セキュリティ 伝えたいこと 備忘録

scanというタイトルの迷惑メールまたかよっ!!送信元Broderick620@gmail.com

本日の人気記事BEST10

所要時間目安: 約 2


セキュリティ 伝えたいこと 備忘録

迷惑メールOutlook Express画像

迷惑メールまとめサイト

おととい、きのうとウイルス付き迷惑メールに関して記事にしましたが…。

またかよっ!!
と言いたくなってしまう程のように迷惑メール(ウイルス付き)が来ました。

Gmail経由のお陰で、ウイルス付き迷惑メールはローカルにダウンロードしないで済んでいますが、4月後半から今月にかけて単なる迷惑メールではなく、ウイルス付きの迷惑メールが多いように思います。

昨日、一昨日とウイルス付き迷惑メールに関する記事は以下です。

Amazonからウイルスメール?Your Amazon.co.uk order has dispatched
かの有名なAmazonからのメールかと思いきや(・_・;…。ただのウイルスメール(マルウェアのzipファイル添付付き)でした。宛先のメールアドレスは、auto-shipping@a
迷惑メールFactura: FN240200784でlupe690@alkain.com
昨日もAmazonかと思わせぶりな迷惑メールでウイルス付き迷惑メールを紹介しましたが、またもや先程怪しいメールを確認しました。送信元メールアドレスは、lupe690@alkain.
Bill Copyという迷惑メール送信元メールアドレスはjaypeehp@gmail.com
ここ数日でなんか迷惑メールとそれと一緒にウイルスが添付ファイルとして添付されている迷惑メールが多いです。昨日も今日も一応記事にはしましたが、またもウイルス付き迷惑メールかとという感



スポンサーリンク

もう面倒なので以下にとりあえずまとめました。

ウイルス付き迷惑メールまとめ一覧
もう今月に入ってから(先月末くらいからかなぁ)、 著しくウイルス付き迷惑メールが送られてきます。 何度か記事にしましたが・・・・・・。 いい加減面倒なのでとりあえず今まで

目次に戻る


スポンサーリンク

今回のウイルス付き迷惑メールのタイトルは「scan」で送信元メールアドレスはBroderick620@gmail.comです。

 

もう内容の確認やウイルストータル(Virus Total)などで分析などする必要もないのでしませんでしたが、

  • 身に覚えがないタイトルだったり、
  • 身に覚えがない送信元メールアドレスだったり、
  • 身に覚えがない変な請求みたいな10年・15年以上前に流行ったようなものだったり、
  • 明らかに海外からでしょ?というものだったり、
  • etc。

そんなメールは開かずに削除することです。

 

一応、Gmailさんからの警告・注意メッセージを載せておきます。

 

Sonny (Broderick620@gmail.com) さんからの ""scan"" という件名のメッセージに、ウィルスに感染またはその疑いのあるファイルが添付されていました。このメッセージはアカウント ○○○○@yahoo.co.jp から取得せずにサーバーに残っています。

Message-ID: <○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○@email.android.com>

Sonny さんと連絡をとる場合は、[返信] をクリックして、Sonny さんにメッセージを送信してください。

ご利用いただきありがとうございます。

Gmail チーム

 

こうして記事にすることで誰かの役に立てたらいいなぁと思い投稿しています。

くれぐれも、
添付ファイルがあった場合は特に注意してくださいね!!

あとは、ただプレビューするだけでも感染するというメールも昔ありましたので昔ながらのメールソフト(メーラー)のOutlook Express(アウトルックエクスプレス:OE)などでプレビュー設定にしてある方はちょっとだけ注意した方がいいかもしれませんね。

※現在は対策済みかもしれませんがOEは既にサポート終了しています。
(WindowsXPのサポート終了と共にだったと思います。サポート終了日:2014年4月9日)

 

スポンサーリンク

おすすめのメールソフト(メーラー)としては、

 

Microsoftで言えばOutlookになるのでしょうか。

マイクロソフト製のメール ソフトについては、種類やバージョンを確認する最も簡単な方法は、起動時に表示されるロゴ画面に注目することです。
Outlook Express から Windows 8.1 を実行している自分の PC にメールを移動するには

 

あとはwebメール・webメーラーでも、

Outlook.comやYahoo!メールやGmailなどがありますが、
一番おすすめはやっぱりGmailと言えると思います。

スポンサーリンク

\この記事はいかがでしたか?/

関連記事一部広告

よろしかったらシェアよろしくお願いします。

+ クリックで展開します

おすすめ!!

加圧シェイプで24時間無意識運動状態が可能!! 引き締め効果で魅力的なシルエットをサポート!! 運動している時だけでなく、仕事やプライベート就寝中にも!! 通気性がよく、体の動かしやすい伸縮性のある素材です!! 常に体が引き締まって、着心地いい!! 毎日着たい方用にセットも充実!!

女性必見のバストアップにおすすめ!!

マンガでの商品説明を販売ページに採用しています。 商品のメリットや良さが伝わりやすいです。 ★知名度と信頼度!ニュースアプリや芸能人ブログでも話題! (インスタグラム SmartNews yahoo アメーバ crooz 楽天) ●知名度が高く購入率の高い商品です。 ●ニュースサイトの紹介でも話題となり、有名タレント、モデル等にも使用して頂きブログなどでも紹介されている信頼度の高い商品です。 ●まとめ買いが多いのが特徴です。

-セキュリティ, 伝えたいこと, 備忘録



この記事が良かったら
いいね!お願いします(#^.^#)

WordPressデビュー津々浦々の
最新情報をお届けします

言えないことはTwitterで!!



  • この記事を書いた人
  • 最新記事

izumi

プロフィールページ詳細

はじめまして旦那です。医療ミスにより長胸神経麻痺になってしまい若干の障害がありブログをさせていただいています。共同運営(しばらくは単独になると思います。)になりつつありますがよろしくお願いいたします。

Follow Me !

目次に戻る

© 2020 WordPressデビュー津々浦々 Powered by AFFINGER5