カーメイトのエンジンスターターでエラー15表示と対処方法

更新日:


本日の人気記事BEST10

所要時間目安: 約 2

エンジンスターターリモコン

メンテナンス 備忘録

夏冬に特に重宝するのが、
エンジンスターターです。

メーカーはCARMATEやCOMTECユピテルなど各社ありますが、
一番のオススメはリモコンから多くの情報を得ることができるカーメイト製品です。

なぜか?
それは以下のような情報などが他社に比べ多く得られるからです。

  • 現在の車の状態(エンジンがかかっているかSTOPの状態か)
  • バッテリーの電圧表示
  • 社内の気温

最低でも、
上記だけはチェックボタンをおすことで表示されるので確認することができます。

数日前まで、普通に朝エンジンスターターのリモコンでエンジンスタートして車内を暖めておこうと思いポチッと押したら…。

目次に戻る

Err15と表示されました。

エンジンスターターリモコン



スポンサーリンク


エラー15ってなんだろうと思いながらも、
しょうがないから自分でかけるしかないと鍵でエンジンをかけて暖気しました。

その時、
車内でピピッピピッっと音がなっていました。

うーんと思いながら、
翌日も同じ症状でした。

しょうがなく調べてみたところ、

エラー15は、

マニュアルを参照すると「P/N検出エラー」ということで、

 

再度P/N検出登録の手順を行いました。

「P/N検出エラー」での、

再度P/N検出登録の手順は以下のようにCARMATE製品であれば同じです。

 

  • 車に乗ります。
  • シフトギア(セレクトレバー)をPの位置にします。
  • リモコンでエンジンをかけようとします。
    (かかった場合はP/N設定済みです。)
  • かからなかった場合(ピーピーピーピーと音がする場合はP/Nの再設定が必要になります。
  • 20秒以内にイグニッションをON(メーターパネルが点く状態)にします。
    するとピーと音がなります。
  • 次に20秒以内にブレーキを踏みながらシフトギア(セレクトレバー)を「R」または「D」にします。
  • 本体がピーっとなった場合は、シフトギア(セレクトレバー)を「P」の位置に戻して再設定終了です。

 

確認のため一度エンジンスターターのリモコンでエンジンをかけてみてください。

かかるようになっていれば再設定は完璧です。

 

かからなかった場合はもう一度再設定をしてみましょう。

それでもかからない場合は、
フットブレーキ検出コードを設置しないとならないかもしれません。

以上のような症状が出るのは、

車の経年により電圧変化が減少されたことが考えられます。
そうなってしまうと上記したように、
フットブレーキ検出コード配線をして、

設定をP/N検出からフットブレーキ検出に切り替えなければなりません。

 

こうなった場合はエンジンスターターのメーカーや新しいものを取り付けても同じようになってしまう可能性が高いので、

素直にフットブレーキ検出コードを配線した方が値段的にも時間的に安く上がります。

 

 

どうしても、

新しいエンジンスターターが良い、変えたい場合は、

 

そのリスクを考えた上で変えることをオススメいたします。
変えたばかりの時はおそらく問題ないと思われます。

一番のオススメは以下です。

他にもカーメイト社製であれば以下のようなここ最近のものが良いと思います。

 

自分で取り付けるなら工賃は無料です。

スポンサーリンク

量販店やディーラ等の場合は工賃が異なりますがちゃんと症状を言えばフットブレーキ検知配線コードが必要だなぁ。

とわかるはずですので、
その後長くエンジンスターターを使用することは可能だと思います。

 

ここ数日間の
CARMATEのエンジンスターターからエラー15が気になっていましたが、
「P/N」検知エラーになっていたのかと思うとちょっと悲しい…。

長い付き合いの愛車なのに…。

次回また同じ症状が出た時はフットブレーキ検出コード配線をしようと思います。

もちろん、自分で!!

意外と工賃もバカにならないですからne!!(・・〃) 

-メンテナンス, 備忘録,
-, ,

関連記事一部広告

スポンサーリンク

+ クリックで展開します

おすすめ!!

加圧シェイプで24時間無意識運動状態が可能!! 引き締め効果で魅力的なシルエットをサポート!! 運動している時だけでなく、仕事やプライベート就寝中にも!! 通気性がよく、体の動かしやすい伸縮性のある素材です!! 常に体が引き締まって、着心地いい!! 毎日着たい方用にセットも充実!!

女性必見のバストアップにおすすめ!!

マンガでの商品説明を販売ページに採用しています。 商品のメリットや良さが伝わりやすいです。 ★知名度と信頼度!ニュースアプリや芸能人ブログでも話題! (インスタグラム SmartNews yahoo アメーバ crooz 楽天) ●知名度が高く購入率の高い商品です。 ●ニュースサイトの紹介でも話題となり、有名タレント、モデル等にも使用して頂きブログなどでも紹介されている信頼度の高い商品です。 ●まとめ買いが多いのが特徴です。

関連記事

温泉の入り方

伝えたいこと 備忘録 旅行

温泉の入り方とマナーが分かりやすい

温泉の入り方やマナーを日本人であれば概ね分かっていると思います。 ですが、外国人の観光客の方などは温泉や湯船に浸かるという入浴方法などの文化がない国もあります。 なので、温泉への入り方やマナー自体が分・・・続きを読む

小林麻耶神対応

伝えたいこと 備忘録 時事ネタ 治療

小林麻央さんの姉小林麻耶さん、見事な神対応だった…。やっぱり一味違う!!

(アイキャッチ画像出典元:小林麻耶オフィシャルブログ「まや★日記」Powered by Ameba)ここ数日世間では(職場や友人間など)、 小林麻央さんの病状のことやお姉さんの小林麻耶さんの事などの話・・・続きを読む

お詫びと訂正謝罪会見

セキュリティ 伝えたいこと 備忘録 時事ネタ

TVの謝罪会見やお詫びや訂正について思うこと

私がまだ小学生や高校生くらいまでのテレビのテロップや字幕情報に、今みたいに間違ってしまったテロップや字幕ってそんなにでなかったと思うんでうよね…。 まぁ、ニュース自体をそこまで気にしていなかった年頃で・・・続きを読む

血糖値のコントロールカーボカウント

伝えたいこと 備忘録 治療 糖尿病(1型)インスリンポンプ

糖尿病の新しい血糖値コントロール方法カーボカウントについて

これまでにもこれからも人間はある意味細菌などによる感染症や自己免疫疾患や悪性新生物(がん)など様々な病気と戦っていかなければならないと思われます。 そんな中で、 私のパートナーは小児糖尿病(小児型糖尿・・・続きを読む

目次に戻る

よろしかったらシェアよろしくお願いします。



この記事が良かったら
いいね!お願いします(#^.^#)

WordPressデビュー津々浦々の
最新情報をお届けします

言えないことはTwitterで!!



  • この記事を書いた人
  • 最新記事

izumi

プロフィールページ詳細

はじめまして、izumiの旦那です。医療ミスにより長胸神経麻痺になってしまい若干の障害がありブログをさせていただいています。共同運営(しばらくは単独になると思います。)になりつつありますがよろしくお願いいたします。

Follow Me !

Copyright© WordPressデビュー津々浦々 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.