スマホでピンチアウトできないStinger6、Stinger7、StingerPLUS+でのピンチアウト方法

投稿日:


本日の人気記事BEST10

所要時間目安: 約 2

スマホでのピンチアウト操作方法

STINGER PLUS+ Stinger6 Stinger7 WordPress カスタマイズ 伝えたいこと 備忘録

WordPressでのテーマとして超有名でかつ、カスタマイズ性に優れたStingerシリーズがあります。
そのStingerシリーズ(micataシリーズとAFFINGERシリーズ)では、最近(昨今流行り)のスマホでのピンチアウト操作ができない仕様になっています。

しかし、目が悪かったり老眼気味になってきたりもうちょっと拡大したいなぁ。という時に困ってしまいます。



スポンサーリンク

目次に戻る

そこで、
Stinger6・Stinger7・StingerPLUS+においてスマホでのピンチアウトの方法を以下に記載します。

今回私の現在使用しているテーマはStinger6ですが、
Stinger7とStingerPLUS+でも同様の記述でピンチアウト操作ができる事を確認しています。

 

また、
ピンチアウト操作は拡大もできますが逆に縮小もできます。
(誰もが知っていると思いますが・・・・・・。ポリポリ (・・*)ゞ。)

しかし、拡大は良いのですが縮小した際に縮小しすぎてしまうということが起こりえます。

 

そんな縮小し過ぎをさせない・予防・改善させる為に以下の部分をその下の下の下のコードのように記述します。

<meta name="viewport" content="width=device-width,initial-scale=1,user-scalable=no">

header.phpの13行目当たりに上記記載があると思います。

この最後の部分の、

user-scalable=no

を、

user-scalable=yes"

に変更することでスマホでのピンチアウト操作は可能になります。

ですが、
上記したように縮小し過ぎないように(縮小し過ぎを防ぐ為に)以下のようにコードを追記(追記修正?)します。

<meta name="viewport" content="width=device-width,initial-scale=1.0,minimum-scale=1.0">

要するに、以下のコードを追記します。

minimum-scale=1.0"

スポンサーリンク

こうすることによって、
スマホでのピンチアウト操作の時に縮小のし過ぎを防ぐことができます。

(もとのままの表示の大きさまでしか縮小されません。)

これは、micataシリーズでも使用できるのかなぁ。と思われますが、micataシリーズとAFFINGERシリーズでは未検証です。(micata2、AFFINGER4)

ですが、
以下の公式サイトにmicataでの公式なガイダンス?案内?があるので大丈夫なのではないかなぁ。と思われます。

micata2やAFFINGER4のデフォルトではピンチアウト(拡大)が出来ないようになっています。※ちなみにiOS10ではこの設定が無視されるようになりました

-STINGER PLUS+, Stinger6, Stinger7, WordPress, カスタマイズ, 伝えたいこと, 備忘録

スポンサーリンク

関連記事一部広告

目次に戻る

+ クリックで展開します

おすすめ!!

加圧シェイプで24時間無意識運動状態が可能!! 引き締め効果で魅力的なシルエットをサポート!! 運動している時だけでなく、仕事やプライベート就寝中にも!! 通気性がよく、体の動かしやすい伸縮性のある素材です!! 常に体が引き締まって、着心地いい!! 毎日着たい方用にセットも充実!!

女性必見のバストアップにおすすめ!!

マンガでの商品説明を販売ページに採用しています。 商品のメリットや良さが伝わりやすいです。 ★知名度と信頼度!ニュースアプリや芸能人ブログでも話題! (インスタグラム SmartNews yahoo アメーバ crooz 楽天) ●知名度が高く購入率の高い商品です。 ●ニュースサイトの紹介でも話題となり、有名タレント、モデル等にも使用して頂きブログなどでも紹介されている信頼度の高い商品です。 ●まとめ買いが多いのが特徴です。

関連記事

見出しタグ挿入方法

WordPress 不具合

WordPressビジュアルエディタで見出しタグが挿入できない場合の対象方法

WordPressにて、 ブログを始めたのはここ数日前です。 しかし、 WordPressのビジュアルエディタにて、 見出しタグの挿入時に範囲選択した場所以外も見出しタグが挿入されてしまう。 という現・・・続きを読む

年末調整

伝えたいこと 備忘録 時事ネタ

年末調整の書き方と提出書類や方法など

今年も(毎年ですが…。)そろそろ年末調整の時期が近づいてきました。 そろそろ、サラリーマンの方々には会社から年末調整の提出書類が渡される頃ではないでしょうか? 必要な書類や書き方となると、意外と知らな・・・続きを読む

WXR-1900DHP2

PC 伝えたいこと 備忘録 無線LANルーター

オススメの無線LANルーターはWXR-1900DHP2評価とレビュー

以前、 以下のような記事を書きましたが、 それ以来使用してもうすぐ3ヶ月になります。 WXR-1900DHP2評価とレビューそして不具合 追記) 一番最下部と以下に追記レビュー(正規版)をしてあります・・・続きを読む

ロキソニンジェネリック薬

伝えたいこと 備忘録 時事ネタ 治療

解熱鎮痛剤ロキソニン重大な副作用に腸閉塞と腸狭窄が!?

  いまやロキソニンと言えば、 CMでも放送される程有名どころな鎮痛剤です。 しかも、 処方箋がなくても市販薬として売られるようになっています。 1990年代中盤頃から(1995年頃)から、・・・続きを読む

よろしかったらシェアよろしくお願いします。



この記事が良かったら
いいね!お願いします(#^.^#)

WordPressデビュー津々浦々の
最新情報をお届けします

言えないことはTwitterで!!



  • この記事を書いた人
  • 最新記事

izumi

プロフィールページ詳細

はじめまして、izumiの旦那です。医療ミスにより長胸神経麻痺になってしまい若干の障害がありブログをさせていただいています。共同運営(しばらくは単独になると思います。)になりつつありますがよろしくお願いいたします。

Follow Me !

Copyright© WordPressデビュー津々浦々 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.