スポンサーリンク

サイト表示速度を高速化とAMPの為にCSSファイルをMinify圧縮する方法

投稿日:

本日の人気記事BEST10

所要時間目安: 約 2

CSSファイル圧縮

カスタマイズ ツール 伝えたいこと 備忘録 時事ネタ

えー、
ブログやホームページを運用されている方であれば、一度は気にしたことのあるはずのファイル圧縮についてです。

英語ですと、「Minify」と言います。

中でもAMP対応する場合には、CSSのファイルサイズが50KBまでと決まっています。

多くの場合、なんのCSSコードだったのか分かるようにコメントアウトしたり後でカスタマイズして重複していたりすることもあると思われます。



スポンサーリンク

ファイル圧縮と言ってもHTMLやJavaScriptやCSSと大きく3つのファイルがあると思います。

その各々においてファイル圧縮をするツールやサイト、プラグインなど、

いくつかあります。

しかし、!!

HTMLなど下手なサイトやツールなどでファイル圧縮(Minify)しても、表示が崩れたりしてしまいます。

サイト表示速度測定サイトのGTMatrixなどでもMinifyされたCSSなどの提案があります。

ですが、
GTMatrixでのファイル圧縮(minify)はあまりオススメしません。

 

なぜなら、これまでに何回か使用した際にデザインが崩れてしまったことがあるからです。

 

CSSのファイル圧縮を今回思い立ったのは何を隠そう(何も隠していませんがσ(^_^;))、AMP対応しているとCSSが基準の50KB以上になってしまったりして超越することがあるからです。

(普通、超えることがあるからです。ですよね、日本語の表現として。)

さておき・・・・・・。

CSSは多くの場合かなりのファイル圧縮(minify)が可能です。

 

私の場合ですが、思うようにしようとした所AMP用のCSSが50.02KBとわずかに超えてしまいました。

そして、もちろんAMPバリゲーターでERRORとなりました。

なので、少しだけ妥協してCSSを削っていました。

 

でも、なんとなくユーザビリティに欠くなぁ。

と思い、しょうがない圧縮しよう。

という経緯です。

 

HTMLとJavaScriptのファイル圧縮方法(サイト)は後述するとして、まずはCSSのファイル圧縮サイトです。

上記したようにいくつかありますが、

以下のMinify your CSSというサイトが良いと思われます。

Online CSS Minifier/Compressor. Free! Works with Media Queries. Provides an API. Simple Quick and Fast!

 

なぜか?

それは、私が使用してCSSのファイル圧縮後に適用してみてもデザインが崩れることもなく思い通りに表示されたからです。

 

こちらでCSSのファイル圧縮をしてみた所50.02KBだったものが、30.8KBにまでなりました。

計算上では、約39%も圧縮できました。

いかにコメントアウトや重複してしまっていたコードがあったのかが分かります。orz

同じように通常表示のサイトのCSSもファイル圧縮したら・・・・・・。

もっと圧縮率は高いと思われますがしません。

なぜかは秘密です。
(特に秘密にする必要はありませんがm(__)m)

これだけファイル圧縮できたので、他にもCSSを追加することも出来るようになりました。

が、追加しません。

 

なぜか?

追加する予定も追加するものもないからです。
ただ単にそれだけです。

スポンサーリンク

最後にHTMLの圧縮サイトとJavaScriptの圧縮サイトを紹介したいと思います。

HTML圧縮サイトは以下になります。

Online Compress HTML tool can process an html document and compress the HTML source code by removing unwanted white spaces, tabs, comments. By applying Compress HTML tool to your HTML code will improve page load time and faster email delivery

 

JavaScript圧縮サイトは以下になります。

// ==ClosureCompiler==// @compilation_level SIMPLE_OPTIMIZATIONS// @output_file_name default.js// ==/ClosureCompiler==

-カスタマイズ, ツール, 伝えたいこと, 備忘録, 時事ネタ

おすすめ記事一部広告

スポンサーリンク


  • この記事を書いた人
  • 最新記事

izu

はじめまして、izuと申します。医療ミスにより長胸神経麻痺になってしまい若干の障害がありブログをさせていただいています。旦那との共同運営になりつつありますがよろしくお願いいたします。

Follow Me !

よろしかったらシェアよろしくお願いします。



この記事が良かったら
いいね!お願いします(#^.^#)

WordPressデビュー津々浦々の
最新情報をお届けします

言えないことはTwitterで!!




Copyright© WordPressデビュー津々浦々 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.