ギャル語最近の動向とトップ10を紹介します。いくつわかりますか?

投稿日:


本日の人気記事BEST10

所要時間目安: 約 2

ギャル語アイキャッチ

SNS Twitter インターネット 伝えたいこと 備忘録 時事ネタ

もうギャル語と言えば多くの人達は言わずと知れたものかと思います。
そんなギャル語が登場したのは、
1990年代頃からかと記憶しています。

言葉ってある意味生き物なので、
もっと前からあったかもしれませんがチョベリバ(超ベリーバッドの略語)などからが元祖ギャル語なのでしょうか。
(古いっ(・_・;)

他にも、ギャル語とは言わないかもしれませんが、「顔黒:ガングロ」とか「ヤマンバ」とかもありましたね。
(これはギャル語ではなく当時の流行したファッションスタイル?的な容姿の意味合いかもしれませんが…。)

 

 



スポンサーリンク

 

目次に戻る

そんなこんなで毎年のように女子高校生(女子高生)や高校生。大学生などでギャル語も常に変化していっています。

 

まぁ、知っていても知らなくてもおじさんおばさんにとってはそれ程不便ではありませんが、
知っていても良いのかもしれません。

若い子たちが何かを言っているという時に、意外と理解できて良いかも…。

そこで、
今年2016年の上半期のギャル語トップ10をご紹介します。

 

じゃっじゃーん!!

 

ギャル流行語・2016上半期ベスト10

 

ギャル語画像

(編集前元画像出典元:http://blog.crooz.jp/promotion30/)

 

1位:沸いた

→「嬉しい!」「最高!」など興奮状態を表現するワードとして人気を集めているらしい…。

2位:らぶりつ

→ツイッターの「いいね♥(ハートマーク)」と「リツイート」を掛け合わせた言葉らしい…。

3位:あざまる

→若者言葉の「あざっす」「あざます」の語尾に「まる」をつけてかわいさをプラスしているらしい…。

4位:やばたにえん

→「ヤバイ」の変化語。他にも「つらい」に由来する「つらたにえん」というギャル語があるらしい…。

5位:秒で

→「すぐに」「急いで」の意。「早く! 秒で!」と急かすような言い回しが可能らしい…。

6位:リアタイ

→「リアルタイム」の略語。使用例としては、「リアタイでできてよかった!」などの使い方が適切らしい…。

7位:つんだ

→将棋の「詰み」から派生し、絶望感を示す際に使用。私も時折使っていましたが、いつのまにかギャルにという経緯らしい…。

8位:おなすい

→「お腹空いた」の略語。「しごおわ(仕事終わった)からのおなすい」という使い方も…。

9位:よき

→「良い」が変化し「最高!」「OK!」の意。簡潔でポジティブな響きが人気。ギャルより上の世代にも普及…。

10位:嬉塩

→読み方は「うれしお」。「嬉しい」よりも、喜びとかわいらしさをプラスしたワードらしい…。

(毎年「ギャル流行語大賞」を発表しているガールズ向けエンタメサイト『grp by CROOZ』より。)

 

さぁ、あなたはいくつ分かりましたか?

 

また、
何個理解できましたか?

 

これからも、
ギャル語と言われるものは進化?・変化していくのでしょうね…。

ずっとなんて追いかけられない…。

いつの日か、
国語辞典や広辞苑などの辞書にも載る日が来るのでしょうかね。

 

なんといっても言葉は生きていますから!!(微妙な言い回し(笑))

 

スポンサーリンク

最後に、上半期とか年度毎にランキングがあるということは…。

 

下半期ベスト10とか毎年のように、
来年は2017年ギャル語トップ10とか新たな言葉?(ギャル語)が出てくるのでしょうか…。

きっと、
このご時世TwitterやFacebook(フェイスブック)元祖mixi(ミクシー)などのSNSから、
ギャル語はしばらく派生語みたいな感じで出現(笑)発生するのでしょうね。

 

あっ、(汗)
ここ最近はFacebook(フェイスブック)傘下のInstagram(インスタグラム)も勢いあるので、

Instagram(インスタグラム)などからもいろいろなギャル語のみならず隠語的なものは出てくるのでしょうね。

きっと…。

 

まぁ、若い子に任せておきましょう。

そのうち、その子たちも歳を重ねていけば…。

ギャル語と言われるようなものの理解度は今のおじさんおばさん並になるのでしょうから…。

-SNS, Twitter, インターネット, 伝えたいこと, 備忘録, 時事ネタ

関連記事一部広告

スポンサーリンク

+ クリックで展開します

おすすめ!!

加圧シェイプで24時間無意識運動状態が可能!! 引き締め効果で魅力的なシルエットをサポート!! 運動している時だけでなく、仕事やプライベート就寝中にも!! 通気性がよく、体の動かしやすい伸縮性のある素材です!! 常に体が引き締まって、着心地いい!! 毎日着たい方用にセットも充実!!

女性必見のバストアップにおすすめ!!

マンガでの商品説明を販売ページに採用しています。 商品のメリットや良さが伝わりやすいです。 ★知名度と信頼度!ニュースアプリや芸能人ブログでも話題! (インスタグラム SmartNews yahoo アメーバ crooz 楽天) ●知名度が高く購入率の高い商品です。 ●ニュースサイトの紹介でも話題となり、有名タレント、モデル等にも使用して頂きブログなどでも紹介されている信頼度の高い商品です。 ●まとめ買いが多いのが特徴です。

関連記事

STINGER PLUS+デモ女の子アイキャッチ

WordPress テーマ 伝えたいこと 備忘録

WordPress無料テーマSTINGER PLUS+が早くもリリース

WordPressを使用し始めて5ヶ月弱…。初めは右往左往状態でテーマって何?みたいな状態からでした。そして、選ばせて頂いたのが有名どころの無料テーマStingerのその頃最新版だったStinger6・・・続きを読む

フリー素材モデル茜さや

インターネット 伝えたいこと 備忘録

フリー素材モデルが誰なのか調べてみた…。

ここのところ(ここ数年)よく見かけるアイキャッチ画像があると思います。 そんなアイキャッチ画像や文章の途中に画像を表示したりして、読者にアクセントをつけて飽きさせない効果もあると言われる画像(フリー素・・・続きを読む

2匹のネコ

WordPress 伝えたいこと 備忘録

SEOに強いのはBloggerとWordPressどっちなのか

昨今、(というか結構前から)言われているSEOですが…。 そのSEOについて、 良く言われるのがWordPressが良いと言われています。 また、 GoogleのサービスであるBloggerというブロ・・・続きを読む

Windows10ポップアップ通知

PC Windows10 伝えたいこと 備忘録 時事ネタ

Windows10アップグレード通知、ウイルスかとも…。あまりに酷すぎて(強引とも…。)

Windows10が正式にリリースされてから10ヶ月と半月になります。 3月後半ころから多くのWindows7とWindows8(Windows8.1)ユーザー(ユーザ)から悲鳴のような声が上がってい・・・続きを読む

目次に戻る

よろしかったらシェアよろしくお願いします。



この記事が良かったら
いいね!お願いします(#^.^#)

WordPressデビュー津々浦々の
最新情報をお届けします

言えないことはTwitterで!!



  • この記事を書いた人
  • 最新記事

izumi

プロフィールページ詳細

はじめまして、izumiの旦那です。医療ミスにより長胸神経麻痺になってしまい若干の障害がありブログをさせていただいています。共同運営(しばらくは単独になると思います。)になりつつありますがよろしくお願いいたします。

Follow Me !

Copyright© WordPressデビュー津々浦々 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.