スポンサーリンク

キッチンの蛇口交換費用がかかるので自分でする方法

投稿日:

本日の人気記事BEST10

所要時間目安: 約 3

キッチン水道蛇口ワンホールタイプ

カスタマイズ 伝えたいこと 備忘録

えー、これまで5年と3ヶ月間キッチンのワンホールタイプの水道蛇口の高さが低いので、食器を洗う際や料理を作る時などには腰をかがまなければなりませんでした。

ということは、腰に負担がかかっていました。
もちろん、腰なり首なり肩など痛くなってきてしまっていました。

そこで、キッチンのワンホールタイプの水道蛇口を高さの高いものへ交換してみることにしてみました。

ちなみに、身長とキッチンの高さの相関関係は以下のようになります。

身長と水道蛇口高さの相関関係



スポンサーリンク

目次

キッチンのワンホールタイプ水道蛇口の交換方法です。

まず、確認しておかなければいけないことは以下の点になります。

  • ワンホールタイプ水道蛇口の現在付いている口径が何ミリなのか?
    (今の最近の場合は概ね36mmから38mmです。)
  • ワンホールタイプ水道蛇口の施工方法が上面タイプか下面タイプか?
  • キッチンシンク下のホースの長さが合うかどうか?
  • 私にとって一番重要だったのが水が出る高さがこれまでより高さかどうか?
    (今回はアメリカンスタイルのもので24cmと高いものを選ぼうとしましたが・・・・・・。詳細は以下。)

などなどです。

最後の、
水が出る高さがこれまでは16.2cmだったので約8cm高くなります。

以下参照画像の【C】の部分になります。

水が出る高さ

 

ちなみに、これまで使用していたのはKVKのKM5031T以下商品です。

 

 

ホームセンターなどの展示品にて腰をかがませなくても大丈夫なのかどうかを、最重要課題として確認しました。

購入はネット通販でホームセンターさん、ごめんなさい。
ゴメン \(__ )三( __)/ ゴメン

だって、お店になかったんだもんo(´^`)o ウー、

国内メーカーとしては、

  • TOTO、
  • 株式会社LIXIL、
  • INAX、
  • KVK、
  • サンウェーブ、

など多くありますが、どれも低かったんですよね…。

一番高いキッチンのワンホールタイプ水道蛇口でも20cm程度でした。

惜しいっホシィッ☆O(> <)o☆o(> <)O☆ホシィッ!!

もう少し高いほうが良かったのです。

意外と身長がある人はこの水道の高さが低いと、腰をかがませなければならないので痛みや筋肉が硬くなってきてしまいます。

 

健康には変えられません。

まだまだ何年も何十年も生活していかなくてはなりませんからね!!

 

そこで、購入したのがこちらになります。

 

 

結局国産のTOTOになっちゃいました。

値段もそれなりに(というか相当高かった(汗))けれど、
納得のいく商品でした。

 

アメリカンスタイルのワンホールタイプ水道蛇口と悩みましたが、海外製品だと水漏れなど何かあった時に部品がすぐに調達手配できないのでおすすめはしません。とのことでした。

 

具体的な取り付け方法の手順です。

はじめの上記のことを最低でも確認してから、

  1. キッチンの下回りに潜ります。
  2. 水の止水栓と温水の止水栓を回す取っ手がある場合は取っ手を回して両方を止めます。
    (私の場合はマイナスドライバーで回すタイプでした。)
  3. これをしないと確実に水が勢い良く漏れますのでご注意を!!
  4. その後、
    水と温水のホースが止まっているナットを緩めます。
  5. そして、ホースを引き抜きます。(結構簡単に外れます。)
  6. シャワーの蛇腹(ジャバラ)ホースも付いているのでこれも外します。

すると、
あとは上部のワンホールタイプの水道蛇口を固定している六角のナットを外せば簡単に水道蛇口自体が上に抜くことが出来ます。

※抜く時のコツとしては、先程ナットを緩めて抜いたホースを中央に寄せておくことです。

 

こうしないと上部のシンクに開いている穴の口径が36mmから38mm程度なので、
引っかかってうまく外れません。

 

これまで取り付けていたキッチン用ワンホールタイプの水道蛇口を上部に抜いたら取り外しは終了です。

 

新しいキッチン用ワンホールタイプ水道蛇口の取り付け方です。

先程抜く時のコツと同じように、
3本あるホースを中央よりに寄せて穴に上から入れ込みます。

あとは、
キッチンシンクの下回りに潜って温水と水の止水栓部分から外した部分にナットで手締めで問題ないので取り付けます。

この時に、必ず忘れてはいけないのが逆止弁です!!

逆止弁を取り付けなくてもナットで取り付けることが出来ますが、
逆止弁を取り付けておかないと温水、水共に逆流する可能性があります。

そして、
水道の蛇口を伸ばすことができるタイプなので、蛇腹(ジャバラ)があります。

ですが慌てることなかれ、

蛇腹(ジャバラ)を取り付けるところはもう1箇所しか残っていないので、
その部分にこれまた手締めでナットを締めます。

 

以上でシンク下周りの取り付けは終了です。

あとは、
水道蛇口自体を固定する為に上面施工タイプであればもうシンク下周りに潜っての作業はありません。

従来のように下面施工方法のタイプの場合は、

先程上述したホース類を取り付ける前に、
水道蛇口自体を固定する六角ナットを専用工具で適度に締め付けます。

 

取り付けの施工方法が上面タイプか下面タイプかというのは以下のことです。

 

台所施工方法上面と下面

 

TOTOやINAXや株式会社LIXILなどの製品であれば、三栄水栓の汎用タイプの90度に曲がった六角ナットレンチで、

 

この専用工具はナットの直径が38mmタイプと、

 

 

46mmタイプがありますので、

 

 

※事前に確認しておかないと合わないので下側の六角ナットは外せませんので、要注意です。

ホームセンターなどでキッチン用ワンホールタイプ水道蛇口を購入すると、

気前の良いお店であれば、(もしくは、気前の良い店員さん)
工具を貸してくれると思います。

 

ピッタリとナットの角と角が合いますが、

KVKの製品の場合には、以下の専用工具でないとナットの角が若干ずれている為外すのにもナットを舐めてしまいます。

 

スポンサーリンク

最後に、ホースの長さについて書き忘れていましたが・・・・・・。

ホースの長さというのは、
ワンホールタイプキッチン水道蛇口に限らず2ホールタイプでも同様です。

以下の画像の部分になります。

台所水道蛇口交換ホースす長さ確認

でも、ホースの長さはそんなに(というか)気にしなくてもほとんど取り付けはできます。

-カスタマイズ, 伝えたいこと, 備忘録

おすすめ記事一部広告

スポンサーリンク


  • この記事を書いた人
  • 最新記事

izu

はじめまして、izuと申します。医療ミスにより長胸神経麻痺になってしまい若干の障害がありブログをさせていただいています。旦那との共同運営になりつつありますがよろしくお願いいたします。

Follow Me !

よろしかったらシェアよろしくお願いします。



この記事が良かったら
いいね!お願いします(#^.^#)

WordPressデビュー津々浦々の
最新情報をお届けします

言えないことはTwitterで!!




Copyright© WordPressデビュー津々浦々 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.