WordPressの文字コードはUTF-8で改行LFにて保存する方法

投稿日:


本日の人気記事BEST10

所要時間目安: 約 2

WordPressの文字コードUTF-8(BOMなし)

STINGER PLUS+ Stinger6 Stinger7 WordPress カスタマイズ テーマ 不具合 伝えたいこと 備忘録

えーっと、この度WordPressのバージョンを4.6.1にバージョンアップしてから管理画面にjetpack4.3.2のダッシュボードを表示した際に、ちょっとしたWarningメッセージが表示されるようになりました。

いろいろと原因を探っている内にテーマのphpテンプレートファイルの保存形式が、UTF-8のBOMなしでないといけないということがわかりました。(わかってはいたのですが…。)

そこで、現在使用させて頂いているStinger6のテーマのphpファイルのテンプレートの文字コードをテキストエディタで調べたところ中にはShift-JISで保存されているphpファイルがありました。

自分がカスタマイズしていく内に変換されてしまったのかと思っていましたが、ダウンロードしたばかりのデフォルトのテーマのphpファイルも同様でした。



スポンサーリンク

目次に戻る

そこで、テキストエディタのTeraPadにて文字コードと改行コードをそれぞれUTF-8(N);(BOMなし)と改行コードはCRLFではなくLFに変更して保存後FTPツールにてサーバーにアップロードしました。

そしたら、サイトの表示速度が向上(早くスムーズに表示)したというのと、

WordPressの推奨文字コードにしたことによることによるのか、これまでのスタイルcss(CSSファイル)の内容だと若干のズレが生じてしまいました。

 

ですので、
それぞれズレてしまった表示箇所を新たにCSSにて調整をするという作業(結構、難儀と時間を要しました。)を行いました。

別にテーマがいけない訳でもなくそれまでも正常に動いていたわけですから、
よりWordPressの基準?標準?推奨スタイルになったからということなのではないかと思われます。

テキストエディタTeraPadにて文字コードの変換方法を以下に記載して残しておきたいと思います。

TeraPadのツールバーの、
表示→オプションで環境設定ができます。

このタブの中で文字コードというタブを選択します。

そして、以下のように変更して「OK」をクリックして設定を保存します。

TeraPad文字コード指定方法

これで、
ファイルを読み込む時には必ずUTF-8(N);BOMなしで改行コードはLFになります。

そして、
phpファイルを開いた時に右下の部分にSJISとなっているファイルがあった場合には、

WordPressの文字コードUTF-8(BOMなし)

 

メニューバーのファイルを押すと、「文字/改行コード指定保存」という項目があります。

ここをクリックすると以下のようになります。

TeraPad文字コード改行コード指定保存方法

そのまま上書き保存でも良いですし、一応元のファイルはとっておきたい場合には「名前をつけて保存」をします。

スポンサーリンク

これで、UTF-8(N):BOMなしで改行コードはLFにて保存されます。

その保存されたphpファイルなどをすべてサーバーにアップロードします。

そしたら私の場合は、
微妙にデザインがズレてしまったのでcssにて調整しました。ε=(・ρ・*) フゥ

みなさんも、何かおかしい(・・?。と思った時には文字コードをもう一度確認してみましょう。

-STINGER PLUS+, Stinger6, Stinger7, WordPress, カスタマイズ, テーマ, 不具合, 伝えたいこと, 備忘録

スポンサーリンク

関連記事一部広告

目次に戻る

+ クリックで展開します

おすすめ!!

加圧シェイプで24時間無意識運動状態が可能!! 引き締め効果で魅力的なシルエットをサポート!! 運動している時だけでなく、仕事やプライベート就寝中にも!! 通気性がよく、体の動かしやすい伸縮性のある素材です!! 常に体が引き締まって、着心地いい!! 毎日着たい方用にセットも充実!!

女性必見のバストアップにおすすめ!!

マンガでの商品説明を販売ページに採用しています。 商品のメリットや良さが伝わりやすいです。 ★知名度と信頼度!ニュースアプリや芸能人ブログでも話題! (インスタグラム SmartNews yahoo アメーバ crooz 楽天) ●知名度が高く購入率の高い商品です。 ●ニュースサイトの紹介でも話題となり、有名タレント、モデル等にも使用して頂きブログなどでも紹介されている信頼度の高い商品です。 ●まとめ買いが多いのが特徴です。

関連記事

no image

php WordPress

PHPバージョン5.5に設定変更方法

WordPressで使われているphpというものがあります。 これにもバージョンがあるらしく、 現状私が利用させていただいているサーバーのバージョンは5.5ではなく5.2.17でした。 そして、 Fa・・・続きを読む

洗濯乾燥機修理

伝えたいこと 備忘録

洗濯機乾燥機が乾かないのはなぜだったのか

ここ1週間くらいドラム式洗濯乾燥機での乾燥がうまく乾かなくなってきていました。 結果から言うと、 埃によるフィルターの詰まり(目詰まり)でもなく、奥側のフィルターの詰まり(目詰まり)でもなく…。 ヒー・・・続きを読む

石垣島

WordPress

WordPressアップグレード、バージョンアップできない。

なぜなのかわかりませんが、 WordPressのバージョンアップ通知が来ているのですが、 「今すぐ更新」を何度しても何回か展開しています。 とはなるものの…。 一向にアップグレード?バージョンアップが・・・続きを読む

参院選池上彰と今井絵理子対談池上無双

伝えたいこと 備忘録 時事ネタ

池上彰氏参院選に続いて都知事選で池上無双炸裂か!!

池上彰さんと言えば、もう知らない人はいないと言っても過言ではないと思います。 私がはじめて池上彰さんを知ったのは、NHKでの「こどもニュース」をされていらっしゃった時からです。 その頃から大人にも分り・・・続きを読む

よろしかったらシェアよろしくお願いします。



この記事が良かったら
いいね!お願いします(#^.^#)

WordPressデビュー津々浦々の
最新情報をお届けします

言えないことはTwitterで!!



  • この記事を書いた人
  • 最新記事

izumi

プロフィールページ詳細

はじめまして、izumiの旦那です。医療ミスにより長胸神経麻痺になってしまい若干の障害がありブログをさせていただいています。共同運営(しばらくは単独になると思います。)になりつつありますがよろしくお願いいたします。

Follow Me !

Copyright© WordPressデビュー津々浦々 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.