スポンサーリンク

自分のメールアドレスからメールが届く

更新日:

本日の人気記事BEST10

所要時間目安: 約 3

Gmail小

セキュリティ 伝えたいこと 備忘録

Gmailスクショ

今に始まったことではありませんが、自分のメールアドレスから自分にメールが届いたことがる方も多いのではないでしょうか。 しかも、その自分のメールアドレスからの受信メールがウイルス付きって焦るとい言いますかビックリします。 (私は、ちょっとだけビックルしちゃいました(^-^;)

10年以上も前に流行ったような手口でのなりすましメールです。

ですが、それが一段落?ワンランクアップ?してウイルス付きというのがびっくりしました!!

しかも、Yahoo!メールのアドレスからだったので即効でログイン履歴を確認しましたが怪しいログイン履歴はありませんでした。


スポンサーリンク


もう面倒なので以下にとりあえずまとめました。

もう今月に入ってから(先月末くらいからかなぁ)、 著しくウイルス付き迷惑メールが送られてきます。 何度か記事にしましたが・・・・・・。 いい加減面倒なのでとりあえず今まで

一応、メールアドレスの変更とパスワードの変更をしましたが…。 だって、なんかこわいじゃん。

 

Yahoo!ウォレットにも登録してあるし、といことはYahoo!プレミアムになっていてクレジットカードなども登録されているし銀行の口座も登録してあるし…。 これは、ログイン履歴を確認して怪しいログイン履歴がなかったとしても(Yahoo!メール)にて送信済みメールと受信メールを確認しても何もなくても、必ずメールアドレスの変更とパスワードの変更はするべきです。

 

Gmail経由ってほんとにありがたいです。

Gmailのお陰で何度ウイルス付き迷惑メールから助けられたか…。
今月に入って結構な数のウイルス付き迷惑メールが来ています。

ロシアの人がYahoo!やGmailやhotmailなどのIDとパスワードをハッキング(盗んだ)とか言うのが関係しているのでしょうかね…。

 

米検索最大手グーグルや米ヤフー、米マイクロソフトなどを含むメールアドレスとパスワード約2億7200万件がロシアのハッカーによって盗み出されたことが、6日までに米情報セキュリティー会社の調べでわかった。ハッキングの被害としては過去最大規模の可能性があるという。

内容は、

  • Mail.ru: 5,700万件
  • Yahoo!アカウント: 4,000万件
  • Hotmailアカウント: 3,300万件
  • Gmailアカウント: 2,400万件

嫌ですね!!

 

米検索最大手グーグルや米ヤフー、米マイクロソフトなどを含むメールアドレスとパスワード約2億7200万件がロシアのハッカーによって盗み出されたことが、6日までに米情報セキュリティー会社の調べでわかった。ハッキングの被害としては過去最大規模の可能性があるという。

 

しかしでも、
以下では5月7日に信憑性がないとも発表されています。

 

影響を受けた電子メールプロバイダのいずれかが自分自身をハッキングされていたと思う理由がないこと

 

以下引用(Chromeの翻訳機能で翻訳)

影響を受けた電子メールプロバイダのいずれかが自分自身をハッキングされていたと思う理由がないこと。

この話が公開された後、Yahooの関係者は、以下の声明を発表しました。

「弊社のセキュリティチームが調査しており、我々は、プレスと共有の請求に基づいて、ユーザーの皆様への重大なリスクがあると信じていません。我々は常に(強力なパスワードを作成するために、我々のユーザーを奨励し、ここでさらに良く、全く使用してパスワードの使用を排除し、いくつかのヒントがある)、またはYahooのアカウントキーを。

 

Chromeにて翻訳せず英文そのまま。

“Our security team has investigated and we don’t believe there is any significant risk to our users based on the claims shared with the press. We always encourage our users to create strong passwords (here are some tips), or, even better, eliminate use of passwords altogether by using Yahoo Account Key.

 

でもまぁ、
パスワードは定期的に変更した方がセキュリティ的には良いのでパスワードの変更はしておいた方が懸命かと思います。

 

スポンサーリンク

メールアドレスの変更をした場合やパスワードの変更をした場合には、設定も変更しないと送受信ができなくなってしまいますのでご注意を!!

 

Yahoo!メールの場合は以下を参照してみてください。

From(差出人のメールアドレス)が自分のメールアドレスになっている迷惑メールが届くという現象が報告されています。

最悪の場合は警察庁に連絡を!!

自分のメールアドレスを騙ったメールが送付されている

-セキュリティ, 伝えたいこと, 備忘録

おすすめ記事一部広告

よろしかったらシェアよろしくお願いします。

スポンサーリンク




この記事が良かったら
いいね!お願いします(#^.^#)

WordPressデビュー津々浦々の
最新情報をお届けします

言えないことはTwitterで!!




Copyright© WordPressデビュー津々浦々 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.