スポンサーリンク

パソコンから異音の原因は…。ガラガラとかウィーンとかカラカラとか…。

更新日:

本日の人気記事BEST10

所要時間目安: 約 2

パソコン

PC 伝えたいこと 備忘録

パソコン

多くの方はパソコンは長年使用すると思います。
そんな中、
カラカラとかガラガラという異音がする時があると思います。

とはじめに異音の原因を解決するおすすめな方法がエアダスターによる埃の除去です。

ちなみにエアダスターにも何社かから発売されていますが、
これまで使用した経験からオススメなエアダスターはエレコム(ELECOM)の以下のものです。

 

 

ノートパソコン(ノートPC)にしろデスクトップパソコン(デスクトップPC)のどちらでも大きな不満や壊れないかぎりは、
再購入や買い替えはしないのではないでしょうか。

ですが、
人間も車も同じで時々メンテナンスをしなければなりません。

パソコンには、
人間で言う人間ドックや車でいう車検というものがありません。

壊れる(壊れた)原因の多くはハードディスク(HDD)が物理的に破損(壊れた)かと思います。

これは良くある話ですが…。
(本来はあってほしくはないですが。)



スポンサーリンク

パソコン内部にはパソコンを使用しているうちに内部に熱が溜まってしまいます。
(CPUやHDDなどにより。)

参考動画です。

その熱を逃がす役割りをしているのが、
パソコン内部に入ってるファンというものとヒートシンクというものです。

まぁ、ヒートシンクはほぼただの鉄?みたいなもので、
その金属を伝わって熱を空冷させるためのものなので、そぉそぉ壊れはしないと思われます。

ヒートシンクとファンは特にノートパソコン(ノートPC)では繋がっていて、
ファンの方が壊れてしまって熱暴走となり兼ねません。

熱暴走してしまうと…。

  • いきなり、パソコンの電源が切れてしまったり、
  • 動きが遅くなってしまったり、
  • フリーズしてしまったり、
  • 再起動を繰り返したり、

と、
上記の様な症状が出てしまいます。

 

そうなる前に、
パソコンを使用中に何か変な音(異音)がするなぁ。とか感じたり聞こえたりしたなら…。

まずは、
データのバックアップを別のHDD(ハードディスク)や外部媒体(CD-R、DVD-R、Blu-rayディスクなど)にしましょう。

異音にも、
いくつかあると思いますがハードディスク(HDD)の寿命や物理的破損の可能性ならば、
カチカチとかガリガリというような音がします。

 

今回私の場合は、
ファンからの音のような感じです。

 

パソコンを起動時や長時間使っているとファンが回ります。
(当たり前ですが…。)

その際に、
ガラガラとかカラカラと言った異音がし始めました。

 

原因はおそらくパソコン内に溜まってしまった埃によるものなのかなぁ。

と勝手に想像しています。

長年使用していると、
知らないうちに内部に空気を取り込む所から埃などが入ってしまい分解してみると、
結構汚れてしまっています。

時折、
その埃を掃除しないと内部の熱を逃しきれなくなってしまい上記の様な熱暴走などの症状が出てしまいます。

最悪の場合は壊れてしまう原因にもなり得ます。

 

何でもそうですが、
長年使用していると愛着が湧いてきてしまいます。

また、
少しパソコンに詳しいと若干スペックを上げる為に、

  • CPUを交換したり、
  • メモリを交換・増設したり、

すると思います。

 

パソコンのパーツもバカにならないくらい高いものもあります。

なので、
ちょっとだけ分解して内部の埃をエアーダクターでプシューとするだけで埃だけなら綺麗になります。

埃でファンなどの場合は、
中心軸が狂ったりして異音が出たりします。

そして、
回転するのに負担になってしまいファン自体が壊れてしまうこともあります。

そうなる前に、
人間や車と同じようにメンテナンスをしましょう。

 

おそらく…。

ファンが埃などで汚れている為の異音だと思っています。

違ったら最悪ぅo(´^`)o ウーです。

 

また、
時間のある時かファンとパソコン内部の清掃で異音が改善したか否かの報告記事をしたいと思います。

こうご期待…。
かなぁ。

うまくいくといいんだけどなぁ(*・人・*) 

 

最後に本当にオススメなエアダスターはエレコム(ELECOM)の以下のものです。

 

 

これは、
本当に間違いなくオススメなエアダスターです。

異音がした時は一度は、埃を除去してみましょう。

スポンサーリンク

追記)パソコンを分解して内部清掃(ホコリの除去)しました。

富士通製ノートPCで発売当初からブルーレイドライブ対応でかなりの高スペックノートPCだったLIFEBOOK AH77/Eです。メモリの増設とHDDをハイブリッドHDD(SSHD)に

見事、
復活してくれました。

-PC, 伝えたいこと, 備忘録
-,

スポンサーリンク




この記事が良かったら
いいね!お願いします(#^.^#)

WordPressデビュー津々浦々の
最新情報をお届けします

言えないことはTwitterで!!



よろしかったらシェアよろしくお願いします。

Copyright© WordPressデビュー津々浦々 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.