スポンサーリンク

自動車税納税通知書が来ない…。再発行してもらった方法と自動車税一覧

投稿日:

本日の人気記事BEST10

所要時間目安: 約 2

自動車税納税通知書

メンテナンス 伝えたいこと 時事ネタ

新年度も始まり1ヶ月が過ぎました。
5月と言えば自動車税の納税通知書が来る月でもあります。

そして、納付期限も同じ5月末日までです。

ゴールデンウィークも明けて通常通りの営業や運行・運用に戻った世の中です。
そろそろ自動車税納税通知書が来ても良いのではないかなぁ。と思っている所です。
(まだ来ていませんが…。)

この自動車税納税通知書が中旬以降に届くこともあるので困ってしまいます。
だって、中旬に届いてその同じ月末が納付期限って早くないですか…。

せめて、5月の第1週までには届くようにしてくれればまだ分かりますが。



スポンサーリンク

新生活も始まって引っ越しなどをされた方も多いと思います。

 

そんな時は、
郵便局に転送届を提出すると思われますが、転送届の有効期限は1年間です。

その後、転送届を再度申請・提出すれば再度1年間は延長できますが、意外と郵便局もあてにならない郵便局もあるようです。

車を保有している方で引っ越した場合は、車検証の住所も変更すべきなのですがその他の手続きなどで結構手一杯です。

なので、ほとんどの方は次回の車検の時に一緒にディーラーや整備工場などで変更してもらう事が多いと思います。

その間は転送届で自動車税納税通知書が転送されてくるはずです。

また、
昨今ではユーザー車検も多いと思います。

私もユーザー車検にて車検をしています。(今のところ)

 

ユーザー車検にて車検の手続きと自動車重量税、自賠責保険などの納税と契約をします。

 

そういった場合には車検証の使用者(保有者)の住所のところなどは変更されません。
なので、それ以降も旧住所(車検証に記載されている住所)に自動車税税付通知書が送られることになります。

そのような場合には、
自分で車検証の住所の変更をするか各地域の税務署に問い合わせをすることになります。

私も一度だけ経験があるのですが、

自動車税納税通知書が送られてこなかったことがありました。

 

その時に納付期限である5月末日まで数日という時に、無実の罪で滞納金とかになったら嫌なので税務署に確認してみました。(各地域の税務署に050から始まる電話番号があります。)

そしたら、
自動車税納税通知書が「宛所に宛名が見当たりません。」ということで返送されてきていました。

まじかよっ!!郵便局!!

と思いましたが…。
だって、ちゃんと転送届出してるのに・・・。

 

自動車税納税通知書を再発行してもらう方法は、

 

と言うことで税務署に車のナンバーと住所を伝えて改めて自動車税納税通知書を再発行して郵送してもらうことにしました。

(車検証に記載されている車台番号と車に刻印されている車台番号とは車検を通っているのでもちろん同じです。)

その際に、税務署の方の配慮もあり翌月末までが納付期限に設定?されて自動車税納税通知書が郵送されてきました。

ありがとう。

その後、郵便局に問い合わせて転送届を出しているのに大事な納税通知書が転送されてこないってどういうことなんだよぉ。といった内容の事実を伝えてその後の郵送物もしっかりと1年間は転送されるようにしてもらうようにしました。
(クレーム?じゃないと思います!!)

転送届を出してから2ヶ月間くらいは転送されて来ていたのですが…。

その後、転送されてくる郵便物がなくなっていたことからその頃から何通か「宛所に宛名が見当たりません。」というハンコを押していたそうです。

なので、何通かは返送されていたということになります。
いったい誰からのどんな手紙や封筒の内容だったのだろう…。

想像が膨らみます。

その中に大事なのものはなかったのか等々…。

 

最後に自動車税一覧早見表です。

 

自動車税額(乗用車。単位:円)

排気量 自家用 事業用
1.0リッター以下 29,500円 7,500円
1.0超~1.5リッター以下 34,500円 8,500円
1.5超~2.0リッター以下 39,500円 9,500円
2.0超~2.5リッター以下 45,000円 13,800円
2.5超~3.0リッター以下 51,000円 15,700円
3.0超~3.5リッター以下 58,000円 17,900円
3.5超~4.0リッター以下 66,500円 20,500円
4.0超~4.5リッター以下 76,500円 23,600円
4.5超~5.0リッター以下 88,000円 27,200円
6.0リッター超 111,000円 40,700円

※エコカー減税適用前です。

 

これ(上記)に対して、
新規登録後のガソリン車で13年以上経過後とディーゼル車で10年以上経過後の自動車に関しては、15%上乗せされてしまいます。

※グリーン化税制によるこの増税?分はどうなんでしょうね…。

 

スポンサーリンク

日本人には英語には訳すことの出来ない「もったいない:勿体ない」という物を大事にする心があるのに…。

 

しかも、1990年以降くらいの車であればそこまで排気ガスは汚くてはない気がします。
(ちゃんとメンテナンスをして故障箇所のない車に限りますけどね。)

確かに、
ハイブリット車や最近の新車は排気ガスもより綺麗で燃費性能も良いです。

でも…。
愛車という言葉があるように、その車に対する愛がある方も多くいらっしゃると思います。

減税は確かにありがたい事です。

だけれど…。

長年の愛用した(愛用している)車に対して増税するのであれば、減税シールならぬ増税シールなどを貼ってみて(ここから冗談ですよ)、
税金ちょっとだけ多く払ってるんだから交通・通行する際に「減税されている方や通常の方より」通行・運行し易くなるなどの措置があったりしても面白いんじゃないかなぁ。

なんて…。

-メンテナンス, 伝えたいこと, 時事ネタ,

おすすめ記事一部広告

スポンサーリンク


  • この記事を書いた人
  • 最新記事

izu

プロフィールページ詳細

はじめまして、izuと申します。医療ミスにより長胸神経麻痺になってしまい若干の障害がありブログをさせていただいています。旦那との共同運営になりつつありますがよろしくお願いいたします。

Follow Me !

よろしかったらシェアよろしくお願いします。

+ クリックで展開します

おすすめ!!

加圧シェイプで24時間無意識運動状態が可能!! 引き締め効果で魅力的なシルエットをサポート!! 運動している時だけでなく、仕事やプライベート就寝中にも!! 通気性がよく、体の動かしやすい伸縮性のある素材です!! 常に体が引き締まって、着心地いい!! 毎日着たい方用にセットも充実!!

女性必見のバストアップにおすすめ!!

マンガでの商品説明を販売ページに採用しています。 商品のメリットや良さが伝わりやすいです。 ★知名度と信頼度!ニュースアプリや芸能人ブログでも話題! (インスタグラム SmartNews yahoo アメーバ crooz 楽天) ●知名度が高く購入率の高い商品です。 ●ニュースサイトの紹介でも話題となり、有名タレント、モデル等にも使用して頂きブログなどでも紹介されている信頼度の高い商品です。 ●まとめ買いが多いのが特徴です。



この記事が良かったら
いいね!お願いします(#^.^#)

WordPressデビュー津々浦々の
最新情報をお届けします

言えないことはTwitterで!!




Copyright© WordPressデビュー津々浦々 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.