記事の閲覧時間や所要時間の目安を表示する方法(今は需要ないかも…。)

投稿日:


本日の人気記事BEST10

所要時間目安: 約 2

所要時間表示閲覧時間表示

WordPress カスタマイズ 伝えたいこと 備忘録

以前は結構流行っていた「この記事は何分で読めます。」という閲覧所要時間表示と言うものがあります。

ユーザビリティの為に概ねの記事の文字数で「何分何秒」と表示させていたアレです。

しかし、最近ではそのナリをひそめてしまっている気がします。



スポンサーリンク

目次に戻る

忘れない内に記事の閲覧所要時間(所要時間)を表示させる方法を残しておきたいと思います。

結構、簡単と言えば簡単なのですが…。

前提条件として、

人によって読む速度が異なりますので、600文字を1分程度かかって読むという計算式にての閲覧所要時間表示方法になります。

ということは…。

閲覧所要時間を算出するコードについてのロジックは単純で、
記事の文字数と読む速度(文字/分)から算出しています。

読む速度は、ざっとこんなもんだろうということで、600(文字/分)としています。読む速度は個人差がありますし、読む速度に影響するパラメータは他にもあるのですが、あくまで概算値の提供が目的なので複雑なことはしていません。

 

具体的にな方法です。

以下のコードをテンプレート.php内に追記します。

 

<?php
 $numchar = mb_strlen( strip_tags($post-> post_content), "UTF-8");
 $readtime = ceil($numchar/600);
 echo $readtime;
 ?>

 

この上記内にある600という数値を任意に変えることで、
上記の計算式は変更可能なので500にしたのであれば1分間に500文字の読むスピードにての閲覧時間表示(閲覧所要時間表示)になります。

 

※あまりにも長い閲覧所要時間が表示されると、( ̄◇ ̄;)エッそんなにかかっっちゃうの?とも思われ兼ねないので数値は適当に設定してみるのも良いかもしれませんね。

 

閲覧時間表示(閲覧所要時間表示)させたい任意部分(位置)に以下のコードを記載(追記)します。

 

<p class="meta_read_time">
 閲覧所要時間: 約
 <span class="ft14px">
 <?php
 $numchar = mb_strlen( strip_tags($post-> post_content), "UTF-8");
 $readtime = ceil($numchar/600);
 echo $readtime;
 ?>
 </span>
 分
 </p>

 

これで以下のような感じで表示されるようになります。

「閲覧所要時間: 約XX分」

と表示するコードです。

 

最後にCSSにて整形します。

 

p.meta_read_time {
 font-size: 12px;
 }

 .ft14px {
 font-size: 14px;
 font-weight: bold;
 }

 

上記CSSはフォントサイズをboldによって強調していますが、
今現在では通常表示程度の少し小さめのフォントサイズとboldによる強調は必要ないかもしれませんね。

=通常の大きさのみで充分かもれませんね。

スポンサーリンク

まとめ

今はナリをひそめている所要時間表示(閲覧時間表示)ですが、

今後また流行る?かも?しれませんので備忘録として一応残しておきました。

また、
今でももしかしたら需要があるのかもしれないと思いつつ記事にさせて頂きました。

ちょっとだけブログなどのエッセンスにいかがでしょうか?

表示例)

CSSでいろいろなデザインにすることは可能ですが、

上記のCSSですと無難な感じですが以下のようにも・・・・・・。

閲覧所要時間表示例

 

デザインはいろいろと試してみて自分で納得のいく感じのものに仕上げてみてください!!

-WordPress, カスタマイズ, 伝えたいこと, 備忘録

関連記事一部広告

スポンサーリンク

+ クリックで展開します

おすすめ!!

加圧シェイプで24時間無意識運動状態が可能!! 引き締め効果で魅力的なシルエットをサポート!! 運動している時だけでなく、仕事やプライベート就寝中にも!! 通気性がよく、体の動かしやすい伸縮性のある素材です!! 常に体が引き締まって、着心地いい!! 毎日着たい方用にセットも充実!!

女性必見のバストアップにおすすめ!!

マンガでの商品説明を販売ページに採用しています。 商品のメリットや良さが伝わりやすいです。 ★知名度と信頼度!ニュースアプリや芸能人ブログでも話題! (インスタグラム SmartNews yahoo アメーバ crooz 楽天) ●知名度が高く購入率の高い商品です。 ●ニュースサイトの紹介でも話題となり、有名タレント、モデル等にも使用して頂きブログなどでも紹介されている信頼度の高い商品です。 ●まとめ買いが多いのが特徴です。

関連記事

RSSフィードにアイキャッチ画像と続きを読むを表示させる方法

STINGER PLUS+ Stinger6 Stinger7 WordPress カスタマイズ 伝えたいこと 備忘録

RSSフィードにアイキャッチ画像を表示させる方法Feedlyなど

WordPressでのブログ運営にして間もなく一年が経とうとしています。 はじめは試行錯誤でphpって何?functionって日本語だと機能って意味だけれど何?みたいな感じでした。まぁ、今でも超有名な・・・続きを読む

ブログ画像

PC Windows10 カスタマイズ 不具合 伝えたいこと 備忘録 設定

ブログランキングなんて関係ない書く楽しみと喜び悦びと嬉しさはお礼のコメント頂いた時…。

ブログはある意味趣味でもあり、続けている人にとっては日常のひとコマだと思われます。 苦痛やきついといった思いが(強すぎると)あると、なかなか続けられないものだと思います。本当に日課に自然となっているよ・・・続きを読む

パソコン

PC カスタマイズ 伝えたいこと 備忘録

パソコンの異音原因はCPUファンかHDDが2大原因で解決方法

パソコンも長く使っていると、人間と同じように経年劣化してきます。 去年の年末くらいからパソコンからカラカラというのでしょうかブーンというのでしょうか…。 そんな異音が聞こてきていました。

清原和博さん

伝えたいこと 備忘録

清原さん保釈について…。ちょっと心配な事を考えてみたり…。

(桑田さん、すみません。写真貼らせて頂きましたm(__)m。)   先日、庶民である私一般人が清原さんについて記事にさせて頂きました。m(__)m。 そんな中、私一般人なりにちょっとだけ心配・・・続きを読む

目次に戻る

よろしかったらシェアよろしくお願いします。



この記事が良かったら
いいね!お願いします(#^.^#)

WordPressデビュー津々浦々の
最新情報をお届けします

言えないことはTwitterで!!



  • この記事を書いた人
  • 最新記事

izumi

プロフィールページ詳細

はじめまして、izumiの旦那です。医療ミスにより長胸神経麻痺になってしまい若干の障害がありブログをさせていただいています。共同運営(しばらくは単独になると思います。)になりつつありますがよろしくお願いいたします。

Follow Me !

Copyright© WordPressデビュー津々浦々 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.