「ご登録パスワード変更完了のお知らせ」三井住友銀行とゆうちょ銀行はフィッシング詐欺メールです!!

投稿日:


本日の人気記事BEST10

所要時間目安: 約 2

フィッシング詐欺メール

セキュリティ 伝えたいこと 備忘録 時事ネタ

結構な時間をおいて…。
久しぶりにパソコンを立ち上げてみてメールを確認してみました。

そしたら、
三井住友銀行から何やらメールのお知らせが来ていました。

目次

ですが、いつもであれば三井住友銀行からのお知らせメールには、
smime.p7sという添付ファイルがあるのですがそれがありませんでした。

そして、
Gmailさんが迷惑メールに自動的に振り分けてくれれいました。

うん??(・・?、
これは何か怪しい・・・。

早速検索してみました。もちろん、Googleにて。

その結果…。



スポンサーリンク

目次に戻る

三井住友銀行を偽る「ご登録パスワード変更完了のお知らせ」フィッシング詐欺メールであることが判明。

久しぶりにパソコンやブログ更新などをするに当たって、
たったの1ヶ月間程度でもインターネットっていつの間にか進化しています。

もしくは、
自分のセキュリティ感覚が鈍麻(感覚鈍磨?)になっているのかもしれません。

ただ、
三井住友銀行は口座は持っていますが今ではほとんど使っていないので、現金もほとんど預けていない状態でした。
ポリポリ (・・*)ゞ。

それでも、
口座自体を乗っ取られてしまう可能性はあります。

そして、
それを悪用されてしまうこともあるかもしれません。

普段使用していない銀行口座であったにせよ、
普段使用していない銀行口座だったから余計にパスワードなんか変更してないんだけれどなぁ。

という疑心暗鬼モードになったのでした。

今のインターネットというとても便利なインフラ・ツールがある中で、

セキュリティ対策に各企業自体も費用をかけなければならない時代になっています。

 

各々個人においても、
セキュリティ意識を持つこと(高く持つこと)の重要性を、

 

今回の普段使っていない・使用していない銀行口座やサイトなどの名前を偽ったメールには、
くれぐれも注意しなければならないと再認識させられました。

以下に、
その際のメールの内容とスクリーンショットなどを掲載しておきます。

是非参考にしてください!!

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ご登録パスワードの変更完了のお知らせ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

このメールは登録パスワードを変更された方へのメールです。

===============================================
確認のためにメールを送信しています。
お客さまご自身で変更した場合は、このメールを無視しても問題ありません。

お客さまご自身で変更していない場合は盗用の可能性がございます。
至急以下のURLをクリックしてください。
(PC?スマートフォンからご利用ください。)

http://www.smbc.co.jp/●○●○●●○●○●●○●○●●○●○●●○●○●●○●○●●○●○●●○●○●●○●○●●○●○●●○●○●●○●○●●○●○●●○●○●

※このメールアドレスに返信頂きましても、ご返答はできませんので、
お問い合わせは三井住友銀行ヘルプのサポートフォームよりお願い申し上げます。
URL : http://www.smbc.co.jp/supportformselect.nhn

 今後とも三井住友銀行をよろしくお願いいたします。
---------------------------------------------------------------
 三井住友银行サイトのご利用にあたって
 URL : http://www.smbc.co.jp/

以下はスクリーンショットです。

フィッシング詐欺メール

これまでにも、
同じように「ご登録パスワード変更完了のお知らせ」など、パスワード変更のお知らせというメールでフィッシング詐欺サイトへの誘導などがあった企業や銀行などは以下になります。

などなど。

いろいろな手法やいろいろな企業名や銀行名、ゲーム名などを使って情報をフィッシング(釣り上げようと)しようとしてきます。

スポンサーリンク

今回の三井住友銀行を偽るフィッシング詐欺サイトへの誘導メールと判明したのは、
以下ITmediaサイト参照してみてください。

メール本文には「このメールは登録パスワードを変更された方へのメールです」「お客さまご自身で変更していない場合は盗用の可能性がございます」などと書かれており、誘導先のフィッシングサイト「http://www.ssmbc.●●●●.net/」のURLが記載されているという。29日午後1時時点でフィッシングサイトの停止を確認しているが、類似のフィッシングサイトが公開される恐れがあるとし、店番号、口座番号、契約者番号、第一暗証などのアカウント情報を入力しないように注意を呼び掛けている。
三井住友銀行をかたるフィッシングメールに注意 「このメールは登録パスワードを変更された方へのメールです」 - ITmedia ニュース

ゆうちょ銀行パスワード変更完了お知らせ
「ゆうちょ銀行パスワード変更完了お知らせ」というフィッシングメールが出回る、身に覚えのない人を偽サイトに誘導 -INTERNET Watch

 

くれぐれも、
うん(・・?、なんか怪しいと思ったら…。
まずは検索をしてみましょう!!

フィッシング詐欺など社会悪に騙されないように!!負けないように!!

-セキュリティ, 伝えたいこと, 備忘録, 時事ネタ

関連記事一部広告

スポンサーリンク

+ クリックで展開します

おすすめ!!

加圧シェイプで24時間無意識運動状態が可能!! 引き締め効果で魅力的なシルエットをサポート!! 運動している時だけでなく、仕事やプライベート就寝中にも!! 通気性がよく、体の動かしやすい伸縮性のある素材です!! 常に体が引き締まって、着心地いい!! 毎日着たい方用にセットも充実!!

女性必見のバストアップにおすすめ!!

マンガでの商品説明を販売ページに採用しています。 商品のメリットや良さが伝わりやすいです。 ★知名度と信頼度!ニュースアプリや芸能人ブログでも話題! (インスタグラム SmartNews yahoo アメーバ crooz 楽天) ●知名度が高く購入率の高い商品です。 ●ニュースサイトの紹介でも話題となり、有名タレント、モデル等にも使用して頂きブログなどでも紹介されている信頼度の高い商品です。 ●まとめ買いが多いのが特徴です。

関連記事

WordPress

Stinger6 Stinger7 WordPress カスタマイズ カスタマイズ 伝えたいこと 備忘録

WordPress記事中最初のH2見出し前に広告を自動挿入方法

WordPressで記事の途中に思い通りの広告などをショートコードなどによって、 挿入する方法はいくつかあります。 今回は、 記事中の始めのh2タグの前にウィジェットとして追加して自動的に表示する方法・・・続きを読む

所要時間表示閲覧時間表示

WordPress カスタマイズ 伝えたいこと 備忘録

記事の閲覧時間や所要時間の目安を表示する方法(今は需要ないかも…。)

以前は結構流行っていた「この記事は何分で読めます。」という閲覧所要時間表示と言うものがあります。 ユーザビリティの為に概ねの記事の文字数で「何分何秒」と表示させていたアレです。 しかし、最近ではそのナ・・・続きを読む

川田裕美フリーアナウンサー

伝えたいこと 備忘録 時事ネタ 治療

川田裕美フリーアナウンサー医師にアナウンサー辞めたほうが良いと!?

(アイキャッチ画像は川田裕美フリーアナウンサーの公式ブログのスクリーンショットです。) かのお昼時間帯の情報番組でありワイドショー番組であり名番組のミヤネ屋でアシスタントをしていた、読売テレビだった川・・・続きを読む

2017年総選挙

伝えたいこと 備忘録 時事ネタ

JAPAN CHOICEで選挙前に候補者や経歴などを確認可能

来たる10月22日(日曜日)は、総選挙の投票日です。今回の解散の大義はなんだったのか様々な憶測が飛び交う中、もう投票日まであと今日を含めると4日しかありません。各党の政策や無所属候補の政策や自分の選挙・・・続きを読む

目次に戻る

よろしかったらシェアよろしくお願いします。



この記事が良かったら
いいね!お願いします(#^.^#)

WordPressデビュー津々浦々の
最新情報をお届けします

言えないことはTwitterで!!



  • この記事を書いた人
  • 最新記事

izumi

プロフィールページ詳細

はじめまして、izumiの旦那です。医療ミスにより長胸神経麻痺になってしまい若干の障害がありブログをさせていただいています。共同運営(しばらくは単独になると思います。)になりつつありますがよろしくお願いいたします。

Follow Me !

Copyright© WordPressデビュー津々浦々 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.