SSL化とかHTTPS化とか言うけれども、セキュリティは大事だけど個人ブログやサイトにも必要かなぁ…。

投稿日:


本日の人気記事BEST10

所要時間目安: 約 2

https

インターネット セキュリティ 伝えたいこと 備忘録

ここのところというより昨年末だったか、今年のはじめだったかちょっと記憶が定かではなのですが、
Google(グーグル)さんの発表・リリースでSSL化(要はサイトURLのHTTPの最後にSがついてHTTPSの様になる。)とか言われてます。

だけど、
本当に個人のブログやサイトで必要なのかなぁ…。

 



スポンサーリンク

 

目次

目次に戻る

Googleの提供するブログサービスでBloggerがありますが、Bloggerにおいてはblogspot.jpドメインには4月末から強制的に?対応させるみたいな感じになっています。

ですが、
それまでに積み重ねてきたリンク先のURLがある記事などがSSL化(SSLに対応していなければ)、
なんか安全ではない接続・・・・。とか警告表示が出るようです。
(HTTPSリダイレクトとかいう設定しなければそのままのようですが・・・・)

 

以下引用です。

 

HTTPS リダイレクト
いいえ
[HTTPS リダイレクト] がオンの場合:
あなたのブログの訪問者は自動的に https://○○○○○○○.blogspot.com にリダイレクトされます。

[HTTPS リダイレクト] がオフの場合:
http://○○○○○○○.blogspot.com の訪問者は暗号化されていない HTTP 接続でブログを閲覧することになります。https://○○○○○○○○.blogspot.com の訪問者は暗号化された HTTPS 接続でブログを閲覧できます。

 

他にも、最近多くのブログなどがhttps(SSL化)し始めてきているようです。

 

ドメインを取得してブログやサイト運営されている方は、
サーバーなどによってワンクリックでSSL化出来たりするようですが、(XServer:エックスサーバーなど)
普通にブログやサイト、ホームページを見るにあたってSSL化する必要性ってどの程度あるのかと・・・・。

また、
SSL化したとしても上記もしましたがリンク先がSSL化していなければなんか警告みたいなのがでるようだし・・・・。
(Bloggerのみなのかな?)

これまで一生懸命ブログやサイトを個人で運営してきた人にとっては良いことなくない!?

ただただ、
修正の手間が記事の量によってめちゃくちゃ増えまくるってことになっちゃいますよね。

 

企業のサイトやブログやホームページや、
個人情報のアカウントやパスワードを必要とするサービスを扱っている大手ポータルサイトYahoo!やGoogle、

 

その他にもアリフィエイトのASPサイトやAmazon(アマゾン)など金銭をしようして購入する場合や、
銀行口座やクレジットカードの登録が必要な場合のサイトには必須だとは思います。

あっ、
銀行のホームページはもちろんSSLは絶対に必要で必須で必要不可欠だとは思います。

数年前にGoogle(グーグル)が発表したリッチスペニット?だったかな…。

なんかブログやサイトの製作者情報を掲載するとかいうのです。

 

これって、
結局、評判もあんまり良くなく今では廃止?されてますよね。

 

そんな風にならないかな!!

だって、
個人で運営するサイトやブログでそこまで必要なのかという疑問が今のところ若干あります。

 

また、
10年前のホームページなどでも結構有用な情報を提供されているホームページもあります。

 

こういったサイトやホームページってどうなるんでしょうね・・・・。

また、
そういった有用な情報掲載してくれているホームページを参照元としてリンクしている場合なども、
いちいちリンク先は危ないかもしれませんよ。

とかいうメッセージがでてしまうのでしょうかね・・・・。

 

スポンサーリンク

あとは、
AMPとかもありますね。

 

今のところ個人的には「AMP」はニュースサイトとか以外は必要ないように思えます。

今後の動向に注視しなくてはなりませんね!!

-インターネット, セキュリティ, 伝えたいこと, 備忘録

関連記事一部広告

スポンサーリンク

+ クリックで展開します

おすすめ!!

加圧シェイプで24時間無意識運動状態が可能!! 引き締め効果で魅力的なシルエットをサポート!! 運動している時だけでなく、仕事やプライベート就寝中にも!! 通気性がよく、体の動かしやすい伸縮性のある素材です!! 常に体が引き締まって、着心地いい!! 毎日着たい方用にセットも充実!!

女性必見のバストアップにおすすめ!!

マンガでの商品説明を販売ページに採用しています。 商品のメリットや良さが伝わりやすいです。 ★知名度と信頼度!ニュースアプリや芸能人ブログでも話題! (インスタグラム SmartNews yahoo アメーバ crooz 楽天) ●知名度が高く購入率の高い商品です。 ●ニュースサイトの紹介でも話題となり、有名タレント、モデル等にも使用して頂きブログなどでも紹介されている信頼度の高い商品です。 ●まとめ買いが多いのが特徴です。

関連記事

ギャル語アイキャッチ

SNS Twitter インターネット 伝えたいこと 備忘録 時事ネタ

ギャル語最近の動向とトップ10を紹介します。いくつわかりますか?

もうギャル語と言えば多くの人達は言わずと知れたものかと思います。 そんなギャル語が登場したのは、 1990年代頃からかと記憶しています。 言葉ってある意味生き物なので、 もっと前からあったかもしれませ・・・続きを読む

BloggerとWordPressロゴ

WordPress カスタマイズ テーマ 伝えたいこと 備忘録 時事ネタ

ブログやサイト運営はBloggerとWordPressどっちがいい?

ブログは今や庶民である私や普通の一般人でも見事にサイトとして運営できるようになってきます。ブログが出始めた頃はブログとホームページは明確に違いがあり検索ポータルサイトなどでも通常の検索とブログ用の検索・・・続きを読む

スマホでのピンチアウト操作方法

STINGER PLUS+ Stinger6 Stinger7 WordPress カスタマイズ 伝えたいこと 備忘録

スマホでピンチアウトできないStinger6、Stinger7、StingerPLUS+でのピンチアウト方法

WordPressでのテーマとして超有名でかつ、カスタマイズ性に優れたStingerシリーズがあります。 そのStingerシリーズ(micataシリーズとAFFINGERシリーズ)では、最近(昨今流・・・続きを読む

人気記事ランキング表示

STINGER PLUS+ Stinger6 Stinger7 WordPress カスタマイズ 伝えたいこと 備忘録

人気記事ランキングに順位を付けてCSSで丸く表示する方法

多くのサイトやブログにおいて人気のある記事は異なると思います。 また、 人気記事をサイトやブログに表示しておくだけで訪れてくれた人にこのブログやサイトでの人気のある記事ランキングが分かるようになります・・・続きを読む

目次に戻る

よろしかったらシェアよろしくお願いします。



この記事が良かったら
いいね!お願いします(#^.^#)

WordPressデビュー津々浦々の
最新情報をお届けします

言えないことはTwitterで!!



  • この記事を書いた人
  • 最新記事

izumi

プロフィールページ詳細

はじめまして、izumiの旦那です。医療ミスにより長胸神経麻痺になってしまい若干の障害がありブログをさせていただいています。共同運営(しばらくは単独になると思います。)になりつつありますがよろしくお願いいたします。

Follow Me !

Copyright© WordPressデビュー津々浦々 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.