モバイルファーストインデックスを導入予定、影響と対応は?

投稿日:


本日の人気記事BEST10

所要時間目安: 約 2

モバイルファーストインデックス

インターネット カスタマイズ 伝えたいこと 備忘録 時事ネタ

こんにちは!こんばんは!あはようございます!?
とまぁ、あいさつは朝昼晩のどの時間帯にこの記事を拝見されても良いように3種類であいさつしましたポリポリ (・・*)ゞ。

Googleが何やらモバイルファーストインデックスとやらを導入予定のようです。

ただ、一応導入予定ということですので確定ではないのかなぁ。と勝手な推測ですが、
今後は小池都知事ではないですが・・・・・・。

昨年に検索数がスマホからの方がPCからの検索より上回ったなどのことからそのようになっていくのかもしれません。



スポンサーリンク

目次に戻る

モバイルファーストインデックスとは何かというと、以下に簡単に勝手な解釈にて説明してみます。

これまでは、webサイト・ページのパソコン向けの表示に対する評価を基準にして、

スマホ向け表示に対応しているのか否か(レスポンシブウェブデザイン)を加味して検索結果が表示されていました。

今後は、上記のモバイルファーストインデックスというのが導入されるとなると、
この評価基準が要は逆転してしまうというものかと思われます。

スマホ向けの表示に対する評価を基準に検索結果が表示されるようになってくるということになると思われます。

しかし、

以下の有名な海外SEO情報ブログのKenichi Suzuki; 鈴木謙一さんのブログによると・・・・・・。

米ラスベガスで開催されたPubCon Las Vegas 2016でGoogleのゲイリー・イリェーシュ氏は、Mobile First Index(モバイル ファースト インデックス)への移行を計画していることを発表した。現在は、PC向けページの評価をもとにして検索結果ができあがる。しかしモバイル ファースト インデックスでは、モバイル向けページ(スマホ向けページ)の評価をもとにして検索結果ができあがる。今すぐの対応は不要。

今すぐに大きな変化があるわけではないと記載されています。

なので、
情報錯誤に惑わされないようにコツコツとブログなりサイト運営なりを続けていきましょう。

ただ…。

上記海外SEO情報ブログのKenichi Suzuki; 鈴木謙一さんのブログによると、

影響がありうるとしたら、モバイルとPCとで異なるHTMLとCSS、リソースを配信できる「動的配信」や「別々のURL」で構成している環境でしょうか。
Googleがモバイル ファースト インデックスを導入予定、影響は?対応は? | 海外SEO情報ブログ

とあります。

これは、通常のサイトやブログではあまりないことかと思いますが、

Google謹製のブログサービスであるBloggerブログは、PC版のURLとスマホ・モバイル版のURLが異なります。

例えば、PC版を通常通りとすると(○○○.blogspot.jp)、
スマホ・モバイル版のURLは上記PC版の表示されるURLの末尾に「?m=1」がくっつき、

○○○.blogspot.jp?m=1

とURLが異なり仕様になっています。

Bloggerブログを使用している方は何か対処が必要になるのかGoogleが提供しているブログサービスなので、特に影響はないのかどうなのか今後の動向に注意してみなければならないかもしれませんね。

スポンサーリンク

ただ、言えるのは今のところ情報に惑わされる必要なはないということです。

しかし、ここ数年でレスポンシブウェブデザイン対応やらAMPやらHTTPS everywhere(SSL化)など、

レスポンシブウェブデザインに対応させたと思ったら・・・・・・。

AMPとかHTTPS everywhere(SSL化)とか…。

一個人で運営するサイトやブログは対応に四苦八苦しなければならないのはどうなのかなぁ…。
まいっちんぐ/(*ε*) アイタタ・・・ 。

-インターネット, カスタマイズ, 伝えたいこと, 備忘録, 時事ネタ

関連記事一部広告

スポンサーリンク

+ クリックで展開します

おすすめ!!

加圧シェイプで24時間無意識運動状態が可能!! 引き締め効果で魅力的なシルエットをサポート!! 運動している時だけでなく、仕事やプライベート就寝中にも!! 通気性がよく、体の動かしやすい伸縮性のある素材です!! 常に体が引き締まって、着心地いい!! 毎日着たい方用にセットも充実!!

女性必見のバストアップにおすすめ!!

マンガでの商品説明を販売ページに採用しています。 商品のメリットや良さが伝わりやすいです。 ★知名度と信頼度!ニュースアプリや芸能人ブログでも話題! (インスタグラム SmartNews yahoo アメーバ crooz 楽天) ●知名度が高く購入率の高い商品です。 ●ニュースサイトの紹介でも話題となり、有名タレント、モデル等にも使用して頂きブログなどでも紹介されている信頼度の高い商品です。 ●まとめ買いが多いのが特徴です。

関連記事

川田裕美フリーアナウンサー

伝えたいこと 備忘録 時事ネタ 治療

川田裕美フリーアナウンサー医師にアナウンサー辞めたほうが良いと!?

(アイキャッチ画像は川田裕美フリーアナウンサーの公式ブログのスクリーンショットです。) かのお昼時間帯の情報番組でありワイドショー番組であり名番組のミヤネ屋でアシスタントをしていた、読売テレビだった川・・・続きを読む

仮歯が外れてしまった

伝えたいこと 備忘録 噛みあわせ 治療

仮歯が取れた!!そんな時どうしたら良いのか2つの方法

多くの方々はこれまでの人生において歯医者さんに行ったことがない人というのはほとんどいないと思います。 なぜなら、小学生の時などには必ず歯科検診もあるからです。 この歯科検診を含めれば、 すべての人が歯・・・続きを読む

はてブボタン

SNS インターネット カスタマイズ ツール 伝えたいこと 備忘録

はてブボタンオリジナル作成方法

現在のサイトには企業のホームページやサイト、そして個人のブログやサイトには、 必ずあると言っても過言ではないソーシャル系のSNSボタンです。 その中のはてなブックマークボタンのオリジナルの作成方法につ・・・続きを読む

アプリーチCSS最終型

Android iPhone PC スマホ ツール 伝えたいこと 備忘録

アプリーチCSSデザインでiTunesアフィリエイトプログラム(PHG)を使い方法

もうアフィリエイトをしている人には知れ渡っているかもしれませんが、アプリーチというままはっくさんの旦那さんが作ったツール?サイトがあります。 同じような便利なツールとしてカエレバブックマークレットなど・・・続きを読む

目次に戻る

よろしかったらシェアよろしくお願いします。



この記事が良かったら
いいね!お願いします(#^.^#)

WordPressデビュー津々浦々の
最新情報をお届けします

言えないことはTwitterで!!



  • この記事を書いた人
  • 最新記事

izumi

プロフィールページ詳細

はじめまして、izumiの旦那です。医療ミスにより長胸神経麻痺になってしまい若干の障害がありブログをさせていただいています。共同運営(しばらくは単独になると思います。)になりつつありますがよろしくお願いいたします。

Follow Me !

Copyright© WordPressデビュー津々浦々 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.