ページ表示速度高速化レンダリングブロック解決方法ができた!!

更新日:


本日の人気記事BEST10

所要時間目安: 約 2

ページ表示速度高速化

Stinger6 Stinger7 WordPress インターネット カスタマイズ テーマ 伝えたいこと 備忘録

ふぅ~ε=(・ρ・*) フゥ、やっとできた!!

ここ数日なんとかサイトのページ表示速度をできるだけ速く高速化したいなぁ。とずぅ~っと考えていました。今日も昨日も記事にしていますが^^;)(汗)…。おそらく完成形かと思われるレンダリングブロックされているジャバスクリプト(JavaScript)の非同期にする方法の完成形です。!!
(たぶん←今のところ問題はないと確認しています。)

実はとっても簡単だったというオチ…。

 

以前からページ表示速度が気になっている私です。今回は大きく分けて2つの事を実施しました。 ちょっとなぐり書きですが、備忘録として残しておきたいと思います。 ページ

(こんなこともしてみました。)

無知って、「知らぬが仏」ということわざがありますが、「無知ほど怖いものはない」といった言葉もあります。

 



スポンサーリンク

 

田中角栄さんの名言でもある逆の「知らぬは一生の恥」、
「聞くのは一時の恥」なんて言葉もあります。

(これ逆だったかなぁ。「聞くのは一時の恥」「知らぬは一生の恥」だったかも(*゜.゜)ゞポリポリ)

まぁ、言葉は使いようなのでしょうが、知ることで・学ぶことで・勉強することで達成感や喜びも感じることができます。

 

目次に戻る

ほんでもって本題のレンダリングブロックされているジャバスクリプト(JavaScript)の非同期化の方法ですが、

 

以前の記事にいろいろと試してみた内容を書きましたが以下のコードを子テーマのfunction.phpに追記するだけで、ちゃんと非同期化できました。

そのコードは以下になります。

 

function replace_script_tag ( $tag ) {
 return str_replace( "type='text/javascript'", 'async', $tag );
 }
 add_filter( 'script_loader_tag', 'replace_script_tag' );

 

この上記コードを子テーマのfunction.phpに追記するだけでレンダリングブロックしているジャバスクリプト(JavaScript)にちゃんとasync属性が付与されて非同期化されます。

以下の画像のようになります。

レンダリングブロック非同期化コードasync付与画像

(ちょっと見えにくいですが、src='の前にちゃんとasyncが付いています。)

 

なお、以前の記事で紹介した以下のコードの"async"の部分は削除しました。

 

ここ最近…。本当にサイトの高速化、サイトのページ表示速度を速くしなければ!!なんて思い過ぎている私です。 ない知識をフルに活用してみてはいるものの、うまくいったりいかなったり、

 

wp_enqueue_script(
 'jquery',
 '//ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.11.3/jquery.min.js',"async",
 array(),
 '1.11.3',
 false
 );

削除しなくても、問題なく動作していましたが最下部の</body>タグの前に追加・追記される形になってしまうので、一応元に戻しておきました。

 

スポンサーリンク

以下の参照サイトによって確信を得ました!!^^;)

 

WordPressでJavascriptを読み込むに使われるwp_enqueue_script()があります。wp_enqueue_script()の使い方は、wp_register_scriptとwp_register_styleの使い方に書いてある通りにしていただければ大丈夫です。WordPressで使われるwp_enqueue_script()は、Javascriptの依存関係やプラグインが使うJavascriptとの調整に使えてとても便利なのですが、今までwp_enqueue_script()に不満に思っていた点がありました。

 

どちらが良いのかは個人的には、
上記コードにも"async"属性は付けておいたほうが良いのかなぁ。

とも思いますが、
とりあえずは大事なfunction.php内のコードなので、デフォルトのテーマ内のfunction.php内のコードは元に戻しておきました。

今後、様子を見て上記コードの様に"async"属性は付けてみるかもしれません。

-Stinger6, Stinger7, WordPress, インターネット, カスタマイズ, テーマ, 伝えたいこと, 備忘録

関連記事一部広告

スポンサーリンク

+ クリックで展開します

おすすめ!!

加圧シェイプで24時間無意識運動状態が可能!! 引き締め効果で魅力的なシルエットをサポート!! 運動している時だけでなく、仕事やプライベート就寝中にも!! 通気性がよく、体の動かしやすい伸縮性のある素材です!! 常に体が引き締まって、着心地いい!! 毎日着たい方用にセットも充実!!

女性必見のバストアップにおすすめ!!

マンガでの商品説明を販売ページに採用しています。 商品のメリットや良さが伝わりやすいです。 ★知名度と信頼度!ニュースアプリや芸能人ブログでも話題! (インスタグラム SmartNews yahoo アメーバ crooz 楽天) ●知名度が高く購入率の高い商品です。 ●ニュースサイトの紹介でも話題となり、有名タレント、モデル等にも使用して頂きブログなどでも紹介されている信頼度の高い商品です。 ●まとめ買いが多いのが特徴です。

関連記事

Windows7サポート終了日

PC Windows10 セキュリティ 伝えたいこと

Windows7サポート終了まであと何日?

早いもので・・・。 WindowsXPのサポートが延びの延びて2014年4月までの長期間サポートを経てサポート期間終了間近からメディアでも大きく取り上げられました。そして、翌年2015年にWindow・・・続きを読む

自動販売機設置画像

伝えたいこと 備忘録

そうだ!!自販機を設置しよう。費用とオススメな自動販売機業者とは?

まぁ、誰もが思う。 自動販売機みたいにお金がちゃりんちゃりんって置いてあるだけで、収入得られないのかなぁ。 なんてことってあると思います。   家賃収入もそうなのではないでしょうか。 でも、・・・続きを読む

2017年総選挙

伝えたいこと 備忘録 時事ネタ

JAPAN CHOICEで選挙前に候補者や経歴などを確認可能

来たる10月22日(日曜日)は、総選挙の投票日です。今回の解散の大義はなんだったのか様々な憶測が飛び交う中、もう投票日まであと今日を含めると4日しかありません。各党の政策や無所属候補の政策や自分の選挙・・・続きを読む

Windows10で使えなくなった筆ぐるめなどアプリケーションを使えるようにする

PC Windows10 不具合 伝えたいこと 備忘録 設定

Windows10起動しない使えないアプリを起動する方法(筆ぐるめなど)

Windows10が発売、リリースされてもう1年4ヶ月弱が経とうとしています。 その間に大幅なアップデートが2回ほどありました。 1回目は昨年2015年11月のth1511です。この時の大幅なアップデ・・・続きを読む

目次に戻る

よろしかったらシェアよろしくお願いします。



この記事が良かったら
いいね!お願いします(#^.^#)

WordPressデビュー津々浦々の
最新情報をお届けします

言えないことはTwitterで!!



  • この記事を書いた人
  • 最新記事

izumi

プロフィールページ詳細

はじめまして、izumiの旦那です。医療ミスにより長胸神経麻痺になってしまい若干の障害がありブログをさせていただいています。共同運営(しばらくは単独になると思います。)になりつつありますがよろしくお願いいたします。

Follow Me !

Copyright© WordPressデビュー津々浦々 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.