サイトマップの警告表示を3秒で解決・対処する方法

更新日:


本日の人気記事BEST10

所要時間目安: 約 2

SearchConsole警告なし

PC ツール 伝えたいこと 備忘録 時事ネタ

昨日SearchConsole(旧ウェブマスターツール)にてサイトマップを確認するとサイトマップを送信する画面で「警告」という文字が表示されていました。

何かいけないカスタマイズでもしたのか、それとも.xmlサイトマップがうまく作成されずに送信してもGooglebotがアクセスできません。と伝えてきたのか定かではないですが、プラグインで「Google XML Sitemaps」を導入して有効化し使っている人は時折出てしまうことがあるようです。

 



スポンサーリンク

 

目次

目次に戻る

今回の私の場合は一応サイトマップにおけるエラー表示「警告数:1」ということでした。

 

ですが、自分のブログURL/sitemap.xmlの.xmlにおけるエラー警告ではありませんでした。

私は他にもFeedもサイトマップに登録しています。サイトマップに登録している「自分のブログのfeedURL」に「警告数:1」となっていました。

なぜに?と…。

まずはFeedのURLを表示してみて内容を確認してみたのですが、しっかりと警告されていた該当URLは表示されていました。

う~んなんでだろうと思いながらもちろん、検索もしてみました。

 

しかし、多くの方々はFeedのサイトマップ登録ではなくsitemap.xmlの「警告数」表示でそして、上記したGoogle XML Sitemapsというプラグインを使用していらっしゃる方々ばかりでした。

 

一応はじめは自分でGoogle用のサイトマップ.xmlを作成していたのですが、プラグインの方が確実だし楽なのかも?と思いGoogle XML Sitemapsプラグインは使用させて頂いています。

しかし、このプラグインが作成しているsitemapではありません。Feedです!!

こんな感じになっていました。

 

SearchConsole警告詳細

 

でも検索してもちゃんと検索結果には表示されています。

Googleでsite:ブログのURLで確認してもちゃんと登録されています。
じゃぁ、この「警告数:1」って何よぉ?

てな感じでいました。

一応、sitemap.xmlは問題なく登録されているようだからしばらく様子見てみようかなぁ。と思いましたが、気になったが最後で…。

 

解決するまで意地でも寝なくても出来る限りのことはしよう。してみよう。となってしまいました。

ただ、今回はとてつもなく簡単に解決しました。(^.^;ポリポリ

 

具体的な解決方法プラグインGoogle XML Sitemapsを導入されていてsitemap.xmlに「警告」が出ている場合。

 

sitemap.xmlにおいてGoogle XML Sitemapsプラグインを導入されている場合は、

  • ダッシュボードから『設定』→『XML-Sitemap』を開きます。
  • その中にある『your main saitemap and all sub-saitemaps』をクリックします。

その後、「Notify Search Engines about All sitemaps」というタイトルでsitemap内の情報がズラーっとその下に表示されます。

  • Google:OK
  • Bing:OK

と記事ごとやカテゴリごとアーカイブなどのsitemap内のもの全てが上のようになります。

そしたら、
あとはただ単にSearchConsole(旧ウェブマスターツール)で、

サイトマップの再送信を実施して「ページを更新する」をクリックするとと「警告」表示がなくなって直ります。

それでもまだ表示されてしまっている場合はキーボードのファンクションキー「F5」を押して更新してみると「警告」表示がなくなって元の綺麗な何もエラー無し状態になります。

 

とここまでは一般的な解決方法ですが、私の場合はfeedにて「警告」が出ていました。

なので、上記した方法とは違う方法を試みました。

 

 

 

スポンサーリンク

今回の私の場合のサイトマップの「警告」の具体的な解決方法は、

 

feedの内容を確認して問題がなかったので一度再送信してみようと思いました。

sitemap.xlmの方はちゃんと機能していて、
RSS2の方のfeedは正常だったので最悪ダメでも他がカバーしているので大丈夫だという確信があったからです。

そして手順はたったの一個です。^^;)

  • 「警告数:1」と表示されている該当のサイトマップのfeedのURLを、ただただ一度だけ再送信してみました。

すると…。

何事もなかったかのように、「警告」のエラーは消えてくれました。
なので、sitemap.xmlのエラー「警告」でなければ殆どの場合は「再送信」で解決すると思われます。

SearchConsole警告なし

以上、SearchConsole(旧ウェブマスターツール)でサイトマップにエラー「警告」が出た場合の対処方法・解決方法でした。

 

今回の私の場合は、やることはたったの一つで数秒で解決してしまいました。
良かった良かった(#^.^#)

他の方の役に立てるかなぁ…。

同じような症状が出た・発生した場合は、
是非是非一度再送信を試みてください。

-PC, ツール, 伝えたいこと, 備忘録, 時事ネタ

スポンサーリンク

関連記事一部広告

目次に戻る

+ クリックで展開します

おすすめ!!

加圧シェイプで24時間無意識運動状態が可能!! 引き締め効果で魅力的なシルエットをサポート!! 運動している時だけでなく、仕事やプライベート就寝中にも!! 通気性がよく、体の動かしやすい伸縮性のある素材です!! 常に体が引き締まって、着心地いい!! 毎日着たい方用にセットも充実!!

女性必見のバストアップにおすすめ!!

マンガでの商品説明を販売ページに採用しています。 商品のメリットや良さが伝わりやすいです。 ★知名度と信頼度!ニュースアプリや芸能人ブログでも話題! (インスタグラム SmartNews yahoo アメーバ crooz 楽天) ●知名度が高く購入率の高い商品です。 ●ニュースサイトの紹介でも話題となり、有名タレント、モデル等にも使用して頂きブログなどでも紹介されている信頼度の高い商品です。 ●まとめ買いが多いのが特徴です。

関連記事

BRAUN電気シェーバーシリーズ9とラムダッシュ

伝えたいこと 備忘録 旅行 時事ネタ

電気シェーバーおすすめのBraunシリーズ9替刃F/C90意外と…。

男性の髭って、 あると痛いですよね。 でも、ちょっと濃い目の髭だとなかなか電気シェーバーだと剃り残しや剃り切れないことって多いと思われます。 私の旦那は、ちょっと濃い目の髭になっております。 そんな旦・・・続きを読む

金スマベッキー復帰出演

伝えたいこと 備忘録 時事ネタ

ベッキー金スマにて復帰出演。見逃した方必見です。

ベッキーがレギュラー(番組)として、初めての番組であるSMAPの中居君の「金スマ」にて昨日(2016年5月13日)復帰出演しました。 久しぶりにベッキーを拝見しました。 まだまだ若いなぁ。と思っていた・・・続きを読む

がん治療薬オプジーボ抗がん剤小林麻央さん

伝えたいこと 備忘録 時事ネタ 治療

小林麻央さん余命と病状がファンだけに気になる…。

こんなことをブログの記事として書いていいのか若干の戸惑いがありましたが、ファンで好きなだけに記事にさせていただいています。 不快や記事として適切ではないという場合にはご連絡いただけましたら削除なり編集・・・続きを読む

引用元サイトの選択テキスト部分を自動的に生成された引用タグ表示場所

PC カスタマイズ ツール ブックマークレット 伝えたいこと 備忘録

引用元<blockquote></blockquote>タグを自動生成するブックマークレット選択したテキスト部分のみ

ブログをやっている方やサイト運営されている方って、必ずと言っていいほど引用することが出てくると思います。 毎回毎回、 引用部分をコピペして引用元サイトのURLリンクなどを何度かの操作をして作るのって面・・・続きを読む

よろしかったらシェアよろしくお願いします。



この記事が良かったら
いいね!お願いします(#^.^#)

WordPressデビュー津々浦々の
最新情報をお届けします

言えないことはTwitterで!!



  • この記事を書いた人
  • 最新記事

izumi

プロフィールページ詳細

はじめまして、izumiの旦那です。医療ミスにより長胸神経麻痺になってしまい若干の障害がありブログをさせていただいています。共同運営(しばらくは単独になると思います。)になりつつありますがよろしくお願いいたします。

Follow Me !

Copyright© WordPressデビュー津々浦々 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.