スポンサーリンク

Windows10でGoogle日本語入力が使えない使えるのはいつ?

更新日:

本日の人気記事BEST10

所要時間目安: 約 2

Google日本語入力

PC Windows10 伝えたいこと 備忘録

もうWindows10がリリースされて約10ヶ月になります。Windows10がリリースされてすぐの頃からGoogle日本語入力がコルタナやEdgeで使えないという症状・状況が続いていました。

その後、若干の対処方法などがありましたがいまだにコルタナやEdgeにおいては入力しようとしても、半角英数のままで日本語入力ができません。
対処方法としては、一度Google日本語入力をアンインストールして再度インストールするとかありますが、この方法を行ってもやはり、コルタナとEdgeにおいてはGoogle日本語入力は使用はできませんでした。

 



スポンサーリンク

 

その後、Google日本語入力のバージョンアップなどで対応されると思っていて数ヶ月が経ちますが、

 

いまだに使いやすくて予想変換候補の早さなどで他のIMEを圧倒する早さと使い易さをほこると思われるGoogle日本語入力は使えない状況かとおもいます。

いったいいつになったら、使い易いGoogle日本語入力がWindows10において(すべてのアプリケーション:特にコルタナとEdge)使えるようになるのでしょう…。

早くGoogle日本語入力Windows10に対応してくれないかなぁ…。

 

一応、一時しのぎになるのかGoogle日本語入力がWindows10において全く使えない時の対処方法です。

 

  1. (Windows10のアップグレード後)一度Google日本語入力をアンインストールします。
    (一応、再起動した方が良いと思われます。)
  2. その後、Google日本語入力の公式サイトからGoogle日本語入力をインストールします。
  3. Windows10の「コントロールパネル」項目で、
    「コントロール パネル\すべてのコントロール パネル項目\言語\詳細設定」にてGoogle日本語入力を既定の入力方式に設定します。

これだけですが、
今のところ、コルタナとEdgeではGoogle日本語入力が使用できないので、

コルタナとEdgeを使用する際には、
右下の言語バーの所で「Windowsキー+Spaceキー」にて切り替える必要があります。

現段階ではこの方法しかありません。

 

その他Google日本語入力公式サポートフォーラム

Windows 10のスタート画面やシステム検索画面などでGoogle日本語入力にて文字を入力しても入力されませんが、対応する見込みはあるのでしょうか?また、対応についてはいつ頃を予定されているでしょうか?
スポンサーリンク

追記です。Windows10でGoogle日本語入力が使えない問題が解決しました。

解決方法の詳細は以下に記述してあります。

Windows10がリリースされて早いもので約1年4ヶ月が経とうとしています。 そんな中Windows10がリリースされた直後は日本語入力のIMEがマイクロフト社製の生粋のMic

これまでWindows10でGoogle日本語入力が使えなかったけれど使いたいという方は必見だと思います!!

-PC, Windows10, 伝えたいこと, 備忘録

おすすめ記事一部広告

よろしかったらシェアよろしくお願いします。

スポンサーリンク




この記事が良かったら
いいね!お願いします(#^.^#)

WordPressデビュー津々浦々の
最新情報をお届けします

言えないことはTwitterで!!




Copyright© WordPressデビュー津々浦々 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.