MicrosoftIMEショートカットキー一覧Google日本語入力も同じ

投稿日:


本日の人気記事BEST10

所要時間目安: 約 1

microsoftimegoogle日本語入力

PC カスタマイズ カスタマイズ 伝えたいこと 備忘録 設定

これまで、日本語入力にソフトには元祖のジャストシステムさんのATOKや、WindowsOSの標準装備されたIME、

もしくは、
Google日本語入力などがメインではないでしょうか?

その日本語入力(IMEが)でファンクションキー(F6・F7・F8・F9・F10)を使ってカタカナに変換したり、
半角カタカナや全角カタカナ、はたまた、半角英数字にするには必ずと行っていい程ファンクションキーのF10にお世話になっている方が多いと思います。

私もそうでした。(まだそうです。)



スポンサーリンク

目次に戻る

ですが、以下に示したようにファンクションキーに該当するMicrosoft IMEにはショートカットキーがありました。
(Google日本語入力でもMicrosoft IMEと同様の設定にしてインストール済みであれば同じです。)

 

 

上記の表からすると、

  • ひらがなにしたい場合は、F6ではなく:Ctrl+U。
  • 半角カタカナにしたい場合はF8ではなく:Ctrl+O。

 

というようにキーボードの上部の部分に指を伸ばさなくても思い通りの変換が身近で可能になります。

これまでファンクションキーの(F6・F7・F8・F9・F10)に慣れていた方々でも、

スポンサーリンク

上記のショートカットキーを身につけた方がタイピングが速くなって効率的に作業が進むようになるかもしれませんよ。

まずは、慣れかと思います。!!

数回試してみるのがまずは一番かと・・・・・・。

それを数日間試していると…。

間違いなく違和感はなくなっているはずです。そして、作業効率がアップしていると思われます。

それでも、慣れない・使いにくいと思ったり逆に効率が悪くなったりしたのであればやめればいいだけのことです。

是非是非、試してみてください!!絶対に手放せなくなりますよぉ\(^o^)/!!(いやこれほんとにです。)

-PC, カスタマイズ, カスタマイズ, 伝えたいこと, 備忘録, 設定

スポンサーリンク

関連記事一部広告

目次に戻る

+ クリックで展開します

おすすめ!!

加圧シェイプで24時間無意識運動状態が可能!! 引き締め効果で魅力的なシルエットをサポート!! 運動している時だけでなく、仕事やプライベート就寝中にも!! 通気性がよく、体の動かしやすい伸縮性のある素材です!! 常に体が引き締まって、着心地いい!! 毎日着たい方用にセットも充実!!

女性必見のバストアップにおすすめ!!

マンガでの商品説明を販売ページに採用しています。 商品のメリットや良さが伝わりやすいです。 ★知名度と信頼度!ニュースアプリや芸能人ブログでも話題! (インスタグラム SmartNews yahoo アメーバ crooz 楽天) ●知名度が高く購入率の高い商品です。 ●ニュースサイトの紹介でも話題となり、有名タレント、モデル等にも使用して頂きブログなどでも紹介されている信頼度の高い商品です。 ●まとめ買いが多いのが特徴です。

関連記事

巻き爪治療の巻き爪ロボ

伝えたいこと 治療

巻き爪を自分で治す方法の巻き爪ロボの評判と効果

歳をとってくると意外と多くの方々が悩まされてしまうことになってくる「巻き爪」があります。いったい病院の何科に行っていいのかよくわからないまま…。徐々に症状がひどくなってしまったりしてしまいます。皮膚科・・・続きを読む

インフィード広告挿入方法

AdSense AFFINGER4Pro STINGER PLUS+ Stinger6 Stinger7 WordPress カスタマイズ 伝えたいこと 備忘録

インフィード広告を記事一覧の間に表示させる方法

今月初頭に(上旬)アドセンスの広告表示方法に通常のコンテンツ連動型広告にプラスで、インフィード広告と記事内広告が解禁されました。 以前に、トップページの記事一覧にきれいにアドセンス広告を挿入する方法を・・・続きを読む

尾木ママ

伝えたいこと 備忘録 時事ネタ

大和君発見良かった。尾木ママブログに批判殺到みたいだが…。

この1周間北海道の7才の男児の大和君が本日(6月3日)の早朝に無事に発見されました。良かった!! しかし、 この発見される数日前に教育評論家で「ホンマでっかTV」などで有名になった尾木ママこと尾木直樹・・・続きを読む

血糖値のコントロールカーボカウント

伝えたいこと 備忘録 治療 糖尿病(1型)インスリンポンプ

糖尿病の新しい血糖値コントロール方法カーボカウントについて

これまでにもこれからも人間はある意味細菌などによる感染症や自己免疫疾患や悪性新生物(がん)など様々な病気と戦っていかなければならないと思われます。 そんな中で、 私のパートナーは小児糖尿病(小児型糖尿・・・続きを読む

よろしかったらシェアよろしくお願いします。



この記事が良かったら
いいね!お願いします(#^.^#)

WordPressデビュー津々浦々の
最新情報をお届けします

言えないことはTwitterで!!



  • この記事を書いた人
  • 最新記事

izumi

プロフィールページ詳細

はじめまして、izumiの旦那です。医療ミスにより長胸神経麻痺になってしまい若干の障害がありブログをさせていただいています。共同運営(しばらくは単独になると思います。)になりつつありますがよろしくお願いいたします。

Follow Me !

Copyright© WordPressデビュー津々浦々 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.