Windows10不具合、コルタナと検索窓が表示できない時の対処方法

更新日:

本日の人気記事BEST10

所要時間目安: 約 2

Windows10不具合

PC Windows10 不具合 伝えたいこと 備忘録

Windows10がリリースされてもうすぐ半年になります。

その中でも意外と不具合?が多いと言われてもいます。
ですが、
昨年11月のメジャーアップデート(TH1511)によってかなり改善されてコルタナという音声検索機能も日本語対応しました。

それを機に私もWindows10にアップグレードしました。

アップグレード後は1ヶ月間特に困ってしまう程の不具合もなくいたのですが…。

 

今月初め正月明けにスタートボタン右側の検索窓が表示はできるのですが、

目次に戻る


スポンサーリンク

検索窓内に何も入力ができない状態になっていました。

 

一応、
右クリックで検索窓の表示や非表示の切り替えは可能でしたが、
検索窓内にマウスカーソルを合わせてもカーソル点滅もしなくなってしまいました。

 

案の定、カーソル点滅もしないのでテキスト入力すらできなくなりました。

元々、
Windows10での他社製日本語入力は新しいブラウザのEdgeと検索窓では日本語入力はできませんでした。



スポンサーリンク

ですが、
英語入力は可能でした。

また、
日本語入力方式をMS-IMEに切り替えることで日本語入力も可能にはできました。

しかし、
切り替えても何も入力できませんでした。

 

また、

新機能であり日本語対応したコルタナはもちろん使えなりました。

 

これでは、
Windows10にした意味がほぼない…。

そんな状態に気づいたのは昨日のこと…。

何とかならないかなぁ。

そんな思いであちこち設定を確認してみました。

  • 管理画面よりサービスの確認をしてみて、
  • Windowsサーチは有効になっているか否か。
  • その他にも検索窓の設定する部分はないのかどうか。

いろいろと試行錯誤しました。

 

でもって一応でなく確実に解決したので備忘録として残しておきたいと思います。

具体的な解決方法

 

コマンドプロンプトを管理者モードで起動します。

すると、
馴染みの黒い画面が立ち上がります。

そこに以下のコマンドを入力します。

sfc /scannow

昔から知られたコマンドです。

システムファイルチェック(System File Check)の頭文字を取った略です。
そのシステムファイルチェックを今すぐ実行するという意味です。

これを実行して再起動します。

(私の場合、
今回は整合性に異常はありませんでした。)

 

すると、

若干起動が遅くなっていたWindows10ですが起動自体も元の速さに戻りました。

 

そして、
起動後に検索窓とコルタナはどうな確認してみました。

見事に検索窓内にも文字入力ができるようになっていました。
もちろん、コルタナも使用可能です。

 

無事にsfc /scannowだけで元通りに戻ってくれました。

 

意外とあなどれないsfc /scannowです。

検索窓に入力できない場合や何かWindows10に異常や不具合が生じた際には一度sfc /scannowを実行してみると、
修正されて正常に機能するようになる可能性が高いと思われます。

Windows10不具合

何かおかしいなぁ。
と思ったらsfc /scannowを一度試してみると良いと思います。

スポンサーリンク

他に、sfc /scannowだけでは回復しなかった場合は、

 

以下のコマンドも実行後にsfc /scannowを実行するとより効果的です。

dism /online /cleanup-image /restorehealth

このdismコマンドはイメージからの修復を試みるコマンドです。

詳細は以下にMicrosoft公式ホームページに記載がありますので参考にしてみてください。
Windows イメージを修復する

このdismコマンドを実行後に初めの

sfc /scannow

を実行します。

その後再起動します。

 

これで、sfc /scannowだけでは回復しなかった場合には、
正常に機能していた頃のように元に戻せることがあります。

また、
sfc /scannowのみの時より確実性は高くなります。

是非、Windows10で何か不具合があって設定項目などを確認しても何もない時には
上記コマンドにて直る可能性がありますので試してみてください。

Windows10自体やこれまでの設定自体に影響はありません。

関連記事一部広告

スポンサーリンク

+ クリックで展開します

おすすめ!!

加圧シェイプで24時間無意識運動状態が可能!! 引き締め効果で魅力的なシルエットをサポート!! 運動している時だけでなく、仕事やプライベート就寝中にも!! 通気性がよく、体の動かしやすい伸縮性のある素材です!! 常に体が引き締まって、着心地いい!! 毎日着たい方用にセットも充実!!

女性必見のバストアップにおすすめ!!

マンガでの商品説明を販売ページに採用しています。 商品のメリットや良さが伝わりやすいです。 ★知名度と信頼度!ニュースアプリや芸能人ブログでも話題! (インスタグラム SmartNews yahoo アメーバ crooz 楽天) ●知名度が高く購入率の高い商品です。 ●ニュースサイトの紹介でも話題となり、有名タレント、モデル等にも使用して頂きブログなどでも紹介されている信頼度の高い商品です。 ●まとめ買いが多いのが特徴です。

-PC, Windows10, 不具合, 伝えたいこと, 備忘録
-, , ,

関連記事

WordPress

Stinger6 Stinger7 WordPress カスタマイズ カスタマイズ 伝えたいこと 備忘録

WordPress記事中最初のH2見出し前に広告を自動挿入方法

WordPressで記事の途中に思い通りの広告などをショートコードなどによって、 挿入する方法はいくつかあります。 今回は、 記事中の始めのh2タグの前にウィジェットとして追加して自動的に表示する方法・・・続きを読む

ウイルス付き迷惑メールが来なくなりました

Windows10 インターネット セキュリティ 伝えたいこと 備忘録

迷惑メールが来る場合迷惑メールが来なくなる方法暫定版

以前よりウイルス付き迷惑メールが一時期、 結構な割合いで来ていました。 目次1 以下参照してみてください。2 なぜなのか? 少しだけ!!考えてみました。 以下参照してみてください。 ウイルス付き迷惑メ・・・続きを読む

カエレバのデザイン選択画像

カスタマイズ カスタマイズ ツール 伝えたいこと

カエレバ・ヨメレバのカスタマイズCSS表示でズレないようにする方法

カエレバ・ヨメレバのサービス提供者であるかん吉さんより、正式にサービス提供方法?がAmazonから国内の市場に協力?することやAmazonのPA-APIの仕様変更?により、楽天(国内)メインに仕様変更・・・続きを読む

温泉の入り方

WordPress カスタマイズ カスタマイズ セキュリティ 伝えたいこと 備忘録

head内の出力を綺麗にする方法WordPressにて

WordPressでブログをしていますと、自分が使わないものもheader内に出力されてしまっています。 Windows Live Writerとか使わないし、外部からのアプリケーションなどでは記事も・・・続きを読む

目次に戻る

よろしかったらシェアよろしくお願いします。



この記事が良かったら
いいね!お願いします(#^.^#)

WordPressデビュー津々浦々の
最新情報をお届けします

言えないことはTwitterで!!



  • この記事を書いた人
  • 最新記事

izumi

プロフィールページ詳細

はじめまして、izumiの旦那です。医療ミスにより長胸神経麻痺になってしまい若干の障害がありブログをさせていただいています。共同運営(しばらくは単独になると思います。)になりつつありますがよろしくお願いいたします。

Follow Me !

Copyright© WordPressデビュー津々浦々 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.