えるの減るの?減ったのは気のせい?

今後に期待です!!

関連記事一部広告

スポンサーリンク

+ クリックで展開します

おすすめ!!

加圧シェイプで24時間無意識運動状態が可能!! 引き締め効果で魅力的なシルエットをサポート!! 運動している時だけでなく、仕事やプライベート就寝中にも!! 通気性がよく、体の動かしやすい伸縮性のある素材です!! 常に体が引き締まって、着心地いい!! 毎日着たい方用にセットも充実!!

女性必見のバストアップにおすすめ!!

マンガでの商品説明を販売ページに採用しています。 商品のメリットや良さが伝わりやすいです。 ★知名度と信頼度!ニュースアプリや芸能人ブログでも話題! (インスタグラム SmartNews yahoo アメーバ crooz 楽天) ●知名度が高く購入率の高い商品です。 ●ニュースサイトの紹介でも話題となり、有名タレント、モデル等にも使用して頂きブログなどでも紹介されている信頼度の高い商品です。 ●まとめ買いが多いのが特徴です。

-WordPress, カスタマイズ, カスタマイズ, 伝えたいこと, 備忘録, 時事ネタ

関連記事

Windows10ポップアップ通知

PC Windows10 伝えたいこと 備忘録 時事ネタ

Windows10アップグレード通知、ウイルスかとも…。あまりに酷すぎて(強引とも…。)

Windows10が正式にリリースされてから10ヶ月と半月になります。 3月後半ころから多くのWindows7とWindows8(Windows8.1)ユーザー(ユーザ)から悲鳴のような声が上がってい・・・続きを読む

attachment_idページ非表示か404

WordPress カスタマイズ

WordPressコンテンツのないattachment_idを404or表示しない方法

  えーと、えーと、 ちょっとだけ不安な所(部分)がありましたので、 一応投稿していきます。 不安な材料というのは…。 他でもないアドセンスの規約違反に関することです。   目次に・・・続きを読む

血糖値のコントロールカーボカウント

伝えたいこと 備忘録 治療 糖尿病(1型)インスリンポンプ

糖尿病の新しい血糖値コントロール方法カーボカウントについて

これまでにもこれからも人間はある意味細菌などによる感染症や自己免疫疾患や悪性新生物(がん)など様々な病気と戦っていかなければならないと思われます。 そんな中で、 私のパートナーは小児糖尿病(小児型糖尿・・・続きを読む

2匹のネコ

AdSense インターネット 伝えたいこと 備忘録 時事ネタ

広告単価はWordPressとBloggerどっちが高い?とHTTPS化(SSL化)について…。

もう昨今では知る人ぞ知るGoogle AdSenseという広告配信による収益化?でお小遣い稼ぎや本業とも言えるほどの金額を稼いでいる人も多いようです。(いると言われています。) かく言う私もアドセンス・・・続きを読む

目次に戻る

よろしかったらシェアよろしくお願いします。



この記事が良かったら
いいね!お願いします(#^.^#)

WordPressデビュー津々浦々の
最新情報をお届けします

言えないことはTwitterで!!



  • この記事を書いた人
  • 最新記事

izumi

プロフィールページ詳細

はじめまして、izumiの旦那です。医療ミスにより長胸神経麻痺になってしまい若干の障害がありブログをさせていただいています。共同運営(しばらくは単独になると思います。)になりつつありますがよろしくお願いいたします。

Follow Me !

Copyright© WordPressデビュー津々浦々 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.