スポンサーリンク

アカウント情報が変更されたため、もう一度ログインする必要があります。

投稿日:

本日の人気記事BEST10

所要時間目安: 約 3

アカウントが通常とは異なるアクティビティ

Android iPhone スマホ セキュリティ 伝えたいこと 備忘録

昨日の朝方6時ころの出来事です。

パソコンにてブログの更新や調べものをしている時でした。Google Chromeの右上のステータスバーの部分がオレンジ色になっていて、クリックしてみると・・・・・・。

 

「アカウント情報が変更されたため、もう一度ログインする必要があります。」



スポンサーリンク

目次

現代社会(Googleサービスに依存傾向にある現在)において「アカウント情報が変更されたため、もう一度ログインする必要があります。」とは怪しく由々しき事態かと思いました。

はじめはなんかGoogle Chromeの右上がオレンジ色になっているなぁ。
程度だったのですが、
うんウ・・ ウン(・_・;)?、やっぱり気になるなぁ。

と、クリックしてみました。

すると、以下のようなポップアップカード通知が表示されました。

 

アカウント情報が変更されたため、もう一度ログインする必要があります。

 

この前に、同期がされていません。というポップアップ通知が出ていました。

ちょっと斜に構えてしまいましたが、
やはり、おかしい・・・・・・。

でも、ちゃんとGoogle謹製のブラウザGoogle Chromeからのステータスバーへの通知でもあります。

Google Chromeブラウザを複数起動していた為、別のウィンドウにてGmailを確認してみると、

アカウントの停止状態となっていました。

はっ(*´ェ`)ボー...Σ(*゜ェ゜*)ハッ!なんで??

と頭の中はクエスチョン状態でした。

よく?聞く?アカウントの停止ってやつなのか?でも、それって何もいけないことしていないのに停止になるものなのか?

などなど、試行錯誤・・・・・・。

しかも、リアルタイムで今Googleアカウントにログインして自分のパソコンからのみのログイン状態のはずです。

 

なのに、「アカウント情報が変更されたため、もう一度ログインする必要があります。」とは何事でしょう。

アカウント情報なんて何も変更もしていないしアカウントの管理画面にすら行っていないんですけれど・・・・・・。

しかし、Gmailにはこれまでの大量の必要なとっても重要なメール内容や情報があります。(不必要なものも多いですが。)

なので、
取り急ぎしょうがなくログインし直そうとしました。

 

また、アカウントが通常とは異なるアクティビティが検出された場合

というポップアップ表示も表示されました。

以下のような画像です。

アカウントが通常とは異なるアクティビティ

 

そしたら、2年くらい前に不正ログイン通知が来ていたことあったので2段階認証は設定をしてありました。

この時はIPアドレス検索から中国からのアクセスでした。

昔からインターネットがメジャーになる前にIP抜くぞ!! とか言われていた時期がありました。 今も昔も変わっていないのですが、 IPアドレスから個人までの特定はでき

 

よって、携帯電話番号にSMSにて確認コードを送信して再度ログインしました。

とりあえず、
これで無事にGoogleアカウントの復旧?はできました。

他のGoogleアカウントでGoogleのサービスを確認してみるとYouTubeアカウントだけ停止状態になっていました。

その他のGoogleアカウントサービスは無事でした。

それにしても、

気持ち悪いのでパスワードの変更とセキュリティーチェックは行っておきました。

以下のURLからGoogleアカウントのセキュリティ診断の実施が行えます。

 

Googleアカウントセキュリティー診断

以下の重要な設定を確認して、Google アカウントを保護しましょう。数分でオンライン セキュリティを強化できます。

 

その後、再度Googleアカウント管理画面から

  • 手順2の: アカウントのセキュリティ診断を実施します。
  • 手順3の: アカウント復旧オプションを更新します。

の2つは実施しました。

 

Googleアカウント保護

Google では、アカウントのセキュリティ保護を重視しています。アカウントを保護するため、アカウントに身に覚えのない変更が加えられていることに気付いた場合は特に、定期的に以下の手順を行うことを強くおすすめします。

 

念のためというか不正ログインやアカウントの乗っ取り対策の為です。

 

Googleアカウントの管理画面サイトは以下になります。

アカウントの管理、保護、安全対策を 1 か所で行えます。

Googleアカウントにて使用している関連付けられたサービスの全てが確認できます。

 

まとめ

まったく覚えのない「アカウント情報が変更されたため、もう一度ログインする必要があります。」とステータスバーやポップアップ通知が出た場合には、

 

それにしても気持ち悪い・・・・・・。

アカウントが通常とは異なるアクティビティって確認したれど、それらしきアクティビティは履歴に残っていなかった気がするような気がします。

まずは不正ログインされないようにすぐにパスワードの変更を行いましょう。

 

また、2段階認証を設定していない方は必ず2段階認証の設定がしておきましょう。

スポンサーリンク

最後に、セキュリティ診断のサイトの画面は以下のようになっています。

今後もGoogleなど大手のセキュリティ対策などは日々進歩していっていると思われるので、上記画像のようなサイト画面でなかったならフィッシング詐欺などの可能性もあるので一旦何もせずに閉じて上記の正記URLからアクセスしましょう。

セキュリティ診断

2017年1月16日現在の情報です。

参考サイト)

実は先日にログインリクエストがスマホにあり、「アカウント情報が変更されたため、もう一度ログインする必要があります」とありました。情報変更した覚えもないし、初めての通知で気になっています。

-Android, iPhone, スマホ, セキュリティ, 伝えたいこと, 備忘録

おすすめ記事一部広告

スポンサーリンク


  • この記事を書いた人
  • 最新記事

izu

プロフィールページ詳細

はじめまして、izuと申します。医療ミスにより長胸神経麻痺になってしまい若干の障害がありブログをさせていただいています。旦那との共同運営になりつつありますがよろしくお願いいたします。

Follow Me !

よろしかったらシェアよろしくお願いします。

+ クリックで展開します

おすすめ!!

加圧シェイプで24時間無意識運動状態が可能!! 引き締め効果で魅力的なシルエットをサポート!! 運動している時だけでなく、仕事やプライベート就寝中にも!! 通気性がよく、体の動かしやすい伸縮性のある素材です!! 常に体が引き締まって、着心地いい!! 毎日着たい方用にセットも充実!!

女性必見のバストアップにおすすめ!!

マンガでの商品説明を販売ページに採用しています。 商品のメリットや良さが伝わりやすいです。 ★知名度と信頼度!ニュースアプリや芸能人ブログでも話題! (インスタグラム SmartNews yahoo アメーバ crooz 楽天) ●知名度が高く購入率の高い商品です。 ●ニュースサイトの紹介でも話題となり、有名タレント、モデル等にも使用して頂きブログなどでも紹介されている信頼度の高い商品です。 ●まとめ買いが多いのが特徴です。



この記事が良かったら
いいね!お願いします(#^.^#)

WordPressデビュー津々浦々の
最新情報をお届けします

言えないことはTwitterで!!




Copyright© WordPressデビュー津々浦々 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.