スピードメーターLED化打ち替え後速度合せにおすすめアプリとオプティトロンメーター風に

投稿日:


本日の人気記事BEST10

所要時間目安: 約 2

スピードメーターLED化後

メンテナンス

今回は念願のスピードメーターをLED化しました。

はじめはオプティトロンメーターのように白いLEDを使ってのLED化を考えましたが・・・・・。

ちょっとアレンジしてみてもいいのかなぁと思いまして、青のLED化にしてみました。(*゜.゜)ゞポリポリ

以前のエアコンパネルLED化テールランプLED化に関しては以下の記事を参照してください。

この度、クルマいじりの病みつきになってきてしまっている今日この頃な私です。今回は、エアコンパネルの電球を省エネなLEDにしました。純正品の色も赤色だったので白色かピンク色に変えたい
この度、車のライト類を全部LED化しようと試みている私です。先日のエアコンパネルLED化に続きまして、今回はテールランプのLED化です。



スポンサーリンク

目次に戻る

具体的なスピードメーターLED化方法ですが、

これには、
一度スピードメーターを取り外さなければなりません。

私の車種の場合は、
インパネを外して2箇所だけ10mmのナットで止めてあるだけでしたので、あとはインパネ外しでパカッパカッっと簡単に外すことができました。

 

外してから一旦メーターの指針類を外さなければならないのです。

外すのには、
鉄のスプーンが便利です!!

スプーンの間にメーターの指針類を挟み込みんで垂直に抜きます。

この時にしっかりと垂直に抜かないとメーターの指針類が折れてしまったり曲がってしまうので注意です!!

と、
ちょっとした注意を述べましたが意外と簡単に取り外すことができると思います。

ただ、指針類を元に戻す時に少しでも元の位置からズレてしまうと、ガソリン量の指針やラジエーターの温度計の指針や何より一番大事なスピードメーターの指針と回転数の指針がズレてしまいます。

なので、
取り外す前にはじめの位置を細めのマスキングテープか水性マジックなどで、マーキングしておくと良いと思います。

と言いますかマーキングしておかないとメーターの指針類はズレてしまうと思われます。

 

ガソリン量の指針は、
ガソリン量を満タンにしてからスピードメーターパネル自体を外して満タン時の指針の位置に合わせて元の戻せばそうそうズレません。

ラジエーターの温度計の指針も、
暖気運転後の安定した位置の指針の位置をマーキングか覚えておいて同じく暖気運転後に安定した位置の部分で指針を取り付けるとズレないと思います。

エンジンの回転数の指針も同じく、
暖気運転後にアイドリングが安定した位置の指針の位置を覚えておくかマーキングしておきます。

 

上記同様に、
暖気運転後に安定した後に回転数の指針も同じ位置に差し込めばズレないと思います。

スピードメーターの指針を合わせるのに一番のおすすめアプリは以下のiPhoneアプリとAndroidアプリがオススメです!!

DriveMate Meter スピードメーター

DriveMate Meter スピードメーター
開発元:CARMATE
無料
posted with アプリーチ

そしていきなりですが・・・・・。

スピードメーターASSYを分解してみたところです。

スピードメーター分解LED

 

この中に今回はLEDチップ自体がハンダで固定されていましたので、半田コテにてあまり熱を加えないようにして慎重に元々付いたいたLEDチップを外します。

 

青の3528LEDチップの場合は以下です。

 

白い最近流行りの色はいいという方は以下です。

 

より高輝度の明るいLEDチップがいいという方が以下のLEDチップがいいと思われます。

 

私の車種の場合には合計20個ありましたので、ちょっと疲れてしまいました。(汗)

アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

 

注意&pickup)

また、LEDには極性があるので以前紹介したSMDテスターにて元のLEDを外す前に極性の方向を確かめておきます。

その同じ方向に新しいLEDチップを半田コテで取り付けます。

でないと・・・・・。

せっかくスピードメーターをLED化しても光りません!!

そして、見事完成です!!

スピードメーターパネルLED化後発光状態

う~ん、きれいです!!

完全に自己満足かもしれませんが、
車には以前からLED化しているエアコンパネルLED化やテールランプLED化など多くのランプ類があります。

スポンサーリンク

これらすべてをLED化すればかなりのワット数の軽減になります。ということは・・・・・。

省エネでバッテリーにも優しいし、
燃費の向上にもつながる?とも考えられます。

是非是非、
興味のある方は計器類やランプ類など発光する場所でLED化できるところがあれば…。

試してみる価値アリです!!
見た目も綺麗になるのでオススメですよ!(^-^)!

-メンテナンス,

スポンサーリンク

関連記事一部広告

目次に戻る

+ クリックで展開します

おすすめ!!

加圧シェイプで24時間無意識運動状態が可能!! 引き締め効果で魅力的なシルエットをサポート!! 運動している時だけでなく、仕事やプライベート就寝中にも!! 通気性がよく、体の動かしやすい伸縮性のある素材です!! 常に体が引き締まって、着心地いい!! 毎日着たい方用にセットも充実!!

女性必見のバストアップにおすすめ!!

マンガでの商品説明を販売ページに採用しています。 商品のメリットや良さが伝わりやすいです。 ★知名度と信頼度!ニュースアプリや芸能人ブログでも話題! (インスタグラム SmartNews yahoo アメーバ crooz 楽天) ●知名度が高く購入率の高い商品です。 ●ニュースサイトの紹介でも話題となり、有名タレント、モデル等にも使用して頂きブログなどでも紹介されている信頼度の高い商品です。 ●まとめ買いが多いのが特徴です。

関連記事

LEDヘッドライトキャンセラー

メンテナンス

LEDヘッドライト点滅や切れたりする原因の1つにキャンセラー

ここ最近の車には、ヘッドライト・ヘッドランプにLEDが純正で使用されている車も多くなっています。 ロービームはLEDヘッドランプでもハイビームはハロゲンバブルによるランプの場合も多いです。 そこで、一・・・続きを読む

エンジンオイルフィルター

メンテナンス

エンジンオイルエレメントのオススメ品マグパワーⅡ

エンジンオイルは、 車を乗っていく上で一番交換頻度が高いものです。   そのエンジンオイルの汚れたものを除去してくれてエンジンオイルを長持ちさせてくれるのが、 エンジンオイルエレメント、もし・・・続きを読む

エンジンスターターリモコン

メンテナンス 備忘録

カーメイトのエンジンスターターでエラー15表示と対処方法

夏冬に特に重宝するのが、 エンジンスターターです。 メーカーはCARMATEやCOMTECユピテルなど各社ありますが、 一番のオススメはリモコンから多くの情報を得ることができるカーメイト製品です。 な・・・続きを読む

光触媒エアコンフィルター

メンテナンス 備忘録

車のエアコンが臭い時のおすすめの対処方法はフィルター交換

そろそろ、春日和になってきました。 そこで、 これから暑くなる夏やジメジメする梅雨時にはエアコンは必須になると思います。 特に車においては外で走ったり外に駐車されている為に、 室内のエアコンより臭いの・・・続きを読む

よろしかったらシェアよろしくお願いします。



この記事が良かったら
いいね!お願いします(#^.^#)

WordPressデビュー津々浦々の
最新情報をお届けします

言えないことはTwitterで!!



  • この記事を書いた人
  • 最新記事

izumi

プロフィールページ詳細

はじめまして、izumiの旦那です。医療ミスにより長胸神経麻痺になってしまい若干の障害がありブログをさせていただいています。共同運営(しばらくは単独になると思います。)になりつつありますがよろしくお願いいたします。

Follow Me !

Copyright© WordPressデビュー津々浦々 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.