WordPressFTPソフトでダウンロード出来ない場合の対処方法

投稿日:


本日の人気記事BEST10

所要時間目安: 約 2

WordPressFTPダウンロードエラー設定変更

WordPress アップグレード 伝えたいこと 備忘録

WordPressFTPダウンロードエラー

WordPressのアップデート・アップグレードには必須と言っていいFTPソフト(FFFTPなど)でのサーバー上の大事なフォルダ類のバックアップです。

一応、バックアップ対象フォルダはwp-content以下のディレクトリ(フォルダ)、

  • uploadsフォルダ、
  • themesフォルダ、
  • pluginsフォルダ、

以上の3つは必須です。



スポンサーリンク

目次に戻る

FTPソフトのフリーソフトで有名なFFFTPにおいて一括にダウンロードが出来ない場合がありました。

(あります。)

なぜなのかは定かではないのですが…。
(なんか暗号化か関与している模様っぽいけれど…。)

 

私の場合の具体的な対処方法として備忘録代わりと誰かの参考になればと思い残しておきたいと思います。

 

FTPソフトで一括ダウンロード出来ない場合の具体的な対処方法

 

前提としてフリーソフトのFFFTPを使用する場合です。

FFFTPのバージョンは1.99と1.98g同様です。

 

以下のように一括ダウンロード中にエラーが出ることがあります。
(というかほとんど出ます。)

WordPressFTPダウンロードエラー

 

こうなった場合に何度上書き保存やレジュームをしてもずーっと永遠とダウンロードが終わりません。

 

そういった場合には少々セキュリティ上芳しくはないのですが、
設定にて設定の変更をします。

変更箇所は「暗号化」のタブです。

WordPressFTPダウンロードエラー設定変更

上記の「暗号化」タブの暗号化する部分のチェックを外して一時的に暗号化をしないように設定の変更をします。

 

こんな感じです。

FFFTPダウンロードエラー暗号化なし

 

必ず一括ダウンロード後には設定の変更にて「暗号化」タブのチェックを外した部分のチェックを付け直すのを忘れないようにしてください。

 

以上で、

WordPressのサーバー側のフォルダ(ディレクトリ)がダウンロード時にダウンロード出来ない場合の対処方法でした。

 

その他にも、

高度タブの「NLST-Rをつかって高速に再帰検索」のチェックを外しての方法でもうまくいく場合があります。

 

ですが…。

デフォルトですとグレーアウトになっていて選択できません。

FFTP設定の高度変更

  1. そこで一旦、1部分の「ホストの種類」を選ぶようにして、選択画面を出します(設定を変える必要はありません)。
  2. すると、2の部分の「NLST-Rをつかって高速に再帰検索」のグレーアウトが外れますので、チェックを外します。

この設定の変更でも一括ダウンロードが可能になることもあります。

※ただし、この設定の変更はFFTPをインストールした場合のみ変更可能な部分です。

 

スポンサーリンク

まとめ

 

アプリケーション(フリーソフトなど)のインストールをしたくない方も多いと思います。
(私もそうです。)

そういう場合はパッケージ版としてインストールせずに使用させて頂いていると思います。

結論として…。

はじめに紹介した暗号化を一時的にしないという設定の変更にて、
WordPressのバックアップ対象フォルダ(ディレクトリ)を一括ダウンロードした方が効率的?なのかなぁ。

と思われます。

以上、
参考になれば幸いです。

他にもFTPソフトのフリーソフトは以下のようにあります。

FileZilla - The free FTP solution for both client and server. Filezilla is open source software distributed free of charge.

FileZillaというものです。

 

他のFTPソフトを使ってみるのも手ですNe!!

ただ、愛用者が多いのはFFFTPなのかなぁ…。

-WordPress, アップグレード, 伝えたいこと, 備忘録

関連記事一部広告

スポンサーリンク

+ クリックで展開します

おすすめ!!

加圧シェイプで24時間無意識運動状態が可能!! 引き締め効果で魅力的なシルエットをサポート!! 運動している時だけでなく、仕事やプライベート就寝中にも!! 通気性がよく、体の動かしやすい伸縮性のある素材です!! 常に体が引き締まって、着心地いい!! 毎日着たい方用にセットも充実!!

女性必見のバストアップにおすすめ!!

マンガでの商品説明を販売ページに採用しています。 商品のメリットや良さが伝わりやすいです。 ★知名度と信頼度!ニュースアプリや芸能人ブログでも話題! (インスタグラム SmartNews yahoo アメーバ crooz 楽天) ●知名度が高く購入率の高い商品です。 ●ニュースサイトの紹介でも話題となり、有名タレント、モデル等にも使用して頂きブログなどでも紹介されている信頼度の高い商品です。 ●まとめ買いが多いのが特徴です。

関連記事

キッチン水道蛇口ワンホールタイプ

カスタマイズ 伝えたいこと 備忘録

キッチンの蛇口交換費用がかかるので自分でする方法

えー、これまで5年と3ヶ月間キッチンのワンホールタイプの水道蛇口の高さが低いので、食器を洗う際や料理を作る時などには腰をかがまなければなりませんでした。 ということは、腰に負担がかかっていました。 も・・・続きを読む

錦織圭君ノドグロ

伝えたいこと

ノドグロ枯渇の恐れが…。錦織君影響スゴイなぁ

  2014年の全米オープンテニスで見事準優勝という偉業を成し遂げたプロテニスプレーヤーの錦織圭君です。 もうみなさん周知の事実ですよね。 世界的にも、 超有名人になってくれました。 (^v・・・続きを読む

所要時間表示閲覧時間表示

WordPress カスタマイズ 伝えたいこと 備忘録

記事の閲覧時間や所要時間の目安を表示する方法(今は需要ないかも…。)

以前は結構流行っていた「この記事は何分で読めます。」という閲覧所要時間表示と言うものがあります。 ユーザビリティの為に概ねの記事の文字数で「何分何秒」と表示させていたアレです。 しかし、最近ではそのナ・・・続きを読む

Amazonウイルス付き迷惑メールWord

セキュリティ 伝えたいこと 備忘録

Your Amazon.com order has dispatchedというAmazon装うウイルス付き迷惑メールまたかよっ

今月になってやはりウイルス付き迷惑メールが多いように思います。Amazonは日本国内でも海外でも有名どころな大手通販サイトです。なので、Amazonを装った形のウイルス付きの迷惑メールを送信される人が・・・続きを読む

目次に戻る

よろしかったらシェアよろしくお願いします。



この記事が良かったら
いいね!お願いします(#^.^#)

WordPressデビュー津々浦々の
最新情報をお届けします

言えないことはTwitterで!!



  • この記事を書いた人
  • 最新記事

izumi

プロフィールページ詳細

はじめまして、izumiの旦那です。医療ミスにより長胸神経麻痺になってしまい若干の障害がありブログをさせていただいています。共同運営(しばらくは単独になると思います。)になりつつありますがよろしくお願いいたします。

Follow Me !

Copyright© WordPressデビュー津々浦々 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.