スポンサーリンク

こちらのAUをご使用されておりますお客様へ大切なお知らせが御座いますメールは注意!!詐欺です!!

投稿日:

本日の人気記事BEST10

所要時間目安: 約 2

こちらのAUをご使用されておりますお客様へ大切なお知らせが御座います

セキュリティ 伝えたいこと 備忘録

本日、私個人の携帯電話・スマホに上記のタイトルにてメールが届きました。

なにやら、携帯電話大手3キャリアの1つであるauからです。!!(しかも、auではなくAUと大文字になっていました。)

大手3キャリアと言えば以下の3社になりますが、

  1. au、
  2. docomo(ドコモ)、
  3. SoftBank(ソフトバンク)、

他のキャリアにも同様のタイトルでフィッシング詐欺まがいのURL付きメールが送信されてきているようです。



スポンサーリンク

タイトルは、「こちらの A U をご使用されておりますお客様へ大切なお知らせが御座います」

他にもキャリアの名称部分のみ各キャリア名(SoftBankやドコモやAU:小文字ではなく大文字です(笑))になって、

各使用ユーザーへ検索した結果、出会い系サイトへの誘導URLのリンクは貼られているようです。

 

私の場合には、

送信先メールアドレスはGmailでした、

  • ちなみにメールアドレスは:hakeshimariko489@gmail.com

送信者名はなぜか以下のようになっていました。

  • 送信者名:".確.認.を.お願.い.致.します。"

なんでかドット(.)が文字と文字の間に7個も入っています。

ドット(.)の数や位置については、
それぞれ送信先メールアドレスや送信者が異なったりした場合には違うかもしれません。

 

また、
メール内容もいかにも機械的に作成しました的な文章です。

 

以下に公開させていただきます。

Subject: こちらの A U をご使用されておりますお客様へ大切なお知らせが御座いますR85え

こちらのA Uの携帯機器のご利用者様に大切なご報告が御座います。

この度は誠 に おめでとう御座いま す。

http://○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○.biz

上記より詳細のご確認を お願いいたします。

末筆ながらお客様のますますの御成功と御多幸のほどお祈り申し上げます。

R85え

 

最後の「R85え」って何?
しかも、タイトルにも「R85」という文字列?があります。

(これは消しておいたほうがいいのかなぁ…。なんかの識別番号的なものかしら…。)

 

おそらくこの数字などの文字列によってクリックしたのか否かや、
そのメールアドレスが存在するのかどうかを判別しているのだと思われます。

くれぐれも、URLはクリックしないようにしてくださいね!!

最後にスマホや携帯では確認しにくかったのでPC(パソコン)に転送してメールのヘッダー等の確認をしてみました。

その際のスクリーンショットが以下になります。

こちらのAUをご使用されておりますお客様へ大切なお知らせが御座います

さすがGmailですね!!

見事に怪しいメールですよ。と真っ赤に通知してくれています。

スポンサーリンク

その他参考サイトです。

しっかりとしたauキャリアの質問サイト(Q&Aサイト)にも全く同じ内容のものがありましたが、
URLが直書きされていましたのでサイトのトップURLを紹介させて頂きます。

他にも、
ヤフー知恵袋など質問サイトなどにて同様の各キャリアを装った迷惑メールが来たりしているようです。

質問系サイトにはURLがぎっしりと直書きされているので掲載はしません。

くれぐれも「当選おめでとう御座います。」とかいう内容のメールで全く見に覚えのない場合は、記載されているURLなどクリックしたり返信したり電話番号が記載されていても電話しないようにしましょう!!

-セキュリティ, 伝えたいこと, 備忘録

スポンサーリンク




この記事が良かったら
いいね!お願いします(#^.^#)

WordPressデビュー津々浦々の
最新情報をお届けします

言えないことはTwitterで!!



よろしかったらシェアよろしくお願いします。

Copyright© WordPressデビュー津々浦々 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.