車の燃費が悪い原因を改善し良くする一つの方法オススメのエアフィルター交換

投稿日:


本日の人気記事BEST10

所要時間目安: 約 2

燃費改善にエアフィルター交換エアーエレメント交換

メンテナンス

最近の車ではプリウスをはじめとしたハイブリッドカーが多くなってきています。

しかし、どんな車でも吸気系統と排気系統はあります。
両方大事ですが、排気系統はマフラーを交換するくらいしかありません。

またマフラーを交換すると吸気系統もその空気流量などにあった吸気系統に交換しないと性能が十分に発揮されない状態になってしまいます。

なので、



スポンサーリンク

目次に戻る

一番のオススメは吸気系統のエアフィルター(エアーエレメント)を純正交換に対応したものに交換することです。

  • HKS
  • BLITZ

などのメーカーが有名どころですが、

 

純正相当品を扱っているメーカーとしてはドライブジョイ(Drive joy)などがあります。

私の場合は、
もちろん純正交換タイプでまかなっていますが・・・・・・。

本当の純正品ですと空気の流入量が少し抵抗感があって少なめになってしまいます。

それによってエンジン内部で燃焼させるための空気の取り込みに抵抗が生じ十分な空気を取り込めない状態とも言えます。

なので、純正交換タイプで空気抵抗の少ないエアーフィルター(エアーエレメント)に交換することで、

流入抵抗を少なくしてエンジン内部でのガソリンの燃焼率を上げることで、
それまでより少しのアクセルワークでパワーアップだったり燃費が良くなります。

(エンジンの回転が良くなった:軽くなったからと言ってアクセルを踏み過ぎてしまうと逆効果で燃費は悪くなります。)

エンジンの回転が軽くなりアクセルも軽くなり若干パワーアップしたかのように感じて、それをうまく利用してアクセルワークを気をつけることによって燃費は良くなります。

これまでに、
私はHKSとBLITZと純正品と純正相当品(ドライブジョイ)とPIAAのエアフィルターを使ったことがあります。

HKSはスポンジタイプで軽く感じますが、スポンジなので空気中のホコリなどを純正品ほど除去はできないと思われます。
また、経年劣化したのを気づかずにそのまま使用していると、スポンジが粉状になってエンジン内部に入り込んでしまう為あまりおすすめはしません。

一番のオススメのエアフィルター(エアーエレメント)は以下のBLITZ製品が良いと思われます。これまでの使用した中で一番良かったです。

 

少々、古めの車などで愛着のある愛車に乗られていらっしゃる方々には常識かもしれませんが、

ハイブリッドカーでも同じじことが言えます。

それぞれの車種に合った型番のものに交換することで元々燃費の良いハイブリッドカーでも多少は燃費が良くなると思われます。

電気自動車に関してはこの限りではありません。

水素自動車が早くもっと安く手に入るようになって水素自動車用の水素ステーション(スタンド)のインフラ整備が、進むと排出するものは水のみになるので、環境にとっても人間の身体にとってもとってもいいものなので、

TOYOTAのMIRAIを筆頭に、他社ももっともっと水素自動車の安全性を確保しつつ開発してほしいですね。

そして、一般化されてもっと価格が安くなってくれば買いたいなぁと思っています。

究極のエコカー水素自動車に少しでも近づくために、愛着のある愛車のメンテナンスの為に、簡単にできるエアフィルター交換で少しでも燃費の改善を図りながら大事に乗っていきましょう。、

そして、

スポンサーリンク

MIRAIなどの水素自動車や電気自動車やPHV(プラグインハイブリッド)などに少しでも近づく燃費にしましょう。

0.5km(500m)だけでも燃費が良くなったとしても、何回も繰り返せば「塵も積もれば山となる」ではありませんが、累積していくとガソリン代も浮きますし燃費も良くなって三文の徳ならぬ二文の徳をしましょう。

  1. ガソリン代が少しでも安くなる。
  2. 燃費が良くなる。
  3. 排気ガスがきれいになる。

あっ、箇条書してみると・・・・・・。三文の徳ですね。(^-^)

-メンテナンス,

スポンサーリンク

関連記事一部広告

目次に戻る

+ クリックで展開します

おすすめ!!

加圧シェイプで24時間無意識運動状態が可能!! 引き締め効果で魅力的なシルエットをサポート!! 運動している時だけでなく、仕事やプライベート就寝中にも!! 通気性がよく、体の動かしやすい伸縮性のある素材です!! 常に体が引き締まって、着心地いい!! 毎日着たい方用にセットも充実!!

女性必見のバストアップにおすすめ!!

マンガでの商品説明を販売ページに採用しています。 商品のメリットや良さが伝わりやすいです。 ★知名度と信頼度!ニュースアプリや芸能人ブログでも話題! (インスタグラム SmartNews yahoo アメーバ crooz 楽天) ●知名度が高く購入率の高い商品です。 ●ニュースサイトの紹介でも話題となり、有名タレント、モデル等にも使用して頂きブログなどでも紹介されている信頼度の高い商品です。 ●まとめ買いが多いのが特徴です。

関連記事

セキュリティ メンテナンス 伝えたいこと 備忘録

タコ足配線や電源タップ分岐コードは危険!火事の原因にも…。注意です。

もう何十年も前から、 家庭内の壁のコンセント電源からコンセントの差し込み口を増やす為にある「分岐コードや延長コード」:通称タコ足配線が商品としてあります。 このタコ足配線は、それぞれに仕様があって何ワ・・・続きを読む

ブレーキペダルストローク調整部分

メンテナンス

ブレーキペダル調整ストローク調整方法高さ調整

やっと、 本来書こうとしたネタである車ネタを書きます。 多くの車でフットブレーキがあるのは当たり前です。 (ないと車とは言えないんですが^^;) そのフットブレーキがメーカーや車種によって、高さや長さ・・・続きを読む

光触媒エアコンフィルター

メンテナンス 備忘録

車のエアコンが臭い時のおすすめの対処方法はフィルター交換

そろそろ、春日和になってきました。 そこで、 これから暑くなる夏やジメジメする梅雨時にはエアコンは必須になると思います。 特に車においては外で走ったり外に駐車されている為に、 室内のエアコンより臭いの・・・続きを読む

エクストレイルにクルーズコントロール(クルコン)取り付け方法

メンテナンス

エクストレイルに後付けクルーズコントロール取り付けプロパイロットもどき

今の車には、クルーズコントロールが標準でついている車種が多くなってきています。20年くらい前にはクルーズコントロール自体が高級車に付き始めてはいました。または、オプション装備でした。 今では、ただのク・・・続きを読む

よろしかったらシェアよろしくお願いします。



この記事が良かったら
いいね!お願いします(#^.^#)

WordPressデビュー津々浦々の
最新情報をお届けします

言えないことはTwitterで!!



  • この記事を書いた人
  • 最新記事

izumi

プロフィールページ詳細

はじめまして、izumiの旦那です。医療ミスにより長胸神経麻痺になってしまい若干の障害がありブログをさせていただいています。共同運営(しばらくは単独になると思います。)になりつつありますがよろしくお願いいたします。

Follow Me !

Copyright© WordPressデビュー津々浦々 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.